« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の12件の記事

2006.11.30

戦士を育ててみよう!(第4回)

戦士を育ててみよう!の第4回目です。
第3回目の終わりで第4回目があるかどうかは反響しだいと結びました。そして、第4回目がこうしてあるということは?(想像にお任せします)

ここまで、第1回目でキャラクタ作成、第2回目で受け流しスキル上げ、第3回目でダンジョンデビュー準備について書いてきました。残りの、武器スキル上げと補助スキル上げなどについては『ダンジョン行ってればそのうち上がるよ』という方向なので書いていません。
と、実際にダンジョンに通い始めて狩りをしていると、近くを通っていった人が幽霊となって戻ってきた!という光景に出会うこともしばし。
受け流しスキルを上げながら治療スキルもそこそこ上げたので自分を治療するのは実用レベルでも他の人を蘇生するにはまだスキル値が足りない…… なんて無念な思いをしたりしていませんでしょうか? 他の人を蘇生できると一人前になった気分にもなれるかもしれないですよね?

ということで、今回は一挙に治療スキルを上げたいという人向けの内容を書いてみようかと思っております。まあ、治療スキルを上げるのと同時に武器スキルなども上がるのでメインが治療スキル上げで、ついでに武器スキルなども上がるちょっと美味しい方法という感じでしょうか?
いつものことですが、知ってる人は知っている方法ですので知ってる人は読み流して下さい。古くからやってる人はやってる方法ですので知っている人は多いでしょうし…

では、本題に入る前に今回の方法をする前の前提条件や準備について書きます。
前提条件ですが、武器スキルが80.0程度まで上がっていること、治療スキルが60.0程度まで上がっていることです。工夫すれば武器スキルが低くても今回の方法で治療スキルを上げることは可能ですが、コツを掴むまでが大変かもしれません。
次に準備です。用意する物は、高品質でない武器と大量の包帯です。大量というとどれくらいだか分かりにくいですが、持てるギリギリまで用意して下さい。

高品質でない武器はNPCから買うのが一番簡単なので、NPCから買います。
剣術(Swordsmanship)スキルで使用する武器はButcher knife、Skinning knife、Cleaver、Cutlass、Katana、Crescent bladeなどが向いています、斧戦士で伐採(Lumberjacking)スキルも上げたいならばHatchetが良いでしょう。ただ、伐採スキルの追加ダメージが入ると今回の方法をし難いかもしれませんので調整してみて下さい。
槍術(Fencing)スキルで使用する武器はDagger、Kryss、Warfork、Double bladed staffなどが良いでしょう。棍術(Mace Fighting)スキルで使用する武器はClub、Quarter staff、Mace、Smith's hammer、Sledge hammerが比較的良いと思われます。入手できるのであればWandが一番向いています。
と、用意する武器が決まったらNPCから買うわけですが、候補にあげた武器にはNPC鍛冶師は売っていない物が含まれています。そこで登場するのが武器専門に売買しているNPC武器職人(Weaponsmith)です。
2006y11m30d_073551841
ただ、NPC武器職人はどの街でもいるというわけではありません。私がいつも利用するのはトリンシックの武器職人です。他にジェロームやスカラブレイにもいるはずです。

続きを読む "戦士を育ててみよう!(第4回)" »

2006.11.28

第8回桜・De・Mode

今更ながらさくらいべんとさぽーたーず主催・運営、ミノックミノックのスポンサーで行われた「第8回桜・De・Mode ミノミノ杯」について記事を書きます。はい。
あまりにも記事を公開する時期が遅い為、他の方が素晴らしいレポートを書かれていますので当日の会場の様子はそちらを参照して下さい。

お薦めサイトは「今日も元気!Britannia Life」さんの記事“第8回桜・De・Mode ミノミノ杯(その1)”と“第8回桜・De・Mode ミノミノ杯(その2)”です。スクリーンショットがなかなか豊富で会場の様子が分かりやすく書かれています。

ということで、当記事は私の独断と偏見で選りすぐったハイライトシーンを発信することに致します。
まあ、ハイライトシーンと聞こえがいいですが、単に私のお気に入りのスクリーンショットを公開したいというだけだったりもしますので、あしからず。

と、その前に、「ミノックミノック」さんについて簡単に書きます。
ミノックミノック」さんは、Sakuraシャードに古くからある店で、コーブ(Cove)の街を出て直ぐにある複数店舗で構成されたマーケット形式の総合店です。カフェも併設されており買い物だけでなく、コミュニティとしての役割も担っています。
また、UO日本公式主催によるショップ・タウン アワードも数回受賞しているSakuraシャードでは有名店で、現在GMサポートによりその脇にある池の畔にはベンチなどが設置されたり、厩舎が設置されたりしています。
GMサポートにより季節によって池の畔にある木が花を咲かせたり、紅葉したりするのも魅力があり、観光スポットとしても良いかもしれません。

さてさて、では本題に入ります。今回の桜・De・Modeは途中からの観覧となりました。
会場に行ってまず驚いたのは観覧者の数。そして、この数を処理する為に私のパソコンのCPUの使用率が100%とフル稼働していることでした。
通信するデータの量は2Mbps未満だったのでADSL回線を使用している方でも十分に観覧できると思いますが、パソコンの性能が低目だと辛いかもしれません。巷では、ネットゲームをするには「まず光回線」などと考えている方も多いと思いますが、ウルティマ オンラインにおいては下り速度5Mbps確保できれば十分過ぎるようです。通信の安定性については幾分光回線の方が良く一時的に通信が滞るという現象は少ないですが、光回線にしたからといって通信が滞る現象がゼロになるわけではありません。
ですので、ADSL等を利用中で通信速度は十分確保できているのにラグが多いと感じる方はまずパソコンの見直しを考えるとよいかもしれません。

と、話がずれていったので戻しまして…
激重い中でスクリーンショットを撮るのはなかなか難しいもので、枚数はそこそこ撮りましたがお気に入りのシーンとなるのは少ない枚数でした。
その中でまとまって良いシーンが撮れたのが、この方の時でした。2006y11m19d_135225120
そう! 知っている人は知っている有名人の死に職人の方です!

続きを読む "第8回桜・De・Mode" »

2006.11.24

シルビア市長の視察(何回目?)

昨日はミニパブリッシュ導入失敗で散々なSakuraシャードでありました。
ガーデニングやアクアリウムをしている人は意図せず1日世話が出来ず被害を被りそうなな人、被った人がいたのではないでしょうか?
米本国のエレクトロニック・アーツとしてはサービスを丸1日止めると利用者がうるさいというのもあってか古いサーバコードでの復帰という選択をしましたが、復帰したのは早朝の6時頃という… 丸1日ではないですが、限りなく丸1日。
そんな訳で、Sakuraシャードへログイン不可だったのでAsukaシャードに里帰りしておりました。
そこで偶然にもシルビア市長の視察に遭遇したので、ちょっとレポート風のモノを書いてみようかと思います。

トラメルン・ブリテイン第一銀行の屋上に予告なしにシルビア市長は徒歩で現れました。お供の方もおらず1人でした。
周囲にいた人は気付かないのか無視しているのか反応がありません……
シルビア市長もどう切り出すか考えているのか、沈黙の時間が過ぎていきました。
市民L: 市長 ご機嫌麗しゅう
Lady Silvia: 気分がよいですわ!
Lady Silvia: あら、ご機嫌麗しゅう

市民L: なかなかに ブリテンが賑わいましたね
Lady Silvia: なかなか賑わっておりますわねえ
Lady Silvia: ええ、ええ
Lady Silvia: よきことかな
Lady Silvia: オーッホホホ!

2006y11m23d_132834410
Lady Silvia: こうでなくてはいけませんわ
ブリテインの賑わいに気分がよろしいのか、いつもの笑いを飛ばすシルビア市長。
しかし、周囲の人はほとんど反応していないのはAsukaシャードが古株の多いシャードだからなのでしょうか? そんなことはお構いなしに市長はマイペースのよう…

続きを読む "シルビア市長の視察(何回目?)" »

2006.11.23

ハロウィーンの残骸利用その3

ウルティマ オンラインのハロウィーンイベントが終了して約1週間が経ちました。
前回の「Licorice」についての記事も、前々回の「Caramel Apple」についての記事ほどではなかったですが多くの方に閲覧して頂きました。なんとその数200アクセス以上という、このブログとしては考えられない数でした。ということで、最後に残ったヤツも記事にすることにしました。
とはいえ、今回の記事はかなり地味というか、インパクト度は「Caramel Apple」と同程度なので期待はしないで下さい。
前回前々回と多くの人に閲覧して頂いたのに最後の1種類を記事にしないと気が済まないという自己満足ですので…

では、本題に入る前にお決まりのお断りです。
この記事の内容は当ブログ記事の特徴である「知っている人は知っている」という程度の内容です。既に知っている方は読み流して下さい。
また、仕様変更・修正などによって将来的にできなくなることもありますので、期間限定とお考え下さい。

では本題にいきます。
今回は最後に残った「Rock Candy」を消化するのですが、これによく似ている物は何かと前回同様に考えてみました。「Rock Candy」の形状に似ている物… これは普段よく目にすることがない物ですので気が付かない人も多いかもしれません。特に生産をしない人は全く分からないかもしれませんね。
まあ、それくらいに存在価値が薄い物と言えるわけで、膨大に存在しているとしても一応記念アイテムでキャンディを代替として使う必要があるのか疑問もあります。
逆の発想をして、バックパックに入ってると意図せず消費して無くなるという警告にはなるので良しでしょうか?
それでは今回も下調べとして街のNPCの反応を調査してみます。2006y11m23d_070323425
まずは、ブリテインにある細工ギルドでTinkerの反応をみてみました。

続きを読む "ハロウィーンの残骸利用その3" »

2006.11.21

再び、街頭オークション!

以前(10・17)にも記事にさせてもらった街頭オークションが昨晩も行われていました。
前回の記事から今回の記事までの間に数回オークションは行われていたのですが、イベントと重なっていたりなどあり参加・観覧をすることができませんでした。その為、久しぶりの街頭オークションとなりました。

今回の街頭オークションで注目する商品は、9周年記念パッケージの早期購入特典で貰えるアイテムでしょうか? 出品していた方は多くありませんでしたが、今後もこのオークションなどで出品される可能性がある予兆という感じですね。

最初の出品はコケてしまい、2番目の出品が幕開けという感じになりました。
出品されていたのはクーシーです。
2006y11m20d_130828189
出品者がオークションに慣れていない為か参加者から少々ツッコミが入っていました。出品される前に他の方がどのように売られているか観覧してみるのをお薦めします。
個体差によりピンからキリまでの価格が付くペット市場ですが、2KGlodなどという価格が出ていたようです。これがお得どうかは実際オークションに参加した目利きの人のみ知るというところですね。

その後は、カース属性アーティファクト“Spirit Of The Totem”(通称、黒熊)も出品され、予想価格よりも安目な金額で落札されていました。

続きを読む "再び、街頭オークション!" »

2006.11.18

ハロウィーンの残骸利用その2

やっとウルティマ オンラインのハロウィーンイベントが終了しました。
前回の記事は『UOホームページ宣伝BBS』で予想を超えるクリック数になり、その気になって第2弾を企画していましたがハロウィーンイベントが終了しない為に公開を延期しておりました。
それくらいにUO経済界を揺るがす凄いネタということです(実際はそんなに大袈裟なもんじゃないです)
まあ、企画第2弾は第1弾よりも内容が薄いということも世の中には多々ありますし…

まずは、本題に入る前にお決まりのお断りです。このネタはこのブログの記事の特徴でもある毎度お馴染み知ってる人は知っている情報な内容です。既に知っている方は読み流して下さい。
また、前回の記事の内容もそうですが将来的にできなくなることもあります。

では本題です。前回の記事では「Caramel Apple」を普通のりんごとして料理の材料に使いました。りんごは9周年トークンで貰えるりんごの木から収穫できるので、『こんな利用法もあるのか』程度だったかもしれません。
そして、今回注目するのは「Licorice」です。この「Licorice」を形状のよく似ているアレとして利用してみようというわけです。
まずは下調べとしてNPCが買い取るか調査してみました。2006y11m18d_110634488
まずは、アンブラにある魔法屋でNecromancerに試してみました。

続きを読む "ハロウィーンの残骸利用その2" »

2006.11.14

ハロウィーンの残骸利用

もうすぐウルティマ オンラインのハロウィーン・イベントは終了しようとしています。
墓場で頑張った人、街でお菓子を貰いまくった人、カボチャを一生懸命集めた人、さまざまだと思いますが今年のハロウィーン・イベントはどうでしたか?

私はといえば、詠唱可ランタンが思うように獲得できずがっかりという結果になりそうです。当然の如くスタチューなどは1つも獲れておりません… まして、CAFなどが獲れるという事は微塵もありません。

さて、街には時々NPCから貰ったキャンディーが捨ててあることもあり、実にMOTTAINAIことであります。まあ、単に食べるだけでは面白味もありませんし捨てる気持ちも分かります。
そこで、UO料理人を目指している方、そうでない方でも料理に興味がある方に、毎度お馴染み知ってる人は知っている情報を発信しようではないかと思っているわけです。

以前の記事でハロウィーン・イベントの名前入りかぼちゃはパンプキンパイになるという内容をちょっとだけ書きました。種類、色、名前に関係なくパンプキンパイの材料として使えるようです。とはいえ、スタックしないかぼちゃを大量にストックし難いですからイベント中限定になりそうです。
と、このイベント期間中に獲得できる物でスタックする物を考えてみるとキャンディーがあります。これならスタックするのでイベント終了後も暫くストックした物を使ってチビチビ料理ができそうです。そのキャンディーの中で料理の材料になりそうな物と考えてみれば、「Caramel Apple」なんかまさにリンゴの形で名前にまでリンゴとあります。2006y11m13d_141057720
これをリンゴとして料理できればアップルパイが作れることになります。
ということで、早速チャレンジしてみました。

続きを読む "ハロウィーンの残骸利用" »

2006.11.09

BNNステーション9周年特別版

ウルティマ オンライン日本公式サイトBNNステーション9周年記念放送が公開されました。前回のBNNステーションが2004年公開だったはずなので実に約2年ぶりのBNNステーションとなります。

2006y11m09d_030147294

しっかり、実写サラさんの服装も変わっているあたりの細かさはさすがです。
注目は“バシネット館(やかた)”のインパクト超えるネタが出てくるかです。
BNNステーションは最近ウルティマ オンラインを始めたばかりのプレイヤーには馴染みがないかもしれませんが、BNNステーションのページで過去の放送もまだ観ることができますのでこの機会に観てみては如何でしょう?

さてネタばれは面白さを半減させますのでフリ程度に内容紹介をと思います。


続きを読む "BNNステーション9周年特別版" »

2006.11.07

テレポートでPON!【総集編?】

全世界テレポート・ファンの皆さんこんにちは!(何)
『テレポートでPON!!』の第1回目第2回目と普通には入れない場所に進入してみましたが、予想以上にテレポート魔法に関して問い合わせが多かった(本当は皆無)のでテレポートの基本となる内容を大公開(そんな大袈裟なもんじゃない)してみようかと思っております。
毎度お決まりの魔除けの呪文、知ってる人は知っている内容ですので読み流して下さい

今回から利用しているブログサービス『ココログ』のベーシックでも使えるようになった機能を(やっと今頃)取り入れていきなり全文表示でない形となっています。全文を読みたい場合は「続きを読む…」をクリックして読み進んで下さい。
また、コメントを書込む時にメールアドレスが必須となっていますが、URLも入力することで公開はされなくなりますのでUO専門SNS『うおみん』に登録している方は“マイページ確認”で表示される「http://uomin.com/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=1283」というようなURLを入力する方法もあります。もちろん、ご自身のホームページやブログのURLを入力して頂いても構いません。
その他、サイドバーにあるブログパーツの「掲示板」もご利用頂けます。

さて、テレポートの魔法ですが、3rdサークルに属し、必要魔法スキル値は8.6ということですので、人種がヒューマンであればスキル保証の20.0で十分に詠唱して成功させる事ができますから、魔法スキルのないキャラクタでも問題ありません。また、人種がエルフであってもスクロール使えば2サークル程度難易度を下げる効果がありますので詠唱できるかもしれません。

それでは、まず、魔法スキルがない人の為にスクロールの入手から書きます。
3rdサークルのスクロールをPCベンダーで売っているケースは少なく、だからといってフルスペルブックを購入するのもMOTTAINAIので書写スキルのある他のプレイヤーから直接購入するか、街にいるNPCメイジから購入するのが良いかもしれません。但し、街のNPCメイジから購入する場合は売っているNPCメイジを探すことが必要なります。

2006y11m07d_032258719

街のNPCメイジは1stサークルのスクロールは確実に売っていて、2ndサークルのスクロールはほとんどが売っています。しかし、3rdサークルになると一部のNPCメイジしか売っておらず、4thサークルのスクロールになるとかなり見つけるのが大変です。そして、5thサークル以上は普通NPCメイジから購入することはできません。
ちなみに、上のスクリーンショットはYamatoシャードのものです。
テレポートのスクロールを売っているNPCメイジを見つけたら早速購入です。人種がヒューマンならばブランクのスペルブックとBlood MossMandrake Rootの2種類の秘薬も購入すると良いかもしれません。

2006y11m07d_032341421

スクロールを使えばまず詠唱失敗はありませんが単価30Gold程度するので失敗があるにしても1回の詠唱が秘薬8Gold分で済む秘薬の方がお得な場合もあります。当然、秘薬コストマイナスの装備ならばそれなりに秘薬のコストなしでテレポートできますね。
そして、秘薬で詠唱するには、まずスペルブックにスクロールをドロップしてセットする必要があります。スクロールを直接使って詠唱するならばスペルブックはいりません。

これで準備完了です。

続きを読む "テレポートでPON!【総集編?】" »

2006.11.05

タロン(Talon)市長、初視察

ここ数日急激に姿を変化させているトラメルン・ブリテインの街。昨日(11/4)もまた変化があった為、そのスクリーンショットを撮影していた時にタロン(Talon)市長の初視察に遭遇しました。
実際は、Yamatoシャードで視察に遭遇したので慌ててSakuraシャードに戻って待ち伏せしていたのですけどね… それでも、市長視察のログの最初の方は上手く保存できていなかったというのは見事なへっぽこぶり……
是非マクロでログ記録のオン/オフをできるようにして欲しいと思ったのでありました。

2006y11m04d_132717650
なんと言いますか、ブリテインの街に見事に溶け込むまるでNPCのような市長。そんな市長にすぐに気付く人はやはり少なく最初に反応した人数は少なめ。とはいえ、流石に1人1人と個別に挨拶をするような暇はない多忙な市長職らしく、群集の市長当選・就任のお祝いの言葉はあっさり「ありがとうな」てな調子で終わりでした。
タロン市長は視察をもっと早くに行おうと思っていたそうですが、忙しくてこの日になってしまったそうです。忙しいとは言っていても、いつタロン・オフィスに行ってもこちらの話掛けに応答してくれるあたりは素晴らしい(笑)
また、群衆の中から市長就任前と服装が変わってないという声には生産者としての一面もあるだけに「この格好のほうが都合がいいんだよな」と答えておりました。

市長が群集から要望を聞いていた時、群集の中から市長の気に掛かる発言が。
市民M: 階段の設置がかっこ悪いです!
Talon: 階段の 位置っていうと
Talon: ちょっと 見に行こうか
と、階段の様子を見る為にブリテイン第一銀行の北側にある階段のところへ移動。
2006y11m04d_132931983
階段のところでは群集からいろいろな意見が飛び出しました。
市民R: おちるよこれ
市民M: のぼりにくいし
市民L: 手すりがあればいいのkな?
Talon: そうだなあ
ラマR: 2列がいいラマ
市民N: のぼりにくいにゃー
Talon: 手すりをつければいいのかな?
困惑している模様の市長に、更に群集の中から意見が続々と。
市民M: こっちに 広く設置してほしい
ラマR: 2列がいいラマ
市民A: あんま お金かけないほうが いいよ
市民T: 2列がいい
市民N: 二列にすると道幅狭くなんない?
市民L: 市の財政も考えないとね!
Talon: 確かに予算と今 かなり相談してるしなあ
市民M: こっちの方に
Talon: そうだなあ
Talon: ここかい?

2006y11m04d_133216410
別の位置に階段をという群集の声に位置を確認する市長だが…
市民M: ここにひろく
Talon: ふむふむ
Talon: ここの位置は 銀行を使う人が 少なかったら 設置を考えてもいいかもな

市民M: 上の位置よりも すくないですね
Talon: なるほど
ラマR: 中から階段付けたらどうラマ?
市民S: 今の位置でも形かえれば。。
市民L: 中いいね!
市民N: 外についてるから もんだいが!
Talon: ちょっと
Talon: 一旦階段を つけてしまったから
Talon: まずは 形をかえてみることにしよう

予算などの都合もあるのか、とりあえず階段の形状を変える方向に決まりました。『市長階段設置を悩み自殺…』などというニュースが流れなければいいですね(爆)

次いで他の要望へと話が進み。
市民N: 厩舎が欲しいですっ
市民A: 厩いらない!
Talon: 厩舎は 近くないか?
市民N: あずかってくれる人が ほしいです!
市民A: 厩はやめようよ・・
うーん、厩舎問題はまだまだ続きそうですね。でも、Sakuraシャードの場合は西側の道具屋の裏にNPCレンジャーがいるから、そこでペットの預けたりできるしね。
市民1: サクラの木をー!!
市民2: 銀行の中を 商談とか できるように なれば いいなぁ
市民3: 噴水の位置を炉にしたら?
市民4: アンクが出来たら良いな
などと、いろいろな要望が飛び交います。
Talon: なかなか色んな意見があって 難しいなあ
悩む市長。これらの意見の中で市長が関心を持ったのは桜の木でした。
2006y11m04d_133603706
Talon: 今たしか 川沿いに 木を植えてたような きがするが
Talon: あれを桜に 植えなおしたら どうだろう?
Talon: ちょっと桜は ブリテインにはないから
Talon: 他の街から仕入れて こないといけないからな
Talon: すぐには植えなおしできるかわからんが
Talon: ちょっと何本も 植えるってわけには たぶんいかないと おもうんだよな・・・

市長はかなり真剣に桜の木の植林を考えているようです。そんな市長に桜の木の位置についての要望がありました。
市民R: 東部の公園は?
市民I: 銀行正面の木をどかして、、、
Talon: 銀行正面の木って どれだろう?
2006y11m04d_134116266
銀行の正面(南側)に移動して桜の木に植え替える木を確認する市長。
Talon: この木は俺が子供のころからあるから できればきりたくないが
Talon: ベンチを 動かすのはどうだろう?

ベンチを木が隠している為にこの木を植え替えるという意見につながったと判断した市長、ベンチを動かすことで解決を図ろうとするが… 群集の意見は賛否両論。
Talon: まぁ色々意見があるが
Talon: とりあえず すわり心地を ためしてもらおうかな

またも、とりあえず… いやぁ、ブリテインの街が復興するのは嬉しいのですが、毎日のように変化すると…… ネタに困らないからいいか(笑)
と、群集から市長自らベンチを移動するのかという声があったが…
Talon: ああ
Talon: 俺が動かしてもいいけど
Talon: 一応市に 書類を提出しないといけないから
Talon: 勝手に動かすと 色々とうるさくてなー

市長という職はなかなか厄介な部分があるらしい。貴族も相手にするわけだから想像以上に厄介なのだろう。

更に川辺のベンチについての意見に関心も示す市長。
市民R: 川沿いのベンチは一列のほうがいいな
市民R: あのちっこい升席だと会話がごちゃごちゃに。。。

Talon: なるほど
Talon: 川沿いのベンチを 一列にすると
Talon: 向かい合ってすわれないと 思うんだが かまわないのか?
Talon: ちょっと行ってみるか

2006y11m04d_134647042
群集に埋まってどこにいるか分からなくなる市長の図…
ベンチの話で川辺に移動した市長だが、ベンチの話はほどほどに桜の木について熱くその思いを語っておられました。
Talon: 桜は どうにかして 植えたいな
Talon: みんなは この川沿いの木を 全部桜にしたいって 思ってるのかい?
Talon: 例えばそうだなあ
Talon: そこの 木だけ 桜にうえかえるとか
Talon: 桜は俺は そんなに詳しくないけど 結構世話が大変らしいんだ
Talon: なにせ ブリテインには桜がないから
Talon: 植えるって言うのは 結構大変らしい

市民G: 徳の島に専門カ居なかったっけ
Talon: おお
Talon: 徳之島に 専門家がいるなら 力をかりたいかもな

そして、雑談(?)に突入。
Talon: そういえば ちょっと気になったんだが
Talon: みんなは普段は 一体何してすごしているんだい?

いろいろな声が群集から上がり、その声を市政に活かそうとしているようだ。
Talon: ほうほう そうだよな
Talon: いやさ 冒険者のみんなって
Talon: 一体どんなことしてるんだろうって 少し考えてたんだよ
Talon: なんつうかその、
Talon: 俺ってずっと鍛冶だの 採掘だの 伐採だの
Talon: そういうのばっかり してたからさ

服作りをしているという声には…
Talon: 服作りかあ
Talon: うちの母ちゃんが なかなか服作るのが 上手いぞ
Talon: ちなみに料理もなかなかうまいぞ

グランドマスター(GM)裁縫師でグランドマスター調理人な奥様なのだろうか? 是非今度は奥様も拝見したいものだ。
Talon: ブルーボアも たまにいくなあ
Talon: 家族で結構行くよ
Talon: 一人だと 第2銀行のほうの
Talon: ソルティドッグっていう 酒場にたまに 行くかな
Talon: あそこも結構 冒険者のみんなが 集まってるよな

そんな雑談の中、生粋のブリテインっ子の市長らしい一面も見られた。今後、市長が街の店で何かをしているところに遭遇することがあるかもしれない。
Talon: 第2銀行の方も 整備しないといけないな
そして、人気があまりない第二銀行についても整備をする考えがあるらしい発言もあった。

Talon: おっと
Talon: そろそろ戻らないと 談合に遅れてしまう

2006y11m04d_140132865
Talon: みんな色々意見ありがとうな!
Talon: それじゃあまた 様子をみにくるよ
Talon: またなー

何かと忙しい市長はこうして視察を終え帰っていかれました。
また、近々市長の視察があるのでしょうか? いろいろイベントが多い今日この頃なので、次回の視察の時に市長にお目にかかれるか心配です。

2006.11.03

ブリテインの復興計画 その2

どんどん様子を変えていくブリテイン第一銀行の模様を速報でお送りします。なお、記事の内容上画像が多くなっていますのでご注意下さい(と書いても投稿直後はトップページに全表示なのですが…)
既にAsukaシャードの模様は、『Lycaeum net =ブリカツ=』さまの記事:“ブリテイン市長選挙”の中で紹介されていますので、当へっぽこブログではSakura、Yamato、Hokutoシャードの模様となっています。
また、『ぱるちぇ.com』のレポーターさまも取材をされていましたので、後にしっかりとしたレポートが公開されると思われます。

<< Sakuraシャード >>
2006y11m03d_082627402
ブリテイン第一銀行屋上の東側のスクリーンショットです。ベンチと花壇、そして噴水が設置されと屋上公園となっています。問題は噴水の位置が微妙でリコール・ブロックになっている可能性があるということです。ブリテインに緊急リコールする時はご注意下さい。
2006y11m03d_082720659
西側はこのような感じになっています。階段が設置されているので誰でも屋上に上がれますね。
2006y11m03d_082840894
第一銀行南側には新たに木も植林されています。当へっぽこブログで前回木陰になっている感じなので休憩するにはよい感じ”と書いた影響だったら怖いな…
2006y11m03d_082925358
川辺のベンチのところは柵が追加されていました。この柵が時間潰しの釣りをする際に少々邪魔になっています。
2006y11m03d_091042000
そして、やっとフォージもアンビルも設置されましたが… Sakuraシャードはこれだけ? Yamato、Hokutoシャードに比べてフォージ小さいし…(汗)

<< Yamatoシャード >>
2006y11m03d_083512698
かなり早めにスクリーンショットを撮影した為、まだ設置の途中だったかもしれませんが、ベンチの中央が少々殺風景となっています。Yamatoシャードでもリコール・ブロックとなる物が設置されていますので緊急リコールする時に注意が必要です。
2006y11m03d_083635637
北側に設置された階段は形状はSakuraシャードと同じですが、色が白っぽい物になっています。
南側のベンチは前回と様子は変わっていないようでした。
また、川辺のベンチはSakuraシャードと変わりないようです。
2006y11m03d_090555147
そして、フォージとアンビル。Sakuraシャードより大きくて銀行の入り口に近いところにあるのが良いです。ただ、ここってテイマーさんが乗り物売っていた定番のところだったような… ブリテインが復興して乗り物売りが多くなるとちょっと邪魔になるかもしれないですね。でも、でかいフォージが良いです!

<< Hokutoシャード >>
2006y11m03d_090040234
屋上公園に街灯があります! これは凄く良い!! 個人的には噴水なんかより300%良いです。さすが一番最後の方に設置が終わっただけのことはある良い仕事です。
2006y11m03d_090110858
おぉぉっ!? 北側にある階段もこの形良いじゃないですか! 細い階段を上って曲がるなんて面倒な入り方じゃなくて直線的に入れるのが良いです!! 本当に良い仕事してますね。
2006y11m03d_090136645
そして、第一銀行南側のベンチも変わっていました。ベンチの数は減っていますが整然と並んでいて良い感じです。生垣は通行障害になるので微妙ですが、見栄えは良いですね。
その他の川辺のベンチの様子は上で紹介した状態と同じ、フォージとアンビルはYamatoシャードと同じです。

以上、速報(というか手抜き)でした。他のタロン市長シャードは熊マスクか笠がないので…(以下略)

本日の記念スクリーンショット♪
2006y11m03d_085858919
Hokutoシャードで『ぱるちぇ.com』のレポーターさまと会ってちょっとだけお話ができました。
その中で、タロン市長が選挙中にオーブンも設置すると公約していたという情報頂きました。ありがとう御座います!

2006.11.02

ブリテインの復興計画発動?

トランメル・ブリテインの街にちょっとした異変が起こっております。まあ、ブリテインの街に行った人のほとんどは気が付いてるはずです。

この異変は先日行われたブリテイン市長選の公約が実行された結果のようです。
その為、各シャードで市長当選者が違っていることからシャードによって違うモノが設置されていたりします。

Asukaシャード(当選者:Silvia)
2006y11m01d_151759722
公約通りに赤い絨毯が敷かれ、花壇、厩舎(というかNPCだけ)が設置されています。
2006y11m01d_152042586
しかし、この設置されたモノには通行障害になる生垣やテーブルもあり、それが道の真ん中にあるというのは嫌がらせとしか… しかも、Asukaシャードのブリテインといえば毎月定例の市があるのですが…
さすが貴族出身だけあって、一般の暮らしぶりは知らないということでしょうか。
あ、そういえば銅像を建てるという公約もありましたが、どこにあるのでしょう?

Yamatoシャード(当選者:Talon)
2006y11m01d_154219641
公約にあった公園というのは… ベンチだけなのでしょうか? やはり一般の生産者出身では予算に限界があったのでしょうか?
2006y11m01d_154254952
設備を整えるという公約の中で炉を設置するような内容があったと思うのですが、炉がありません。見た感じではこのベンチ郡の中心に炉が置かれるような感じがするのですが… これから設置なのでしょうか? それとも、やはり予算の都合?

と、タロン市長となった各シャードでも実は微妙な違いがあります。この違いは何か意味があるのでしょうか? ちょっと気になりました。

Hokutoシャード(当選者:Talon)
2006y11m01d_160213237
設置されたばかりなのにベンチに亀裂が… しかも、一番上側にあるベンチの長さがAsukaシャードと違っているように見えるのですが?
ちょっと設置されたばかりで亀裂はどうかと…(汗)

Sakuraシャード(当選者:Talon)
2006y11m01d_160838521
おや? ベンチの配置がYamatoシャード、Hokutoシャードと違っているところが。木陰になっている感じなので休憩するにはよい感じだと思うのでよいのですけどね。

ここでスクリーンショットを載せていないIzumoシャード、Wakokuシャード、Mizuhoシャード、そしてMugenシャードはどうなっているのでしょうね?
(実際はキャラクタは存在していたので見てきましたが、熊マスクか笠がなかったので非掲載という話も(笑))

簡単ではありますが速報(としては遅め)でお伝えしました。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

フォト

サイト内検索

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    オンラインゲーム系サイトからのリンクは大歓迎です。

GT of UO by Amazon.co.jp

  • : ウルティマ ゲームタイム180
  • : ウルティマ ゲームタイム90
  • : ウルティマ ゲームタイム30
  • Amazonギフト券: <<

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

無料ブログはココログ