« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の18件の記事

2006.10.31

ハロウィーンのかぼちゃ

さあ、ハロウィーンです! 皆さん、ウルティマ オンラインで楽しいハロウィーン・イベントにどっぷりでしょうか?
今回のハロウィーン・イベントは楽しみ方を間違えると他のプレイヤーをMPKする結果になるという要素もあり、街の賑やかなところにいるよりダンジョンでエティンと戯れていた方が安全などということもあるのが厄介ですね。ヘイブンの街のど真ん中でモンスタに殺害されるなんてあっちゃいけないと思う今日この頃です。

そんなわけで、街の中に長時間いるのは怖いので、ガード圏外の畑で黒いかぼちゃを収穫していたりします。そんな中で『無理やりネタにできることがないかな?』と考えに考えて、既に知ってる人がいっぱいいるようだけど、知らない人もいるかもしれないという微妙なネタを書いてみることにしました。
ということで、『てめっこんな常識的なこと偉そうに書いてんじゃねーよっっ』というところは我慢して読み飛ばして下さい。まあ、いつのネタもそうなんでしょうけど……(汗)

さてさて、黒いかぼちゃは情報によると90分の1の確立で湧くということですが、毎度のことながらUOのランダムの素晴らしさに湧かない時はまったく湧かないという状況のようです。その逆でゲットできるときはやたらとゲットできるのも事実なんですけどね。
2006y10m31d_085651243
しかも、かぼちゃの管理は畑ごと(そうでないのもあるよう)で管理されていて、1つの畑で湧くかぼちゃの上限数量があるので、上限数量に達していると次のかぼちゃが湧かないですから既に湧いているかぼちゃを処分する必要があるわけです。
で、頑張って黒いかぼちゃを湧かそうと既に畑に湧いているかぼちゃを退かすわけですが、この時単に畑の脇に退かすだけでは次のかぼちゃが湧かないようです。ブリテインの畑で脇に退かしてある光景をよく見るのですが、確実に次のかぼちゃを湧かすには畑からかなり遠くまで持って行かないと駄目なようで、サブサーバを移動するのが一番確実です。また、サブサーバを移動しないで次のかぼちゃを湧かす方法として、NPCのコックなどに売る、焼いてないパンプキンパイにするなどの方法もありますが、NPCのコックは小さいかぼちゃしか買い取ってくれないようなので大きいかぼちゃの処分できない欠点があります。ちなみに、NPCの農夫(農婦)は買い取ってくれませんでした。
この他の方法として恐らく多くの人がやってみたと思いますが、草食のペットはこのイベントのかぼちゃはまったく食べてくれませんし、自分でも食べられないようです。

ということで、かぼちゃを遠くまで運んだりするわけですが、意外にかぼちゃが重いのです。で、活躍するのが荷物を積めるペットなのですが、誰もが厩舎に預けてあるとは限らないですし、わざわざ買うのもMOTTAINAIということでアホな方法を紹介します。ちなみに、ゲートトラベルの魔法が使える人でないと厳しい方法です。
さて、どんな方法かというと街にいるエスコート待ちNPCに持たせるという方法です。まあ、荷物を積めるペットのように重い荷物は持たせられませんが、ゴミ箱のないところでゴミを処分するのに意外と重宝する方法だったりします。移動式のゴミ箱というところですね。
但し、どのエスコート待ちNPCでもよいわけではありません。どうやら職業(?)によって荷物を持たせられないようです。bride、groom、mage、messenger、noble、peasant、seeker of adventureという職業のNPCは荷物を持たせられ、merchant、wandering healerのような職業のNPCには荷物を持たせられないようです。
ちなみに、間違って荷物を持たせてしまった場合には、NPCが消える前にガード圏外で殺害ことになるでしょう。お気を付け下さい。
と、エスコート待ちのNPCに荷物を持たせる方法ですが、持たせたいアイテムをドロップしてやるだけです。荷物を持たせると、ネームの下に表示している「クエスト」という表示が消えたりしますがそのままエスコートを普通に完了することができます。
ゴミが片付けられて500GOLDも頂けるのは有難いですね(笑)

そんなこんなで、黒いかぼちゃをゲット!するわけですが、このかぼちゃの種類で注意が必要かもしれません。というのも、『Pumpkin表記のものが大小で2種類、Jack O' Lantern表記のものが大小で2種類、Jack O' Lantern表記で黒いものが大小で2種類』という情報が流れていますが、気づいている方は多いと思いますが大きいかぼちゃは2種類あったりするのです。見た目は同じに見えるのですが、地面などに置くと位置が微妙に違う2種類があるのです。
2006y10m31d_085755265
これが内装に使おうとすると綺麗に重ならなかったりして厄介なので、他の人から譲り受ける場合には注意して下さい。

それでは、楽しいハロウィーンを!!

2006.10.30

第23回さくらまーけっと

ハロウィーン(Halloween)のイベントで詠唱可ランタンも9周年お菓子もゲットできず、ハロウィーンをネタに2回記事を書こうとしましたが夢と消えました(苦笑)
そんなわけで、ハロウィーンの話題からちょっと離れまして昨夜(11/29)行われました笠教運営のイベント『第23回さくらまーけっと』についての記事であります。
2006y10m29d_145304894
会場の周囲には桜の木があって、まさにという感じになっておりました。

まあ、こういうイベントに行きましてもライターは非常に人との交流が少ないですから正直言って出し物・催し物が面白くないとつまらないのです。その為、ここのところマーケット・市・祭り系のイベントの記事が少なくなっているわけですが、昨晩のさくらまーけっとは面白かった! というのも、“芸1グランプリ”というお笑いイベントがあったからです。きっと、これがなければ会場にも行かずハロウィーンに黄昏ていたことでしょう。
芸1グランプリ”だけ見に行くのがメインという感じでしたが、会場ではショップ・タウン アワード敢闘賞受賞の『*SEA BREEZE*』の店主さん、『まんまる亭』の店主さん、UO釣りサイト『大漁』のお姉さんなどとお話させて頂きました。

さて、芸1グランプリの話にもどります。
この芸1グランプリは今回が記念すべき第1回です。その為、さくらまーけっととのジョイントで行われたとのこと。ジョイントだった為か会場はかなりラグラグな状態になっておりまして、私もクライアントが異常終了することがあったりと環境に優しくない状態でした。
2006y10m29d_134701585
舞台の前はこの人だかりです。通信環境とハイパワーなパソコンならばこの程度の人だかりでも耐えられるのか、舞台の上の芸人さん達は普通に芸をしていたように見えましたが気のせいでしょうか? それとも、芸暦はラグも征するのか!?
2006y10m29d_134924610
そんな舞台前とは裏腹に酒場は閑散としております。店員さんすらいないですから!(笑)

と、そうこうしていると舞台では個人的に1番楽しみにしていた演歌バードの方のライブが始まりました! きゃーきゃーきゃー(何)
2006y10m29d_135539870
このお方、かなりの有名な方なのですが私は今まで動く姿を見たことなかったのです。いやぁ、実に素晴らしいライブでした。感動したっ!! 追っかけでもしようかと思ってしまいますね!

2006y10m29d_140857237
と、こんなお方芸1グランプリ出場しておりました(笑)
下ネタと死にっぷりである意味有名人のあのお方です。凄く人当たりも良くって素晴らしい人なんですけどね……(以下略)
最近はMugenシャードにいっているということで、久しぶりにある種の感動を頂きました。Sakuraシャード出身のエンターテナーとして頑張って欲しいですね。

そんな舞台裏の裏の裏ではこんな場面も目撃しました。
2006y10m29d_141724937
オークな人ごらぁな人が話してました。何やらオークな人が本を買おうとしたところ、お金で販売でなく宝石のルビーで売っていると嘆いておられます。
2006y10m29d_142044243
お品書きを覗くとこんな感じでした… 100 Rubyってめっちゃ高いぢゃん! でも、『ゲステルスの書』の内容が気になる。気になるけど高い(笑)

舞台裏の裏の裏でまったりしていると、いつの間にか芸1グランプリにエントリーしていた芸人さんの芸が終わって投票結果の発表になっておりました。
2006y10m29d_145124780
まずは、第3位の発表って…… なんか集計が間違っていたとかで、1度発表されたのが取り消されました(苦笑)

そして、改めて発表された第3位は同票で2人!
2006y10m29d_145917670
受賞したのは、健康ランドで有名なラマの人とお話上手な少女(?)であります。おめでとう御座います。

次に、準優勝!!
2006y10m29d_150220393
UO心を熱く唄う演歌バードのお方です! また、Sakuraシャードでライブして下さい!!

第1回 芸1グランプリの優勝は!!!
2006y10m29d_150448045
師匠と呼びたいくらい素晴らしい芸を見せてくれるハムの人でした!

芸1グランプリで素晴らしい芸を披露してくれた芸人さん有難う御座います。次回もまた芸に磨きをかけて出場して下さい!!
そして、Sakuraシャードの芸人さん、芸人を目指している方。
今回は優勝、準優勝が他シャード出身の芸人だったので、次回は優勝を捥ぎ取って下さい!! 応援しています!!!

芸1グランプリの表彰が終わって、次いで閉会式です。
2006y10m29d_152057178
司会から「合言葉は」と掛け声があり、閉会式に集まった観衆から合言葉が一斉にと思いきや… 一部の人が違う言葉を言ってるというのがナイス。合言葉がビシッと決まらないのがSakura流で逆によかった!(爆)
綺麗に合言葉が決まって終わるのも格好いいかもしれないけど、そうじゃないのも凄く良いと個人的に思いました。綺麗に終わりたかった人には申し訳ないですけどね…

えー、ちなみに、さくらまーけっとの会場ではバッグボールコートが作られ、そこでバッグボールの講習会も行われていたようです。普段はフェルッカにしかない(はず…)バッグボールコートがこういうイベントの時だけトラメルンにも出来ますので、バッグボールに興味がある人はイベントの開催日程や催し物をチェックです。

<< 参照 >>
Lycaeum net =ブリカツ= → 記事:“第23回桜マーケット
シーブリーズ店員回顧録 → 記事:“桜マーケットインブリ西
UO Blog Mzh → 記事:“さくら芸1グランプリ!(前)

2006.10.28

ハロウィーン(Halloween)!!

ハロウィーンの季節が、ウルティマ オンライン(UO)にもやってきました。
昨年は、主に特設シャード『Shard of the Dead』内でのイベントでしたが、今年は一般シャードにもハロウィーンのイベントが盛大にやってきました。
この記事を書き始めた段階では去年同様に公開される筈の特設シャード『Shard of the Dead II』はまだ公開されていませんでしたが、10月31日には公開されるようです。

さて、ハロウィーン(halloween)とは、 諸聖人の祝日の前夜(10月31日)に行う祭りですが、元々の形とはかなり違うアメリカナイズされた祭りの形“カボチャの提灯などを飾り、コスプレ(仮装)した子供たちが近所の家々からお菓子をもらう”が日本では浸透してる感じでしょうかね?
というか、日本では更に形が変わって、大人がコスプレを正々堂々とできる日になっている気がしますが… きっと気のせいですね(笑)

えー、ハローウィンの話に入る前に、今回のパブリッシュで6ヶ月報奨という感じで「6ヶ月以上プレイしていた(課金していた)アカウントのキャラクタにステータス+5」というものが導入されました。
2006y10m28d_035423554
但し、AoS(Age of Shadows-正邪の大陸-)謝罪で既にステータス+5されているキャラクタではもらえません。
情報によると、作成したばかりのキャラクタではステータス+5がその場でもらえないようですが、暫く時間が経ってから再度ログインすればステータス+5がもらえるとのことです。
個人的には、ステータス+5よりもパーソナルブレスDeedが欲しいのですが…ね。

ではでは、ハロウィーンに嵐が吹き荒れているUOの状況です。
毎度ですが、詳しい情報はウルティマ オンライン日本公式サイトLycaeum.net =ブリカツ=さんのような情報サイトをご覧下さい。

2006y10m28d_040202373
ブリテインの街のあちこちにボディパーツが散らばっていました。まるで風景はフェルッカという感じです。
情報によると、NPCに「Trick or Treat」と話し掛けた時に、木っ端微塵になって死亡する悪戯をされるということ…… 『それって、悪戯の範囲じゃないだろ!』とか思いながらも、9周年記念のケーキやクッキーなどが貰えるという話しに「Trick or Treat」と声を掛けてしまうのが世の常人の常?
2006y10m28d_042208808
「Trick or Treat」と発言するとカーソルがターゲットカーソルになるので、対象となるNPCをターゲットしてやるだけで、ハロウィーン限定かもしれないお菓子が貰える。まあ、運が悪と酷い悪戯をされるんですけどね…(汗)
2006y10m28d_042416712
で、何人かのNPCから貰ったお菓子は3種類のキャンディー。
いやね、このキャンディーを貰うのに1回死に掛けましたよ? NPCが自分のキャラクタのコピーを召還して、そいつが襲ってきました。なんか、スキルもコピーされるようなのですが、コピーの方が強い感じ… もう必死に逃げ回って他のプレイヤーさんに倒してもらいました。逃げるだけでスクリーンショットを撮る余裕なんかありませんでしたよ!
爆死、コピー召還の他にも、歩くたびに効果音が次々と発せられるという悪戯や、
2006y10m28d_040830872
いろいろなモノに強制変身させられるという悪戯もあります。強制変身させられても時間が経てば元に戻れるので、それはそれで楽しいので大歓迎の悪戯ですね。
爆死とコピー召還がなければなぁ……

その後もフラフラとブリテインの街を歩いて回って、ブリテイン第1銀行のところへ戻ってみると、発見しました今回の目玉の1つ『詠唱可のランタン
2006y10m28d_043519836
綺麗に光るアニメーションはしていませんが、詠唱可というのが魅力的ですね。これは大ブームとなるでしょう。私も10個くらい欲しいですから!(笑)
で、この詠唱可のランタンの入手方法はというと、墓場にいるハロウィーン用モンスタを倒すとルート品としてゲットできるらしいです。
らしいというのは未確認ということでして…
2006y10m28d_040049509
墓場に近づいたらSTR、DEX、INTが-20される攻撃を受けて戦いに参加どころじゃありませんでした。INTが-20ということは、マナも-20ということなので、厳しい戦いの予感です。はてさて、詠唱可のランタンはゲットできるでしょうか……

と、墓場に近寄れないのでヘイブンの街へ行ってみると、今回のイベント・アイテムの1つ開発者名入りのかぼちゃが捨てられていました(爆)
2006y10m28d_043846112
大きさは2種類あって、スタックしませんのでコレクターにはセキュア数を圧迫する涙が出るほど嬉しいアイテムになりそうです。
あー、パンプキンパイにできるか後で実験しよう(笑)
→結果発表! 開発者名入りのかぼちゃはパンプキンパイの材料になりました。

なんか、死にイベントとなっているウルティマ オンラインのハロウィーン・イベントですが、なんか楽しいです。問題は保険金が多額にかかりそうというところですかね……
この際だから、裸に鹿マスクで……(以下略)……

2006.10.27

簡単に慈悲(Compassion)の徳

徳を積もうシリーズ(?)の第2弾です。前回スポットを当てた「献身(Sacrifice)の徳」は役立ちましたでしょうか?
さて、今回は慈悲(Compassion)の徳についてです。
前回でも書きましたが、ウルティマ オンライン日本公式サイトでは現在取扱いがおざなりとなっている徳システムですが、徳を積んだ時に得られるメリットは馬鹿にできたものではないので、今まで見向きもしなかった人はこの機会に徳を積んでみては?という感じで第2弾も書いていきます。

ウルティマオンラインの世界には8つの徳というものが存在しています。そのうちこの記事を書いている時点でシステムとして導入されているのは、献身(Sacrifice)、名誉(Honor)、慈悲(Compassion)、武勇(Valor)、正義(Justice)の5つとなっています。残りの3つの謙譲(Humility)、霊性(Spirituality)、誠実(Honesty)については導入予定が未定になっています。
そして、導入されている5つの徳のうちで献身と慈悲については徳の積み上げ方に例外的な方法もあるので、その例外的な方法について注目しました。

前置きはこのくらいにして、今回注目の『慈悲の徳』について書いていきます。
まず、慈悲の徳のメリットですが、誰かを蘇生した際に蘇生した側の徳の積まれた段階によって蘇生された側のヒットポイントが第1段階で20%、第2段階で40%、第3段階で80%回復された状態で蘇生されるようになります。この徳の恩恵は回数に制限はないので何人でも何回でもヒットポイントが回復された状態で蘇生できます。但し、献身の徳を使った自己蘇生では慈悲の徳の恩恵はありません。あくまで他の人を蘇生した時だけ恩恵があります。
そして、通常の徳の積み方ですが、街にいるエスコート待ちのNPCをエスコートする、
2006y10m27d_043127775
北極(デシート島?)、デスパイス・ダンジョン、トリンシックの出島などにいる囚人NPCをエスコートするという感じです。(囚人NPCはブリガンドだけでなく、オークやリザードマンに囚われています。)
2006y10m27d_043252446
エスコートを完了すると、500GOLDと慈悲の徳がもらえます。なお、ヤングは慈悲の徳を獲得できないようです。
このエスコートをするには街から街への移動などが大変で、場合によってはゲートトラベルの魔法が使えないと移動できない街へのエスコート依頼もあったりと厄介な部分があります。魔法スキルを上げている途中とか、戦士系で魔法スキルを入れる予定がないという場合はそりゃあ徳を積むのが大変です。

ということで、ゲートトラベルの魔法が使えなくても楽々(?)慈悲の徳を積もうという方向にいくわけです。
さて、普通の慈悲の徳の積み方に近い方法として、本来はヤング向けのクエストとして用意されているヘイブンの街内だけで完結するエスコートクエストでも現在は慈悲の徳を獲得できるようになっています。将来的に修正の可能性もありますが、500GOLDと慈悲の徳が獲得できるところまで通常のエスコートクエストと同じです。まあ、元々がヤングの為のクエストですから、初期キャラクタならまだしも育ったキャラクタでクエストしていると「なにしてまんねんっ!」とか言われるかもしれませんね。
さてさて、ここからが今回の記事の目玉(?)です。恐らく、知っている人は知っている方法だと思いますが、GOLDこそ獲得できないものの通常のNPCエスコートで発生する5分間の待ち時間なしで、しかもゲートトラベルの魔法なしで慈悲の徳が積める方法があります。欠点は、エスコートする対象が1度に1つしか湧かない為に誰かが既にエスコートをしている場合には獲り合いになる可能性があることです。しかも、慈悲の徳が目当てでなく本来の目的の為にクエストをしようとしている人とも獲り合いになる可能性がありますので、お互いに譲合って下さい。また、将来的に慈悲の徳が積めないように修正される可能性はあります。

では、1つ目の方法を紹介します。
2006y10m27d_044526220
場所はイルシェナーの霊性ゲートからチャンピオンエリアを過ぎて宿屋(?)があるあたりです。エスコート待ちをしている花を持った少女がいますので、クエストを受けて献身ゲートの方にある牧場(?)までエスコートすればクエスト完了です。ハズレばかりのアイテムが入ったバッグと慈悲の徳がもらえます。
エスコート終了後に少女を殺害することによって次のエスコート待ち少女が湧く時間は短縮されますが、人を殺害する行為は当然カルマが大幅に下がります。
しかも、このクエストは意外とエスコートする距離がありますから、お薦め度は低いです。

次に、2つ目の方法です。
2006y10m27d_050749792
場所はヘッジメイズの南側です。ヒューマンからエルフに転生するクエストで登場するブレイブホーン(Brabehron)という牡鹿がエスコート待ちをしていますのでクエストを受けて、その場所から北東にある池(水飲み場)までエスコートすればクエスト完了です。このクエストでは慈悲の徳しかもらえません。
エスコート終了後にブレイブホーンを殺害することで、次のエスコート待ちブレイブホーンが湧く時間が短縮されます。前に紹介した少女の時と違いカルマが下がることはありませんから、クエストが終了したらすかさず殺害しましょう。
このクエストの問題は、本来のクエストの目的であるヒューマンからエルフに転生する人の邪魔になることがあるところです。

他にもエスコート系のクエストがあれば、そのクエストでも慈悲の徳を積める可能性があるかもしれませんが、ライターが知っているのはこの2つだけだったりします。情報がありましたらコメントかメールを頂けると幸いです。

慈悲の徳を積む場合の注意点は、24時間で5回までしか慈悲の徳を積めないというところです。エスコートのクエストだけは回数に制限無く受けられますが、慈悲の徳はもらうことはできません。
それと、前に書いた次のエスコートができるまでに5分間の待ち時間が発生するのは、街で待っているNPCのエスコートだけです。囚人NPCのエスコートなどでは5分間の待ち時間を必要とせずクエストを受けることができます。
例えば、街のエスコート待ちNPCをエスコートしたあとに囚人NPCのエスコートは時間待ちなしで行えます。逆に、囚人NPCのエスコートをしたあとに街のエスコート待ちNPCをエスコートする場合は時間待ちが発生します。

この徳も1週間でエスコート3回分程度の腐敗をしますので、1週間に3回以上のクエストをすれば維持し続けられます。

情けは人のためならず自分に情けが戻ってくる』という気持ちでレッツ慈悲の徳です!

2006.10.26

ハリー・ポッター気分でヨーダと…

はい、こんちゃ!
なんか午前中にものごっつ現実逃避をしたくなる出来事があって、今週末くらいには鬱な状態になってるかもしれないライターであります(涙)

という感じで、ウルティマ オンラインのネタをまとめたいところなのですが、現在そちらの方にまったく集中できないのでとりあえずサクサクッと面白いネット通販ショップを紹介します。

角川オンラインショップ
エンタテイメント関連商品を中心とした通信販売を行っている書籍や映画でお馴染みの角川グループの会社が運営しているショップです。まあ、大手系の会社運営しているショップですのでそこそこ安心して利用できるでしょうか。

取扱い商品は、映画関連商品、海外ドラマ関連商品、韓流関連商品などがあります。
注目する点は、国内では専門ショップでしか入手できないような海外製商品を通信販売で売っているところです。マニア必見(?)のかなり面白い商品があります。
そんな商品の中でライターが注目したのは下の2つ。

ヨーダ フィギア 等身大バージョン
スターウォーズ好きな人は持ってる人が結構いるというフィギアです。あまり小さいショップの通信販売をチェックしていないからかもしれませんが、国内で通信販売しているショップは初めて見ました。
価格はめちゃ高いですし、等身大という大きさは日本の住宅事情には優しくないですが、繊維製の人工毛が植毛されていたりとかなりリアルな(?)できなのです。
あ、私は持ってませんよ?(笑) 高価なんで買えませんから、ある方の家で見せてもらいました。その人の話では、夜にトイレに行く時にヨーダを見てビビルそうです。それくらい出来が良いということでしょうか?

ハリー・ポッター ハリー 魔法の杖 (レプリカ)
お馴染みハリー・ポッター関連の商品です。こちらは上で紹介のヨーダと違い懐にも優しく、住宅事情にも優しい商品です。
商品自体を直接見たことがないので出来栄えはわかりませんが、木製の箱もついています。もちろん実物大ですから、ハリーになった気分でぶんぶん振ってみるももよし、コスプレのアイテムにしてもよし(?)な商品です。インテリアとしてもなかなか見栄えしそうな感じもします。
限定数量販売で、ハリー、ロン、ハーマイオニーの3種類があるのですがこの記事を書いている段階でハーマイオニーの杖は売切れています。なかなかの人気のようですね。

紹介した商品以外にも、ナルニア国物語、パイレーツ・オブ・カリビアン、バットマン、ダ・ヴィンチ・コード、スパイダーマン関連の商品が販売されていますので1度サイトを訪問してみると面白い物がみつかるかもしれません。
海外ドラマ、韓流は分からないので紹介できませんが、たぶん面白い物があるかと…

最後に、支払方法などですが、各クレジットカード払いと一部商品は不可ですが代金引換もできます。送料は全国均一630円が基本で、別途手数料がかかりますがギフト発送にも対応してくれるようですのでプレゼントにも利用できますね。

2006.10.25

Firefox 2.0リリース!

本日はウルティマ オンラインの話題ではなく、本日リリースされたての“Firefox 2.0”について書きます。ウルティマ オンラインを遊ぶ中で公式ページを閲覧したり、アカウント管理サイトにアクセスする為にWebブラウザは重要な物なので興味なくてもちょっと読んで頂ければ幸いです。
もちろん、ウルティマ オンラインだけでなくオンラインゲーム類は全てWebブラウザは重要なアイテムですよね。

昨今ではInternet Explorer 7.0の公開という話も出ていて、しかもInternet Explorer 7.0はWindowsの自動更新で提供されるというから個人的には嫌気いっぱいです。Webブラウザのバージョンが勝手に変わって今まで使っていたアドオンや機能拡張類、IEの機能の一部を使ってWebページを表示していたソフトが正常に動かなくなったらどうするのでしょう… IE7.0を自動更新で提供というのは有難迷惑でしかないです。
ウルティマ オンラインもしっかりIEの機能の一部を使ってると思える部分がありますから、もしかすると影響が出るかもしれないですね。まあ、ゲームがプレイできなくなるというようなものではないでしょうけどね。

そんなInternet Explorer 7.0に対抗なのか、Firefox 2.0がリリースされました。
今回の目玉機能は、『フィッシング詐欺サイト警告機能』などがあります。この『フィッシング詐欺サイト警告機能』は、負の要素として大流行中の“フィッシング詐欺”の被害にあわないように「フィッシング詐欺サイト」と呼ばれる偽装の疑いのあるWebサイトにアクセスすると警告を表示してくれる機能です。同様の機能がIE7.0にも搭載されていますので優位性があるかどうかは「フィッシング詐欺サイト」の検出率しだいでしょうか。微妙な違いですね。
実際、Internet Explorer 7.0とFirefox 2.0は新たに追加された機能だけはほぼ互角な状態です。

敢て違いを出すならば、Firefox 2.0はInternet Explorer 7.0よりも幅広いOSで動作するところでしょう。Windowsだけに限ってみても、Windows 98などの古いOSはサポートしないMicrosoft社では当然Internet Explorer 7.0の動作はサポートされず、Windows XP Service Pack 1ですら動作対象外です。これに対してFirefox 2.0はWindows 98も動作対象ですから、最新のバージョンが利用できます。Webブラウザは、セキュリティ面からみていつも最新のバージョンにしておきたいですから、古いWindowsを使っている場合には有難いですね。(Microsoft社のサポート対象外になっているWindowsは、それ自身に脆弱性があっても修正プログラムが提供されないので継続利用は危険です。)
また、オープンソースという手法で開発されているFirefox 2.0は多くの卓越した技術者によってセキュリティ面の検証などが行われており、問題が発覚した場合でも比較的速やかに修正されるので高いレベルでセキュアな状態を維持できているというのは評価できるところです。

とはいえ、動画配信などのストリーミングサイトではInternet Explorerしかサポートしていないサイトも多かったり、Internet Explorerでないと正常に表示されないサイトがあったりという問題がありますが… これがなければね……

そんな問題も利用者の数が多くなれば解消されますよ! ということで、仲間を増やそうキャンペーンという感じですね(笑)
特に国内の利用者数統計をみると国外の数字よりかなり少ない感じなので、国内でもっともっとFirefoxを使う人が増えてくれることを望んでいます。
なんと言っても、FirefoxならばWindowsの他Mac、Linuxにも対応しているので、絶対利用者数が増えてInternet Explorerと地位が逆転すれば各OSを意識してWebページを作成しなくてもそれなりに見えるページが作れて楽ができそうという魅力もありますし。
逆転は無理でしょうかね?

さてさて、いろいろとIEに対して不利な感じのFirefoxですが、その特徴的な機能の1つとして公開されている豊富な拡張機能を自由に組み合わせて自分好みのカスタマイズが比較的簡単にできるというものがあります。この機能はFirefox 2.0にも当然のように継承されています。
とても便利な機能なのですが、あまりにも豊富に拡張機能が公開されていてどれをインストールするか悩むくらいな状態というのが困りもの。
ということで、私が利用している拡張機能を紹介します。

Configuration Mania
Firefoxの標準のオプション設定からは設定できない隠し設定を簡単にできたり、設定をより便利にできる設定項目を追加できます。類似の拡張機能はいくつかあるが公式ページが日本語表記なので良い。

Cookie Button in status bar
ステータスバーに表示されているサイトのクッキー受入れ状態表示、オプション設定を開かないでサイト毎にクッキー受入れ状態を変更する機能が追加できます。邪魔にならずクッキーの受入れ状態の確認、サイト毎の受入れ状態設定が簡単にできるので便利。

ReloadEvery
指定した時間間隔で表示しているサイトを自動リロードする機能を追加できます。自動リロード機能がないWebメールを利用する時に新着メール確認が定期的にできて便利。

SwitchProxy Tool
オプション設定を開かずに、Proxyの利用状況を確認したり設定を変更する機能を追加できる。普段はあまり利用しないが、利用中のSSHで暗号化通信ができるレンタルスペースのメンテナンス時に利用。

Mozilla Archive Format
Internet Explorerにある閲覧中のWebページを単一ファイルに保存、単一ファイルの形式で保存されたWebページの閲覧機能を追加できる。現在はほとんど利用していない(汗)

以上の5つの拡張機能をインストールしています。
他にも、mixiを便利に利用できるようにする拡張機能“mixiツールバー”やGmailを便利に利用できる数種類の拡張機能、そしてGoogleを便利に使える“Googleツールバー”なども魅力があります。
まだFirefoxをお使いでない方は、このブログのサイドバーに「Get Firefox」のバナーからダウンロードページに飛べますので是非Firefoxをお試し下さい。
(拡張機能のバージョンによってはFirefox 2.0では動作しませんのでご注意下さい)

<< 追記 >>
Firefoxの情報を専門に扱っているwiki『Firefox更新情報 Wiki*』というサイトがあるので、拡張機能の情報など探している場合に訪問してみると役立つ情報がみつかるかもしれません。

2006.10.24

リカルドの護送車(?)襲われる

すでに『Lycaeum net =ブリカツ=』さんの記事:“謎めいた風変わりな老婆(7)”で紹介されているので知ってる方は多いかと思いますが、『Lycaeum net =ブリカツ=』さんの記事がMugenシャードの様子だったようなのでSakuraシャードの様子を見に行きました。
まあ、ウルティマ オンライン日本公式サイトのBNNワールドニュース:“ブリタニア市民への朗報!”と関連したイベントですから、全世界で進行しているイベントということでシャードによる大きな違いはないと思うのですが過去を振り返るとそうでない場合もあったような… ということで、念のためです。

リカルドを護送中の護送車(?)が襲われ動けなくなった場所は、ブリテインとトリンシックを結ぶ街道のブリテイン寄り。街道の中間にある橋の北側だ。
現場についてみると、護送の責任者らしき人物が困り果てていた。
2006y10m23d_113154277
うーん、護送途中の様子を見ていないので、このデカイ檻の乗った台車をどうやって移動させていたのだろう。BNNワールドニュースの記事では、“動く独房”と記されたそれは頑丈なオーク材で作られたものを鋼で強化して作られているとのこと、かなりの重量になっているように想像される。これを馬で引っ張っていたとするとかなりの頭数になりそうだ…
ま、まさか、ガマンで引っ張っていたとか!?

それにしても、護送の責任者らしきこの人物は困り果てて言葉もでないのか「困りました、いったいどうすれば……」とばかり言っていて話になりません。少しはこの状況を解決する努力をして欲しいですね(笑)
そんな護送の責任者らしきおっちゃんはさておき、リカルド容疑者の様子を見る為に檻の中に潜入! いや、別に潜入しなくても様子は確認できますし、リカルド容疑者の発言も聞けるようですけどね…
テレポートでPON!!”なんて記事を書いているくらいのテレポート・マニア(?)としては普通に入れないところに入らずにはいられないわけです(爆)
2006y10m23d_113830517
そして、檻の中でリカルド容疑者に話を聞こうとしていると、檻の中にまでブリガンドが進入してきましたよ!? 襲撃しているブリガンドは魔法を使うわけでもないのに簡単に進入してきたようす。ということは、どこかに出入りできる抜け穴とか空いてるんじゃ!?!? でも、リカルド容疑者は逃げていないし…… どういうことでしょう?
檻の中にまでブリガンドが現れたことに驚いていると、リカルド容疑者は「悪いことはいわねえ、逃げたほうがいい」と忠告してくれました。大悪党ということですが、実は意外に良い人だったりするのでしょうかね?

それにしても、ブリガンド達がなぜ護送車を襲ったのか不思議ですよね? それについては今後明らかにされていくのでしょうか?
襲われたリカルド容疑者自信も「なんで“ブリガンド”がこのオレを襲うんだ?」と訳が分からないようす。もしかして、ブリガンド達は熱烈なリカルドのファンで、その大ファンのリカルド容疑者を助ける為に護送車を襲ったのかもしれませんね。それが証拠に、檻の中に現れたブリガンドはリカルド容疑者を襲いませんでしたしね。
2006y10m23d_114433810
周囲を取り囲まれたリカルド容疑者に、その人気ぶりの感想を聞こうとしたところ「向こうへ行け、見世物じゃねえんだ!」とかなり照れているような発言でした。リカルド容疑者本人も実は自分の人気ぶりに喜んでいるようですね(違)

こんなブリガンドに大人気のリカルド容疑者ですが、冒険者達には人気がないようです。この場所を訪れる人は少ないですし…
ブリテインの街では先日行われていた街頭オークションがまた行われていました。
2006y10m23d_123805097
開始早々の人出はぼちぼちという感じでしたが、時間と共に徐々に人が集まり大盛況!
2006y10m23d_125401422
高値落札もかなり飛び出していたようです。
自由出品の街頭オークションなので、これは高値になりそうと思うものがあったら出品してみると一攫千金できるかもしれません。『貧乏から脱出したいっ』と思っている方、『お金余ってるから良いアイテムが欲しい』と思っている方は開催予告のルーンにアンテナをはって下さい。
なお、街頭でやってる都合上ハウスルーンではないので死にルーンの可能性はあります。街頭オークション開催中のルーンをみつけたら、そのルーンで移動せずにトラメルンのブリテインの街を訪れると良いかもしれませんね。

それにしても、祭り好きな冒険者達にかかると、ブリガンドに大人気のリカルド容疑者はどうでもよい存在というか、単なる犯罪者でしかないようですね。

<< 参照 >>
UO日本公式サイト → BNNワールドニュース:“ブリタニア市民への朗報!
Lycaeum net =ブリカツ= → 記事:“謎めいた風変わりな老婆(7)

2006.10.23

便利な献身(Sacrifice)の徳

さて、今回は献身(Sacrifice)の徳についてです。
ウルティマ オンライン日本公式サイトでも取扱いがおざなりとなっている徳システムですが、徳を積んだ時に得られるメリットは馬鹿にできたものではないので、今まで見向きもしなかった人はこの機会に徳を積んでみては?という感じで書いていきます。

ウルティマ オンラインの世界には8つの徳というものが存在しています。そのうちこの記事を書いている時点でシステムとして導入されているのは、献身(Sacrifice)、名誉(Honor)、慈悲(Compassion)、武勇(Valor)、正義(Justice)の5つとなっています。残りの3つの謙譲(Humility)、霊性(Spirituality)、誠実(Honesty)については導入予定が未定になっています。
そして、導入されている5つの徳のうちで献身と慈悲については徳の積み上げ方に例外的な方法もあるので、その例外的な方法について注目しました。

では早速、今回注目の『献身の徳』について書いていきます。
まず、献身の徳のメリットですが、徳の積まれた段階によって1週間で1~3回の自己蘇生ができるようになります。自己蘇生すると、死亡した時いたサブサーバから1度も出ないという条件はありますが、腐敗せずに残っていて、ルートされていない荷物は自己蘇生と同時に回収されたりもします。まあ、バックパック内がごちゃごちゃになるデメリットがありますが…
そして、通常の徳の積み方ですが、自分より名声の高い相手を倒す、バルクオーダーを納める、NPCのエスコートクエストを達成する、NPCにGOLDや物を与えるなどしてある一定以上(称号で名声第3段階以上)の名声になった状態で、Lich、Enslaved Gargoyle、Gargoyle Enforcer、Demon、Succubus、Evil Mageのどれかを購う(徳ガンプの献身の徳シンボルをWクリックして対象をターゲットする)ことで名声を失う代わりに失った名声分の献身の徳が積めるという具合です。購いは24時間に1回しか行えないのでバカスカ徳を積むということはできませんし、購うことによって名声がゼロになるのでまたある一定以上の名声にする必要があります。めちゃくちゃ強い敵も倒せるという人は名声が1回ゼロになってもすぐに上げられると思いますが、そうでない場合には面倒ですね。

ということで、このブログのライターの得意技(?)で楽していつの間にか献身の徳を積もうという方向にいくわけです(笑)
献身の徳の積み方には例外的な方法があると書きましたが、今回はその例外的な徳の積み方を利用していきます。もちろん将来的に例外的な徳の積み方がなくならないとか限りませんが、当面は大丈夫だろうと期待することにします。
さてさて、例外的な献身の徳の積み方はどんなのかというと、知ってる人は知っている魔女グリゼルダのクエスト「魔女の弟子」をする方法です。1回のクエスト完了で積める徳は微々たるものですが、24時間に1回などという制限がないので気が向いた時にいつでも行えますし、名声に関係なく行えるので誰でもできるという特徴があります。
このクエストを1日1回程度完了させていけば、いつの間にか献身の徳が積めて、しかも1回のクエストにつき約2000GOLDとMegery秘薬8種類を各30個ゲットできてしまうのですからお得ですよ、オクサン(誰?)

それでは、魔女グリゼルダのクエストについてザックリ書いていきます。
詳しい情報は、『うおえん -UO Encyclopedia-』さんの“クエスト大全”→オールドクエスト“魔女グリゼルダのクエスト -The Witche's Apprentice(魔女の弟子)-”をご覧下さい。
と、クエストを始める前にクエストで使用する小道具を用意しましょう。
2006y10m22d_111745596
用意する物は、空のピッチャー、シャベル、tricorn hat、スパイグラスの4つです。『あれ、fancy shirtとlong pantsいらないの!?』と思ったあなたは、このクエストの通ですね! 本当ならば必要なはずのfancy shirtとlong pantsなのですが、なぜか現在はなくてもクエストを完了させることができてしまいます。着替えるのが面倒だったのでラッキーですね。
ちなみに、Sakuraシャード限定情報ですが、グリゼルダのいる廃墟の隣にあるPCショップ“Grizelda”のベンダーで小道具をセット販売していますので買い集めるのが面倒な方はどうぞご利用下さい。(在庫数が多くないので売切れが多いかもしれませんが…)
2006y10m22d_093331673
また、このPCショップにはインプZeefzorpulの隠れ家のルーンが入った2冊のルーンブックが設置および販売されていたりするので、この後はここを便利に使ってクエストを進めていきます。
Sakuraシャード以外の方はインプZeefzorpulの隠れ家のルーンが置いてある家などを探して下さい。記憶が確かならば、Asukaシャードもグリゼルダのいる廃墟の隣の家にルーンが設置されていたはずです。

では、準備ができたところでクエストを始めます。
まずは、グリゼルダをクリックして出たメニューから「話す」を選んでクエストを受けます。
そして、グリゼルダのいる廃墟の南西にある街道をYewに向かって疾走します。途中でLichのワンサカいる森近くを通る街道ですので、たまに徘徊Lichが街道の近くにいて襲ってきますので注意して下さい。
街道を疾走していると突然Zeefzorpulが現れ、その傍らに死体となった哀れな弟子ちゃんの姿もあります。この死体になった弟子ちゃんをWクリックすると次の段階に進みますので、グリゼルダのいる廃墟に戻ってクエストを受けた時と同じようにグリゼルダと話しをし「弟子ちゃん死んでたんだけど? レシピ盗られてたしさ…」と状況を報告します。この後も何回かグリゼルダと話ますが毎回同じ操作になります。
状況の報告を受けたグリゼルダは「インプをちょっとしばけばZeefzorpulの居場所聞けるから、レシピを取戻してくれないかなぁ?」てなことを言ってきますので、インプをしばきに行きます。しばきに行く場所は、ヘッジメイズ中央やダンジョンのヒスロス、イルシェナーの各所などです。インプがいればどこでもOKです。
インプをみつけたら手加減なしでしばきます。インプを3匹くらいしばくとZeefzorpulの隠れ家の地図とZeefzorpulを呼び出す笛をくれますので、その地図を先程紹介した『うおえん -UO Encyclopedia-』さんの番号付けしている一覧と見比べて場所を特定し、インプZeefzorpulの隠れ家のルーンを使って地図の示す場所に移動します。
ちなみに、先程紹介したSakuraシャードのPCショップに設置されているルーンブックで移動すると、微妙に位置が違っている場所があるので場所を下記のように修正して下さい。

#13 秘密の魔法屋
2006y10m22d_093426872
秘密の魔法屋内でマークできないので近くでマークされています。建物の壁にへばり付く位置に移動すればOK。
2006y10m22d_093513049

#19 訓練所
2006y10m22d_110314213
ここも訓練所内でマークできない為に入り口のところでマークされています。訓練所の中に入ったところにあるテーブルの手前で笛を吹けばOK。
2006y10m22d_110329475

#20 マジンシア屋敷内公園
2006y10m22d_120104369
ここは建物内でマークされていますので東側の出入り口から出たところの木の近くに移動すればOK。
2006y10m22d_120116877
おそらく、#13と#19はどこのシャードでもずれた場所にマークしてあると思いますので位置を修正する参考にして下さい。
そして、Zeefzorpulの潜んでいる辺りで笛を吹く(笛をWクリックする)とZeefzorpulが再び現れて笛を奪い取っていく代わりにレシピをくれます。レシピをくれるといってもクエストが進むだけで何らかのモノがバックパックには入りません。
余談ですが、Zeefzorpulは黄色ネームなのですがこちらに攻撃してくることがあり、その時にタイミングよくガードを呼べれば黄色ネーム抹殺シーンが見られます。

と、話は戻りましてZeefzorpulから取り戻したレシピをグリゼルダに届けます。グリゼルダのいる廃墟に戻りグリゼルダに話し掛けるとレシピがグリゼルダに渡され「あら… 弟子ちゃん死んじゃったから代わりにレシピに使う材料獲ってきてもらえるぅ?」とか言われるので、『テメ…イツカコロス』という気持ちを抑えながら材料を獲りにいきましょう。
材料は全部で3種類集めますが、1つの材料を獲得すると次の1つが知らされるという形になっています。中には時間が関係してくる材料があるので1度に全部知らされて順不同で集められたどんなに楽かと思うこともありますが、あと少しでクエスト終了なので頑張りましょう。

では、1つ目の材料を獲りに行きます。
羊の肝臓、鶏の砂肝、鹿の心臓、鼠の尻尾、モンバットの羽、カエルの脚、兎の足のどれかが指定されるます。羊はユーやジェロームの牧場、鶏、鹿、鼠、モンバットはムーングロウ東側周辺、カエルはどこかの沼、兎はブリテイン西やスカラ大陸側あたりでゲットできるでしょう。なお、現在greater chickenは鶏としてカウントされないようです。
次に、2つ目の材料を獲りに行きます。
スライムの分泌物、トカゲの舌、幽体の核、新鮮なレッドマッシュルーム、沼の泥水のどれかが指定されます。スライムは沼やアイスダンジョン、トカゲはデスパイス・ダンジョン、幽体はどこかの墓場、マッシュルームはフィールドのいたるところにありますし、泥水は沼で身を隠してこっそりでもゲットできます。
 最後に、3つ目の材料を獲りに行きます。
墓所の土、ブラックハート船長のウィスキー、星座の写しのどれかが指定されます。
墓所の土は幽霊達がうようよいないひっそりした墓場のお墓からでもゲットできますが、ヘイブンの墓場ではできないようです。
ブラックハート船長はBucaneer's Denの酒場“The Pirate's Plunder”にいます。ブラックハート船長に話し掛けると、「tricorn hat、fancy shirt、long pants着て、酒をたらふく飲んで海賊らしくしな!」とか言われますが、現在はtricorn hatを被って酒(bottle of Liquor)を5本と1口の26回飲めばOKです。ダサイ格好はしないでもクエストを達成できます。
星座の写しはUO内時間で夕方の5時~早朝5時前の間にスパイグラスをWクリックすればOKです。ちなみに、以前は地球時間の2時間24分がUO内時間の1日でしたが、仕様が変更されたのか現在は地球時間のおよそ2時間でUO内時間の1日となっているようです。なので、星座の写しをゲットできるのはUO内時間の半日ですから地球時間で1時間の間になります。その時間帯をはずした場合、最悪1時間待ちとなります。ちなみに、UO内時間の1時間は地球時間のおよそ5分です。
Night Sight付きの装備やエルフ族でいつも明るい人は、時計や腕時計でタイミングを確認しましょう。(未確認情報:地球時間の朝9時がUO内時間の夕方5時で始まる)

材料が全部揃ったらグリゼルダのいる廃墟へ戻り、グリゼルダに話し掛けるとクエスト終了です。GOLD、秘薬などが入った暗い赤のバックと献身の徳がもらえます。

こんな感じで1日1回程度クエストをやっていればよいだけです。慣れると、1回15分もかからずにクエストが終了しますので、何かの時間待ちの間とかでもできますね。
献身の徳がナイトに達している場合、徳を維持する為には1週間で3回以上のクエストをすれば維持し続けられますから、このクエストを利用すると楽かもしれません。

2006.10.22

戦士を育ててみよう!(第3回)

戦士を育ててみよう!の第3回目です。えー、第2回から約2ヶ月も期間があいております。楽しみにされていた方、参考にしようとされていた方には申し訳ありません。
あえて言い訳をするならば、第2回を掲載したちょっと後からUO内イベントがてんこ盛りだったのでキャラクタ育成を時間があまりとれなかったのであります。
まだまだ、イベントが続きそうな感じであるので、切れ間にサクッと書かせて頂きます。
私の記憶が確かならば…(懐かしいフレーズだ…) 前回の終わりで受け流しスキルが100.0にになっているのが前提で次回に続くということになっていたと思います。あと1~2時間程度で受け流しスキルが100.0になる気がするとも書いた気が…
はい、皆さん受け流しスキルが100.0になってますか? えー、受け流しスキル100.0になっていない方はどのくらいまでスキルが上がっているでしょう? 95.0? 90.0?
『まだ受け流しスキルが100.0じゃないから!』という理由で記事を読まれないのも寂しいので、少々楽はできないかもしれませんよ?という条件付きで受け流し(Parrying)スキル90.0以上を対象に本題に流れ込んでいこうと思います。

受け流しスキルを上げてながら回復系スキルもそこそこに上がっていると思いますが如何でしょうか?
私の場合、前回で書きましたが回復系スキルの1つである治療(Healing)スキルを上げることにしましたが、そのスキルも現在は70.0を超えております。まだまだ治療に失敗をすることも多いですが、強い打撃の相手に囲まれなければ十分に実用レベルの域なっています。それというのも受け流しスキルを最初に上げているので、ある程度の攻撃は防御できダメージを軽減できるからです。第1回の目論見通りですね。
まあ、解剖学(Anatomy)スキルが上がっていませんので包帯を使って解毒はまだできない為、解毒ポーションやオレンジ葉っぱなど解毒アイテムがないとピンチになりますけどね。とはいえ、魔法や毒で攻撃してくるモンスタをまだ相手にしない方向でいきますから、多分解毒アイテムなしでも大丈夫ではないかと思います。

では、今回はまず装備を揃えましょう。
装備を揃えると言ってもお金ないじゃん!」とツッコミをいれたあなたは素晴らしい。この段階ではまだ狩りらしき狩りはしていないのでお金がありません。ですので、高価な武器や防具は買えませんから安い物でしばらく我慢することにします。だからといって、通常NPCが売っている武器や防具では役不足ですので、プレイヤーが作成する高品質(HQ品)の物が欲しいですね。どこかのPCショップのベンダー買うのもよいですが、MMORPGであるウルティマ オンラインの特徴を活かして生産スキルのあるプレイヤーを捕まえて材料持込むなどして作ってもらったりすることにします。
ということで材料を集めましょう。まずは防具用材料です。戦士というと鉄製の防具というイメージがありますが、ステータスがまだ上がりきっていない為に鉄製の防具は不利になる面がありますし、材料の集めやすさも考慮すると革製の防具が良さそうです。当面は物理抵抗重視で大丈夫なモンスタを相手にする方向なので、革の中でも物理抵抗が高くなる特性のあるSpined革製がいいですね。Spined革ならヘイブンにいるリザードマンから採れますから手頃でもありますしね。
それでは早速、刃物とハサミを持ってリザードマン狩りにレッツゴー!
まずは、リザードマンを倒して、刃物をWクリックしてリザードマンの死体をターゲット。そして、リザードマンの死体をWクリックして棺おけを開けるとそこには僅かなGOLDと皮があーるじゃないですか。とりあえず、GOLDと皮を自分のバックパックに有難く頂き、ハサミをWクリックして頂いた皮をターゲットすると加工した革をゲット! こんな感じで革を500枚くらい集めましょう。そうすると、自動的に武器スキルと解剖学スキル、戦術(Tactics)スキルが上がり、GOLDも稼げるというウハウハ(?)な感じになります。どうでしょう、受け流しスキルの加護でいい感じにリザードマンを倒せませんでしたか? 多分へたれな私でも楽々だったので皆さんは超楽々なのではないでしょうか。
ビシバシとリザードマンを倒して革が500枚程度集まったら裁縫(Tailoring)スキルのあるプレイヤーにお願いして革鎧作成してもらいます。作成してもらうプレイヤーを見つけるのが少々大変になっている昨今ですが、ヘイブンの鍛冶屋の周辺で「革鎧作って下さい!」とか叫んで(発言内容の入力前に「!」を半角で入力して、Yellモードで発言)いれば誰か反応してくれるのではないかと… あとは、PDとプロフィールをチェックして見つけるとかですね。
めでたく革鎧がゲットできたら、次は武器をゲットしましょう。
裁縫スキルがあるプレイヤーの場合、鍛冶(Blacksmithy)スキルもあることが多いので「鍛冶もできますか?」と聞いてみるといいかもしれません。運良く鍛冶スキルもある人にめぐり合えたらノーマル鉄の高品質武器を作ってもらいましょう。鉄を自分で調達するのは採掘(Mining)スキルもいりますので、材料費と作ってもらったお礼などはリザードマンから獲得したGOLDで支払うことにします。もし、運悪く鍛冶スキルのあるプレイヤーではなかった場合は、また鍛冶屋の周辺で叫びましょう(笑)

さて、武器と防具が揃ったらいよいよスキル上げを兼ねた狩りに行く準備です。
ここからがスキル上げ本番。武器系スキル、解剖学、戦術、回復系スキルをビシバシ上げるのは当然ですが、もう1つ補助スキルを上げていきます。
私の場合は、回復系スキルで治療スキルを選択したので、補助スキルなしで純騎士、武士道(Bushido)スキルを加えて武士騎士、忍術(Ninjutsu)スキルを加えて忍者騎士から選択することにします。回復系が霊話(Spirit Speak)スキルだった場合は、霊媒(Necromancy)スキルを加えてネクロ騎士(ネクパラ)も選択できます。また、霊話スキルなしだと威力が落ちますが回復系スキルで治療スキルを選択した場合でも霊媒スキルの選択はできます。あとは自分の好みですね。
で、私が選択したのは安定した攻撃力と防御力があり瞬間的に最大の攻撃力を発揮できる武士騎士です。ということで、武士道スキルを習うのと武士道の本を買いに徳乃諸島の誠島にある禅都の街へと行きます。
武士道スキルはSamuraiのNPCから習い、武士道の本はScribeのNPCから買います。ScribeのNPCは忍術の本も売っているので買う本を間違えないように注意が必要です。
必要なGOLDは、武士道の本が280GOLDなので、スキルを習う分のGOLDと合わせて600GOLD程度あれば間に合います。ちなみに、忍術スキルはNinjaから習います。

さ、あとは適当な強さのモンスタを相手に狩りをしながらスキルを上げていけば、お金も稼げて強くなっていくというわけです。
ここまでくればダンジョンにいけるでしょう。デスパイスのレベル1とレベル2でまったり狩りをして下さい。もし、自信がなければヘイブンでもよいですが……

えー、参考までですが、私の考えている武士騎士のスキル構成を書いておきます。あくまで参考にしかならないものですから、ベストなスキル構成は優秀なプレイヤーなどに聞いて下さい(苦笑)

Anatomy(解剖学):100.0
Bushido(武士道):100.0以上
Chivalry(騎士道):80.0程度
Focus(集中):60.0程度
Healing(治療):90.0~100.0程度
Parrying(受け流し):100.0以上
Swordmanship(剣術):100.0以上

第4回目があるかどうかは、この記事の反響しだいということで今回は終了です。
では、楽しいウルティマ オンライン生活をお過ごし下さい。

2006.10.20

サラのブリタニア奇行 第1回

こんにちは、サラ・マックロコゲです。今日はウルティマ日記(?)さんが記事にする話題がなくてピンチということで急遽私が登場させていただいたってわけ。
ネタがないときだけ続く『サラのブリタニア奇行』、今回は先日Sakuraシャードのルナ近郊にオープンしたSEWショップさんをご案内します。

昔から高級デパートが多いことで知られている、ルナ城壁内。私はあまり買い物に行かないんだけど……べ、別に保険金でお金が無いとか浪費癖で貧乏とか、そういうことじゃないのよ。本当よ! だってほら、デパートって商品が多くて見るの面倒だし……とにかく、いつのまにかお店が閉店とか新装開店でイメージ変わっていて、ちょっと驚いちゃったわ。なかなか繁盛しているじゃない。ねえ?

で、ルナ城壁内の西、街から出てすぐにあるのが、総大理石の豪奢でない建物のSEWショップ。“ショップ”といっても怪しい店員が応対しているわけじゃなくて、なんていえばいいのかしら、内装が綺麗で簡素なPCショップっていう感じ? 実際、今は8人のベンダーがお店にいるのよ。

2006y10m20d_155333987

建物正面から中に入ると黒い死神が隣に置かれたお墓がいきなりあって、その反対にはかわいいリス。入り口の右側にはトレードマークの碇も置かれていて、なかなか素敵なお店でしょ?
奥の棚に置かれている白い首輪は、「Lucky Necklace」と呼ばれている幸運の首輪。ベンダーと雇い主は、この首輪とキノコに商い繁盛の祈りを捧げるの。

2006y10m20d_155544955

でも、こうして一人でお店にいると、なんだかちょっと買い物したくなっちゃうわね。 *ため息* いつか私もここで、大金を払って買い物ができる日が来るのかしら?
とにかく今は貯金がすべて。ひさしぶりに大きな収入も控えてるし、がんばらなくっちゃ!

というわけで、本日は話題が無くて困っていたこのブログのライターに代わって、私、皿・真っ黒焦げがお届けしました。では、またライターが話題が無いときにお目にかかりましょう。ごきげんよう!

<< 元ネタ >>
UO日本公式サイト → ブリタニア☆ウォッチ “サラのブリタニア紀行 第2回
だめだね、1点…

2006.10.19

キャンドゥ (2698)の株主になる

はい、こんちはっ!
本日はちょっとウルティマ オンラインのネタが仕込み中の為、リアルな話を書かせていただきます。
ウルティマ オンラインに興味があって、資産運用(特に株式投資)にも興味があるという方、これから株取引やってみようかなとか思っている人には面白いかも?
まあ、ライター自信がかなり証券取引の初心者なので間違った解釈などにツッコミを入れて楽しむというのもありです(汗)

さて、株式投資で利益を出す基本は株価が安い時に買って、高い時に売るです。ただ、単に安い時に買って、高い時に売るというだけのことなんですが、どの期間で利益を出すかによって投資の仕方が変わってきたり、不慮に値が下がった時にどう対応するかという方針によっても影響を受けますから非常に難しいです。
当然のことながら失敗すれば大損することがありますから、いきなり始めるのはかなり危険。まずは勉強をしましょうと思うわけですね。
インターネットで株式投資についていろいろ調べると有益な情報もあるのですが、多くのサイトで閲覧数を稼ぐ為に『儲かる』という部分を強調しているので、その巧みな文章に乗せられるとちょっとヤバイことになるように思います。まあ、書籍でも売上げを稼ぐ為に『儲かる』を強調してますけどね…(笑)
私の個人的な考えとして、株式投資を始めてすぐは儲けるというスタンスより『楽しむ』というスタンスでできると良いのではと。『楽しむ』には、とりあえず損をしないことが重要ですね。それには、まず勉強しましょう! 勉強というと堅苦しいですが、この勉強というのは株式投資についての知識をつけるというだけでなく、株式投資の雰囲気を感じるということです。知識に基づいて論理的にやっているように思える株式投資ですが、突発的な事態が発生した時に役立つのは直感力がポイントのようです。
それと、株式取引のシミュレータを運営しているサイトがあるのでそこで遊んでみるというのが良さそうに思いますが実際のトレードとは微妙に違いますので本当に遊びと割切りましょう。そのサイトで儲かったからといって実際のトレードで儲かるかは微妙です。一番は実際の市場の動きを体験することだと思います。

ということで、まずは読みやすくポイントや用語解説があとで読み返しやすい書籍を何冊か買ってみて下さい。私の個人的なお薦め書籍はとりあえず“ネットで実践!儲かる株”と“今日から儲かる株入門―「旬」の銘柄と買い時・売り時がズバリわかる!”の2冊です。なぜ、この本をお薦めするかは後程書きます。
次に、証券取引口座を開設してしまいましょう。実際始めるのは未定でも勉強する過程で口座があるかないかで違いがでてきます。現在では口座開設料や口座維持費が無料という証券会社は多いので、とりあえず口座開設というのが可能です。その中で“松井証券”がお薦めだと思います。“松井証券”は、株式取引を勉強する過程で必要になる株式情報がなんと無料なのです。また、勉強後に実際株式取引をする場合でも小額取引は一部銘柄を除いて手数料無料などの魅力的なサービスがあります。
その次は、時間がある時にリアルタイムな情報に触れるです。新聞や日刊のメールマガジンだとその日の市場の動きを「こんな感じ~ぃ」とまとめて書いてあります。これだと市場の動きのつまみ食いになってしまうのでいまいちなように感じています。市場の臨場感を感じる為にリアルタイムの情報に触れましょう。とはいえ、株式取引が専業でもなければ本当のリアルタイムは無理ですよね。ですので、口座開設が済んでいればその証券会社のニュースサービスで、そうでない場合はInfoseekマネーなどで1日1回は時系列のニュースを見ると良いかもしれません。時間がとれたらテレビ東京系で株式市場のニュースを放映しているのを見たり、インターネットでストリーミングラジオを聴いたり、ストリーミングテレビを見るのも良いです。ストリーミングラジオでお薦めはストックボイスの“東京株式実況中継!”です。
なんで、ストックボイスの“東京株式実況中継!”なの? と疑問を持った人は鋭いです。
なぜストックボイスかというと先に紹介した2冊の書籍の筆者がここのキャスターをしているのです。しかも、ストックボイスは視聴者参加型なので自分の疑問点などをキャスター陣ぶつけることも可能。ということで、書籍に書かれている内容の質問もOK? これでお薦め書籍の選択理由が分かりましたね(笑)
そして最後に、各証券会社が企画している勉強会などに参加しましょう。勉強会をストリーミングで行っているとこもありますが、実際に対面して質問したりできる方が微妙なニュアンスが伝わってきて良い感じがすます。

さーて、ここまで株式取引の導入を書いてみたりしましたが、この記事のタイトルは?
ま、そのまんまですので解説はあまりいらないかと思います。
買付けは10月12日にしました。この記事を書いている時点での含み益はウルティマ オンラインのプレイ料金の3ヵ月分くらいです。かなり微々たるものですね(苦笑)
とはいえ、株式投資は利鞘狙いだけではないのがポイント? 配当金や株主優待なんてものもありますから、安定した株価で当面損はしなそうな場合には配当金や株主優待目当てで買ってみるのも面白いですね。
ちなみに、コード:2698のキャンドゥの場合、株主優待で自社チェーン店舗で使える商品券が半年に1回2,100円分貰えます。その他に業績が良ければ配当金も頂けるわけですね。うまくいけば、配当+株主優待でリターンが5%くらいになります。300万円以上の定期預金を長期で預けても1%いかないことを考えるとお得感があるでしょうか?
さてさて、この先どうなるかお楽しみに?

2006.10.18

ブリテイン市長選挙投票中

先日(10/15)の記事“9周年イベント『鼠駆除』”でちょっとだけ書きましたが、現在ブリテイン市長選の投票が行われています。
事の発端はフィニガン市長の突然の辞任です。
そして、登場した2人の対抗候補。市長の辞任がウルティマ オンライン日本公式サイトBNNローカルニュースで報じられる直前にブリテイン第一銀行の前に現れちょっとしたデモンストレーションをしていました。
2人の対抗候補と市長辞任についての出来事は過去の記事“市長選の行方?”を見て頂いて参照サイトを辿って下さい。

そして、2006年10月14日の午後に投票所が設置され投票が始まりました。
2006y10m14d_085907919
投票が始まった直後、Sakuraシャードの投票所前では某イベント企画・運営団体代表等数名によって女性対立候補シルビア嬢を強く推す活動があった為に独占的に得票数を稼ぐという状態となったりしていましたが、その後もう1人の対立候補タロン氏が盛り返し一時逆転という場面もあり、現在両対立候補の争いとなっています。
やはりフィニガン前市長はネタとしてもう時代遅れとなり飽きられたようです(笑)

さてさて、初めてブリテイン市長選について知ったという人の為に各候補のプロフィールを簡単に書きます。
フィニガン候補(前職)投票箱の色:青…年齢不詳の男性。マフィンに全てを捧げ、市制にもマフィンを中心とした政策を展開。過去にブリテイン防衛戦に備えた食料確保を市民に呼び掛けた際、作成に手間のかかるマフィンを品目に加え協力した市民を苦しめた。公約は『継続して安定感のある市政を』ということ。
シルビア候補(新人/貴族代表?)投票箱の色:赤…年齢不詳の女性。貴族でお金持ちである為、ポケットマネーでいろいろとブリテイン復興の策を講じてくれる模様。公約は、『市内各所に街灯、彫像、赤絨毯、花壇を設置』である。街灯と花壇はの設置はよいが、自分の彫像の設置は街の復興には無意味と思える。また、目立つところに赤い絨毯を敷くのも微妙。一部に厩舎設置という情報も飛び交っているが公式の公約としては入っていない。
タロン候補(新人/生産組合)投票箱の色:緑…年齢49歳の男性。候補の中で唯一年齢が公開されている妻子持ちの街の生産者。街頭での話っぷりはかなり普通の生産者でネタ的に大きな期待はできないようにも思える。あえてネタにするなら豚の丸焼きが好物であることだろうか。公約は『皆が交流できるように公園、設備を整備』である。設備を整備する案の1つとしてブリテイン第一銀行前に公園の設置および炉を置いて生産者と直接交流できる場作るという案があがっている。この案通りになるとブリテイン第一銀行前がヘイブン銀行周辺のようになる。

なお、市長選投票はブリテイン第一銀行西側で地球時間の2006年10月20日(金)の18時まで行われていますので、投票をまだしていない人は早速投票に行こう!
また、投票の中間結果が気になる場合は、『Lycaeum net =ブリカツ=』さんの記事:“ブリテイン市長選挙”で知ることができます。

<< 参照 >>
UO日本公式サイト → BNNローカルニュース:“ブリテイン市長選に3名の候補者が立候補
UO日本公式サイト → ブリタニア☆ウォッチ:“ブリテイン市長選、3候補に訊く!
Lycaeum net =ブリカツ= → 記事:“ブリテイン市長選挙

2006.10.17

街頭オークション??

えー、本日もSakuraシャードでの出来事です。
昨晩ぶらっとブリテインの街に寄った時、こんな光景に出会いました。
何をしているのか暫く分からずに観察していると、白熊を競売している場面でした。
2006y10m16d_142408231
開始値が777GOLDからって、白熊ですよ? 白熊が777GOLDって高くないですか?
などと思っていたところ、やはりというか価格が付かず「うああーーん」な状態となったというわけです。
それにしても、白熊が5頭で777GOLDですか… うーん、テイマーさんでもないと厩舎に預けられない頭数だし……
などと思っていたら、売主さんから白熊について補足の説明がありました。なんと素晴らしく鍛えていて黒閣下さまも倒せる白熊達なんだそうです。
それでも、なかなか価格は付かず気まずいムードが周囲を漂います…

そこに現れた救世主が777GOLDの値を入れると、次いで1000GOLDの値が付き、『これは凄い値段になるのか!?』と期待。凄い値段で白熊が売れたとなればネタになるし!(笑)
2006y10m16d_142637596
しかし、やっぱり白熊は白熊。1000GOLDで落札となりました。
で、ふと思ったわけです。どんだけ鍛えてあるんだろ?と。
人種がヒューマンならばスキルのリアル値がゼロでも人種特徴のスキル20.0保証があるので動物学スキルで白熊の1頭をステータスなどを見てみると。
おぉ、凄い鍛え上げられている! 耐性スキルをここまで鍛えてあるのは凄すぎ!!
でも、一般には微妙な一品(?)でした。

その後も続々と珍品・名品が登場しました。
2006y10m16d_142833783
その中の1つがこのヘビークロスボーです。
このヘビークロスボーは何と1000KGOLDです。青矢が高いというマイナス要素もありますが意外にお買い得かもしれません。その場に居合わせた人だけで値を決める街頭オークションだからお買い得な価格になることもあるのかも?

この他に、Lightning 44%、マナリーチ 35%、回避低下 18%、速度 +15%、武器ダメージ +40%のCrook5000GOLD、マナリーチ 55%、ライフリーチ 57%、速度 +25%、武器ダメージ +38%、ベストウェポンスキルのOrnate Axeと魔道武器 -24、マナリーチ 75%、ライフリーチ 60%、速度 +20%、武器ダメージ +33%のLarge Battle Axeのセットが3000KGOLDなどもありました。斧のセットは欲しかったですが、あれよあれよと値が上げってしまい手が出ませんでした(痛)

最後の出品は鍛冶+15のパワースクロールに初期装備のハサミのおまけ付き。周囲の反応は初期装備のハサミがメインという感じでした。今や鍛冶+15のパワスクは初期装備のハサミより価値がないということですか?(笑)
開始値は1GOLDからでしたが、周囲にちょっと躊躇いがあるのは何故だったのでしょう?
しかし、1GOLDの値が付くと徐々に価格を上げていきました。売主さんはニンマリといったところでしょうか? とはいえ、1、2、100、101、102、200、205……と微妙な刻みでした。この後も変な価格が付いていたのは笑えました。この面白さはへっぽこな文章じゃ伝えられないのがモドカシイ(泣)
そして、10KGOLDの値が付いたところで売主からデーモンボーンヘルムがおまけとして追加されました! この辺も街頭オークションの面白いところでしょうか?
2006y10m16d_145542314
結局、じりじりと価格は上がり、落札価格はなんと100KGOLDとなりました!
初期装備のハサミが100KGOLDですよ?(←勘違いです)

そして、主催者が都合でいなくなってしまった為に勝手に代理の方が閉会のスピーチをされて終了となしました。
2006y10m16d_145942890
この街頭オークションは定期的に行われているようですので、遭遇した時は参加してみると掘り出し物が思わぬ安値で手に入るかもしれません。
次はいつ開催されるのか楽しみですね!!

2006.10.16

第10回げこげこれーす開催

昨晩(10/15 22時より)、Sakuraシャードにて『第10回げこげこれーす 姉御復活杯♪』がさくらいべんとさぽーたーずの運営で開催されました。レースの内容などについてはさくらいべんとさぽーたーずのブログの開催告知の記事をご覧下さい。
レースに参加こそしませんでしたが観客&野次馬としてレースを見てきたのでちょっと記事にしてみます。

スタート直前のスタート地点の様子です。
参加者や観客が既に集まっていました。その中にはオークな人の姿もありましたが、スタートした際にはその姿はなくレポート用のスクリーンショットを撮影に来られていたようです。
2006y10m15d_131754874_1
街で配布されていたパンフレットには21:30よりエントリーと書かれていましたが、実際にはエントリーは省略されスタート時間までにすカエルを連れてスタート地点にいるだけになっていました。その為、レース参加者の正確な数がわかりませんが… 上の画像で確認しただけで18匹のカエルは確認できますのでそれよりは多いエントリー数だと思われます。
スタートの合図はアーマゲドン発動の爆発で行われると案内がされ、アーマゲドン発動を待つ参加者達。が、しかし、なかなかアーマゲドン発動せず…… その中で普通の爆発が起こりその、それが合図となってなし崩しにスタートが切られました……(汗)
最初から波乱のいっぱいのスタートとなりました。
波乱といえば、某酒場のマスターがスタート直後に爆死するという芸(?)もありました。某酒場のマスターの爆死は酒場だけでなく各方面で有名となっているようですが、もし生でご覧になりたいという方がいらっしゃいました直接酒場に行かれればご覧頂けると思います。

さてさてレースに戻ります。レースはブリテインの街南西にある橋からスタートしてブリテイン・ムーンゲートに向かいます。スタート直後の爆死を見学していた為に大きく出遅れ先頭集団の様子はわかりませんが、レースは順調な滑り出しだったようです。
後続集団の中では、カエルが木々に引っ掛かりうまく先に進めない人がいたりと苦労されている姿が見られました、概ね白熱のデットヒート。
しかし、ブリテイン・ムーンゲートまでは予選みたいなもので、本番はムーンゲートを抜けた先です。

そして、レースの中盤から序盤。ムーンゲートを抜けた先はイルシェナーの名誉ゲートからイルシェナー中央部へ移動する洞窟を抜け、ガーゴイルの庭園にあるチェックポイントを経由してガーゴイルシティにあるゴールへと向かいます。
ここからが難所です。何が難しいってモンスタがいます! カエル達は非常にデリケートですからモンスタに攻撃されるとたちまち死亡していまします。その前にカエルを先導する参加者も攻撃されて死亡します!
そんな面白そうなレース中盤ですが、出遅れた私はトップゴールの瞬間を見る為にチェックポイントには寄らずにゴール地点へと向かうことにしました。
その途中で予想通りというか、死亡しているレース参加者を発見… その近くにはカエルの死体もありました。南無南無。また、カエルがモンスタから魔法攻撃されている方もいましたが、レースなので助けるわけにもいかず目の前でカエルが死亡という場面もありました。これが、カエルでなくネコだったら120%助けていた気がします。レース的には失格なんでしょうけど…(苦笑)

ゴール地点についてスクリーンショットを撮る位置決めをしていると、すぐにゴールに飛び込んでくる参加者が続々と現れました。
2006y10m15d_132415622_1
予想以上に速かったレース展開に驚きながらゴール姿を見ていましたが、中にはゴール直前でサソリにカエルを殺害されてしまうという非常に残念な場面もあったりと、レースはゴールするまで何が起こるかわからないですね。

白熱したレースの余韻冷めやらぬ状況ですが閉会式です。
2006y10m15d_133647803_1
1位でゴールした人がチェックポイントで貰うクロークを持っていなかったという波瀾で順位確定でドタバタ。なかなか確定せず時間だけが過ぎていきます…
あ゛ー、なかなか順位が確定しないでイライラします(笑)
次回開催の時は順位確定方法など改善をお願いします。

まずは、第3位からの発表です。
2006y10m15d_134030383_1
Sakuraシャードのあちこちのイベントで姿をお見かけする方です。
まさか入賞してるとは思いませんでした
いじょ

入賞、おめでとう御座いました。

準優勝はこの方です。
2006y10m15d_134255222_1
前回の優勝者の方が今回の準優勝だそうです。
えーと
今回もなんとか 入賞できて うれしいです
また頑張ります

準優勝、おめでとう御座います。

栄えある優勝はこの方です。
2006y10m15d_134512910_1
まふぃんLOVEな方ですね。
今回はまふぃんのおかげで優勝できました
みなさんにも まふぃんのご加護がありますように
まふまふ

やはりマフィンのご加護があって優勝した模様です。マフィン恐るべし。

そして、入賞者3名揃っての記念撮影。
2006y10m15d_134643750_1
入賞した3名の方、完走した皆さん、おめでとう御座いました!!
入賞した方は出場常連さんがほとんどだったようなので、今回参加した方は次回も参加して入賞を目指して下さい!

次にスポンサーの閉会の言葉です。
2006y10m15d_134810194_1
みなさん
サクライベントを 盛り上げてくれて ありがとうです
他にも いろんな ネットゲーが でてるようなりましたが
我らでこれからも UOを 盛り上げましょう
\(◎o◎)/!
では これにて 閉会の挨拶とします

既にウルティマ オンラインをプレイしている人は各シャードで行われるいろいろなイベントで盛り上がりましょう! プレイしたことのない人はとりあえず遊んでみるというのは? すぐ始めてみたいけどソフト買いに行けないとか買いに行くのが面倒って人はベクターのダウンロード販売もあるので今すぐウルティマ オンラインするべし!べし!!べし!!!(爆)

粛々と進行して行く閉会式の最中にスタート時に失敗したアーマゲドンを何故かこの場で発動させることに。
2006y10m15d_135555914_1
何度か呪文を唱えるもやはり発動しません。
と、発動しない原因は氷棒を持ってるからではないかという声が上がりました。確かに氷棒は魔道武器なので魔法スキルがマイナスされますね…
氷棒を手放し、気を取り直して再度アーマゲドンを詠唱すると…
き、来ました!! アーマゲドン発動!!
アーマゲドンを唱えたクマ嬢は木っ端微塵に吹き飛び、普通なら死亡した場所に残る死体すらありません! あるのはバックパック。そして、周囲に飛散したボディパーツ
初めて目の前でアーマゲドンの発動を見ましたが、その威力に驚きというより演出が面白過ぎです(笑)

最後に参加賞を配布してお開きとなりました。
2006y10m15d_135859308_1
ちなみに参加賞の中身は生命の泉で清めた包帯ルーンブックだったそうです。

2006.10.15

9周年イベント『鼠駆除』

えー、日付が替わっていますので昨日の午後やっと9周年イベントが起きました。
本来ならば1週間前に行われていた筈のイベントなのですが、何かイベント用のパブリッシュが導入できないようなトラブルがあって遅れていたのです。1週間も待たされたのでどんなイベントか期待をしていましたが…(以下略)

イベントの始まりはトラメルンのブリテインにいた時にゲーム画面右下にメッセージが突然表示されたところからです。
突然、心に声が響き渡りました:
「集え、ブリタニア城は諸君の力を必要としている!」

『おぉっ!イベント発生!!』と慌てて城に駆けつけるも、まだ何も起こってないのか玉座の間に皆さん集まって何かを待っているようでした。
しかたがないので待ってみる事にしましたが何事も起こらず相当な時間が過ぎ去っていきました。待ってる時間は長く感じるので数十分くらいの待ち時間だったのかもしれませんが、凄く長く待った気分です。
2006y10m14d_075336886
クレイニンがこんなことを玉座の間で叫んでいるけど害獣ってどこよ?
って、暇だったのであたりを観察しているとネズミの穴が壁に開いてる… ということは、害獣というのはネズミですね? というか、ウルティマ オンライン日本公式サイトのBNNニュースの記事“ブリタニア城、包囲される!”を読んでいたので害獣がネズミということは知ってましたけどね(笑) まさかネズミの穴が開いてるなんて芸の細かさに驚きました。
しかも、1箇所や2箇所ではなく城中いたるところに穴が(苦笑)
2006y10m14d_082609624

そして16時くらいにやっと状況に変化がおきました。城中に赤ネームのネズミ達が大量に湧きました。ネズミ、ドブネズミ、大ネズミわきわき~っ! ラットマンはいなかったので量が多い意外は苦戦するポイントもなく、ターゲットの小さいネズミをひたすらWクリックして斬る!斬る!!斬る!!!
2006y10m14d_072732577
あ、そういや魔法を使う人だった(笑)
まあ、ネズミくらいなら魔道武器があればサクサク斬れるので問題はないです。というより、大量過ぎてターゲットするのが面倒なのでドブネズミと大ネズミは相手からターゲットしてくるというのを利用して自動反撃で攻撃できる武器装備の方が楽だったりします。単なる横着なんですけどね。
そして、どどーぉっと冒険者達が通り過ぎたあとには大量のネズミの死体が…

冒険者達が一生懸命にネズミを駆除している時に貴族達はといえば…
2006y10m14d_075624197
「ネズミよー!!!」とか「ギャッ!ネズミ!!!」とか「こ、こっちにこないで」とか叫んでいて真剣に駆除する気はなしという困ったありさま。
『これだから貴族ってヤツは……(呆)』とか思っていたのはナイショです。

駆除しても駆除してもまた湧くネズミ。さすがにザクザク斬るのにも飽きたので1回引き上げることにして銀行のところまで移動すると見慣れないモノが設置されていました。
テントがあってその下には箱が3つ、その脇にバナーが設置されています。設置されているバナーを見ると“Britain Mayer Selection Ballot Box”と書かれていました。ブリテイン市長選挙の投票所ってやつですね。
このネタはまたあとで書いてみたいなと思っていますので今回はこれくらいで流します。

そして、1回休憩して状況に変化がないかと21時くらいに再度城に行ってみると、まだネズミが大量に湧いていました。
折角城まで来たので少しはネズミ駆除の手伝いをしようってことでネズミを駆除しているとゲーム画面右下に何やらメッセージが表示されました。
『おや?』と思いよく見ると、ネズミがGOLDを盗んだってメッセージでした(汗)
まあ、10GOLDとか小額なのであまり気にはしませんでしたが、イベントの最初の方ではこんなメッセージ見なかった気がするのですが? 途中から盗みネズミが出現だったのでしょうか?? なんというか、楽しいイベントにする為にいろいろ芸を織り込んだって感じですね。でも、こんなところで労力使うなら不具合直せとか思ってみたり(笑)
一通り駆除が終わって玉座の間に戻って様子を窺っていましたが状況に変化がないような感じだったので再び城から離脱。

2006y10m14d_144322252
と、この記事を書き出す前に再度状況を見に行くとイベントは終わってました…(痛)
何かクレイニンが「ありがとう。助かったよ」とか言うなんてことがあったのでしょうか? この辺は他の方のサイトを見てチェックしないといけませんね。

というわけで、最後にシェリーを確認して私のイベント参加は終了しました。
2006y10m14d_144856923
なんか、シェリーに話しかけても反応がありません。時々動きまわり近くにNPCがいたりすると「Hi」とか喋るのですが、今後冒険者の問い掛け答えたり、イヌ婆様のように独り言を呟くようになるのでしょうか? その辺が少々楽しみです。

[[ 2006/10/17 更新 ]]
やはり9周年イベントの肝心な部分は見逃していたことが判明…(がっくし)
クレイニンの暴走とシェリー登場のシーンがイベントレポートサイト『ぱるちぇ.com』さんに2006/10/14が掲載されています。また、リンクして頂いている『ManorHouse』さんの記事:“ねずみのシェリー(UO)”ではウルティマでのシェリー画像も掲載されたレポートが書かれています。必見です! そして、いつもの事ですがイベントレポートに感謝です!
やはりイベントは根性入れないと肝心なところが見られないようです……

<<参照>>
UO日本公式サイト →  記事:“ブリタニア城、包囲される!
Lycaeum net =ブリカツ= → 記事:“ブリタニア城ネズミ騒動

2006.10.13

ブログを彩るブログパーツとか

ウルティマ オンラインには直接関係ない内容ですが、ブログ&ホームページのネタおば。
UOプレイヤーがブログやホームページを公開しているというのはよくあることですが、どうしても人気が高くなるのは情報系や漫画系のように思います。それに次いで、お笑いネタ系も人気が高いですね。
そんな感じの中で、個人日記的なブログやホームページで人気があるサイトは人脈があるところな感じがします。

ということは、このブログは管理人のネタのセンスなし+人脈無しってことでしょう… しかも更新頻度は低いってのだから、そりゃあカウントが獲れないのは当然か……
そんなわけで、なんか他の部分でカウントを獲れないか考えてみますが良い案はありません。そんなこんなで、カウントを獲っているサイトの真似をしてみれば見事にウザーな状態に……
まあ、流行りモノとかにはとりあえず手を出してみようってなもんですな。そもそもこのブログを始めたのも流行りモノだからという理由だったですからね。

で、最近ではブログを公開するというのはすごく普通のことになりつつあり、芸能人から政治家、会社社長というあたりの人までブログやってますからね。
そして流行はブログをいかに彩るかというあたりに移っているようで、ブログに貼り付けられるいろいろなパーツやツールが公開されています。その多さにどれにするか迷うくらいです。
その中で人気なのはブログペット系のパーツでしょうか? アクセスランキングやアクセスカウンター、アクセス解析も人気ですが彩るという面からはちょっと地味目かなと。あとはティッカー、時計、天気予報というのもありますね。
あとは小遣い稼ぎだの副収入だの中にはこれで月収100万円とかいうウリ文句で流行ってるアフィリエイトバナーとか……

このブログで使っているのは地味なアクセスランキング、アクセス解析、そしてアフィリエイトバナーです。カウンターはブログの標準のモノを使用です。
この中でアクセス解析はブログに標準機能としてありますが、流行モノということで「track feed」というのを使用しています。
このtrack feedはリンク元になっているサイトのURLをRSSで配信してくれるので、RSSリーダー機能があるメールソフトを使用していればメールを読むついでにリンクしてくれているサイトを確認できるのでかなり便利です。このツールのバナーをブログに貼っておけばリンク返しをするのが凄く楽になります。
あとは「人気blogランキング」なんていうランキング形式のリンク集のバナーも貼ってます。ブログランキング系のバナーを貼っているブログは結構ありますよね? まあ、このバナーを貼ったからといって何かが大きく変わるわけでもなく、流行モノだからという感じですけどね…
更にランキング系でGoogle Page Rankを表示できるパーツも貼っています。Googleでの自分のブログの評価が分かるというだけなのでほとんど意味無しですが、これも流行モノらしく何種類ものパーツが公開されています。
でもって、アフィリエイトバナーについてはライバルが増えるとイヤなので書きません(自爆)

あともう1つ「Blog+」というブログツールを使っています。最近流行りだしている多機能型のブログパーツの1つです。多機能型のブログパーツにはFlashを使ったモノやAjaxと使ったモノなどがありますが、Blog+はAjaxがベースになっていますのでFlashがインストールされていないパソコンからでもしっかり機能するという良い面があります。その反面、古いWebブラウザやJava Scriptが利用できない場合は機能しないのでFlashを使ったパーツと同様に一長一短あります。まあ、職場でのコソッと閲覧を考えるとFlashよりAjaxの方が有利なのかなという感じではあります。
さてさて、Blog+の機能ですが、プロフィール、画像を友達などと共有できるフォトボックスBBSメールフォームの4つです。ブログに貼り付けたアイコンをクリックすると同じウィンドウ内にポップアップしたり、別のウィンドウを開いたりして機能にアクセスできるようになります。表示の見栄えもスキンによって変更できるので良い感じです。
まだ公開されたばかりのベータバージョンということもありこれからどう進化していくか楽しみなブログパーツの1つです。(ちょっとSNSっぽい方面進化すると便利かも)

肝心なウルティマ オンライン的エッセンスのブログパーツをみつけていましたが、これといったモノがありません。かなり前からある電光掲示板くらい?
誰かウルティマ オンライン的エッセンスなブログパーツ・ブログツールを作ってくれないでしょうか? 自分で作れっ!という話もあったりなかったりですが、ビジュアル面の技術力が非常に弱いので無理っぽかったりします(笑)。それと、FlashとAjaxも経験ないか(滝汗)
案としては、ルーンブックを模したブックマーク、掲示板を模した掲示板(まんまやんけ…)、タウンクライヤを模したティッカー、UOキャラのブログペットなどがあるのですが…(お願いできる人!)

というわけで、ウルティマ オンライン的エッセンスのブログパーツ・ツールの情報または公開をお待ちしております!

2006.10.10

スキルなしの宝堀り

皆さん、徳之諸島の秘宝 第二章で必死に狩りをしてますか? それとも、いつものようにまったりしてますか?
必死に狩りをしている人は頑張って下さい。

さてさて、今回は完全ゴミとなっている低レベルの宝の地図に注目してみました。しかも、レベル1限定の話です。
一時期は人気があった宝掘りですが、正邪の大陸(Age of Shadows、略称:AoS)でアイテムの価値が天地をひっくり返すほど変わったのに宝箱の中身は変化なしで人気が薄れていき、その後宝箱の中身が調整され少々人気が復活するものの魅力あるアイテムが宝箱から獲られない為再び人気が薄れる。マイナーアーティファクト(略称:MAF)が導入されレベル6の宝箱からMAFが獲られるようになり上位レベルの宝掘りの人気が復活するがその後のMAF供給過多で再び人気が薄れ現在に至るという感じです。
今ではレベル1の地図はモンスタの棺おけからルートすらされていない状況でしょうか? 宝の地図自体が街角に捨てられていたりしていますね。

では何故レベル1の宝の地図に注目するのかというと、レベル1以下の宝の発掘は専用のスキルが無くても魔法スキルが50.0以上あれば掘り出せるからです。
たとえば、アースエレメンタルを沢山狩って地図が数枚出たとします。そのまま宝の地図を捨ててしまえばボーナスなしですが、掘り出せば1枚につき1,000GOLD以上のボーナスがつきます。しかも、慣れれば1枚あたりの所要時間は数分ですから気分転換に掘るのはどうでしょう?
1,000GOLD以上とだけ書くと『たった1,000GOLDぽっちじゃ、いらね』で終わってしまいそうなので宝箱の中身を紹介すると、1,000GOLD、宝石3個、スクロール4本、秘薬3種類(各50個前後)、アイテム5個(武器、防具、アクセサリー、ワンド)という感じです。
うーん、すごく魅力的というわけではないですね。宝石は売るとして、スクロールと秘薬は必要な人とそうでない人がいますね… アイテムは極稀にちょっと良い程度の物があるだけですし……
いや、まあ、オマケですから、あはははは……

はい、気を取り直して先に進むます。
宝の地図はモンスタから獲た状態では未解読でそのままでは宝箱を掘り出せません。
2006y10m09d_093759232
それを地図作成スキル25.0以上の人が解読する必要があります。人種がヒューマンの場合はスキル値20.0のオマケがありますがちょっと足りません。地図作成スキルはアクセサリーなどでスキルを上げることができないので解読できないですね。
はい、終了…… ではなくて、そこだけスキルのある人に頼んで解読してもらいましょう。解読は宝の地図をダブルクリックするだけの簡単作業なので忙しくない限り解読してもらえるでしょう。
2006y10m09d_093833571
そうして一度解読してしまえば、あとはスキルがない人でも地図を見たり宝箱を掘ることができるようになります。
では、宝の地図とシャベルかツルハシを持って地図のピンの位置に移動しましょう。
2006y10m09d_153521237
国内シャードではMDS式トレハンで番号付けされたルーンを置いているルーンステーションがほとんどだと思いますので、『MDS Treasure Hunting』のサイト閉鎖後にデータを引き継いで公開してくれている『MDSトレハン部屋の残り香』を利用して番号を調べればルーンステーションから現地に飛べます(リコールするといきなりモンスタに遭遇ということもあるので覚悟はして下さい)。ちなみに、上のスクリーンショットの宝の地図は#1302の地図です。

現地で宝の地図を左クリックすると“財宝を掘る”というメニューが表示されますので選択して掘るべき場所をターゲットするとザックザックと音がして宝箱を掘り出せます。
宝箱を掘り出したあとは宝箱の鍵を開けです。これには3rdサークルのアンロック(Unlock)の魔法を使用します。鍵を開けただけの状態ではまだ罠が掛かっていますので、そのまま宝箱を開けると痛い目にあいますから注意して下さい。
罠の解除も魔法で行います。正確には罠を発動させてしまうのですが、3rdサークルのテレキネシス(Telekinesis)を使います。テレキネシスを詠唱してターゲットをするのは宝箱ですが、この時に宝箱から3歩以内にいると罠に引っかかりますから気をつけて下さい。
と、宝箱から離れると木の陰に宝箱が隠れて見えないなんてことがよくあります。こういう時はテレキネシスを詠唱してラストターゲットで宝箱をターゲットしましょう。抵抗値に自信があって死亡しない確信があれば罠に掛かってもOKですが……

あとは、中身を全部獲ります。
宝箱の中身を獲っているとモンバット、スケルトン、ゾンビ、ヘッドレス、ラットマン(オークもいたような?)という弱いモンスタが現れることがありますが適当に処理して下さい。これらの現れたモンスタの棺おけからもルートすればオマケが増えます
2006y10m09d_155215646
宝箱の中身を全部獲ったら、最後は宝箱を消します。宝箱を空にして最後に宝箱を消すのはトレハンのエチケットのようなものなので忘れないようにして下さい。宝箱の消し方は、宝箱を左クリックするとメニューが出てくるので“宝箱をどける”を選択すればサクッと消滅します。

魔法スキルさえある程度あれば誰でもできそうですよね?
本当に簡単なので、まだ自分で宝箱を掘ったことがない人は機会があったら掘ってみて下さい。

2006.10.06

市長選の行方?

ウルティマ オンライン日本公式サイトのBNNローカルニュースでも報じられている『フィニガン市長、突然の辞任!』で勃発したブリテイン市長選。
現在までに行われたイベントから推察すると立候補者は3名と思われる。
前職のFinnigan(直前のお目見えイベントは、こちらを参照)、貴族からの対立候補のLady Silviaと市民の代表(?)となるTalon(登場イベントは、こちらを参照)だ。

キャラクタ的にはFinnigan前市長もオイシイのだが、そろそろマフィンねたも飽きてきた感じもあり再選は厳しいと予想される中、街の活性化には生産者の活躍できなくてはならないという普通なビジョンを持っているTalonが優勢かもしれない?
ダークホースはとんでもないビジョン実現のウケ狙いで当選するかもしれないLady Silviaか?

まだ市長選についての正式な発表はないので、どのように選挙戦になっていくのか暫く目が離せない。気になる人はBNNローカルニュースを毎日チェックです。

個人的にはTalonを応援していきます!

<<参照>>
ManorHouse → “二人の対立候補(UO)”、“フィニガン市長の視察(UO)
Lycaeum net =ブリカツ= → 会議室 → “GMイベント「フィニガン市長の戦い(1)-フィニガン市長の視察」('06.09.29)桜シャ-ド版ログ” 

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

フォト

サイト内検索

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    オンラインゲーム系サイトからのリンクは大歓迎です。

GT of UO by Amazon.co.jp

  • : ウルティマ ゲームタイム180
  • : ウルティマ ゲームタイム90
  • : ウルティマ ゲームタイム30
  • Amazonギフト券: <<

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

無料ブログはココログ