カテゴリー「【UO】初心者向け(?)情報」の17件の記事

2007.06.26

【UO】ペット・雇用NPCに使える発言コマンド その1

英語の発言コマンド、日本語の発言コマンドはもう普通。
発言コマンドでちょっとだけ差をつけろ!というネタの第2弾。

ペット・雇用NPCに使える発言コマンド

[名前] follow →(ターゲット指定)
ペット・雇ったNPCは指定されたターゲットの後についていきます。
日本語:
@ふぉろー
@フォロー
韓国語:
따라가기
中国語:
跟隨
ドイツ語:
folgen
フランス語:
suivre
スペイン語:
seguir
[名前] follow me
ペット・雇ったNPCはあなたの後をついてくるようになります。
日本語:
@ふぉろーみー
@フォローミー
韓国語:
따라와
中国語:
跟隨我
ドイツ語:
folge mir
フランス語:
suivez-moi
スペイン語:
sígueme
all follow me
全てのペット・雇ったNPCはあなたの後をついてくるようになります。
日本語:
@おーるふぉろーみー
@オールフォローミー
韓国語:
모두 날 따라와
中国語:
全部跟隨我
ドイツ語:
alle sollen mir folgen
フランス語:
tous me suivre
スペイン語:
seguidme todos

続きを読む "【UO】ペット・雇用NPCに使える発言コマンド その1" »

2007.06.25

【UO】銀行で使える発言コマンド

英語の発言コマンド、日本語の発言コマンドはもう普通。
発言コマンドでちょっとだけ差をつけろ!というネタの第1弾。

銀行で使える発言コマンド

Bank
あなたのバンクボックスを開きます。
日本語:
@ばんく
@バンク
韓国語:
은행
中国語:
銀行
ドイツ語:
bank
フランス語:
banque
スペイン語:
banco
Check [金額]
指定した金額の小切手を作成します。(例:check 5000)
指定できる金額は、5000~1000000です。
日本語:
@小切手
@こぎって
@コギッテ
韓国語:
수표
中国語:
支票
ドイツ語:
scheck über
フランス語:
chèque
スペイン語:
cheque

続きを読む "【UO】銀行で使える発言コマンド" »

2007.03.24

三大原理・八徳とUOイベント「愛のロウソク」

3月22日(木)のプレス向けリリースで発表されていた、ウルティマ オンライン(略称、UO) シナリオイベント「愛のロウソク」の日本シャード3月24日(土)開始予定が不具合が確認された為に全世界導入が延期されました。
前回のシナリオイベント「真実の本」は国内プレス向けリリースはなかった為、今回のシナリオイベント「愛のロウソク」発表で現在進行中のシナリオイベントの今後についても、多少発表されました。

本来では「愛のロウソク」イベントの状況を紹介も兼ねて記事にする予定でしたが、全世界導入が延期されましたので発表された内容だけご紹介となります。

発表によると現在進行中のシナリオイベントは、2007年初夏にリリース予定の新クライアント「ウルティマオンライン 甦りし王国(略称、UOKR)」にも続いていく物語で、連続ドラマ開始前の序章にあたるストーリーで迫り来る暗黒の脅威に皆で力を合わせて立ち向かう冒険物語となっているそうです。
また、このシナリオイベントは先日より行われている「真実の本」イベントが最初となり、三大原理“”、“真実”、“勇気”に沿う試練のイベントとなっているということです。
となると、まだ「愛のロウソク」イベントが終わっていませんが、この後に「勇気の鐘」イベントも待っているということですね。
これらのイベントでは、プレイヤーの活躍で結果が左右されるとも発表されています。クエストなどにより貴重なアイテムを入手できる機会でもありますので、参加できる方はイベントに積極的に参加してみては如何でしょうか。

さて、ここでUOに流れるウルティマからのストーリー設定である、三大原理八徳を学習・復習しておきましょう。毎度お馴染みの知ってる人は知っている内容です。
少々前から行われているイヌ婆様関連のイベントで既に三大原理八徳を示すようなキーワードが出てきましたので既に学習・復習を終えている方も多いでしょう。その場合は、軽く読み流して欲しい。

Codex

三大原理八徳の関係はこのようになっています。

続きを読む "三大原理・八徳とUOイベント「愛のロウソク」" »

2006.12.18

面倒な「革」集めを少し楽に

何でしょうか。現在、ブラックロック地帯でのスキル上げブームのせいか革が高騰していますね。
まあ、革だけでなく、鉄や板についても高騰気味のようですね。
自分で資材をコソコソと集める生活をしていると価格高騰はあまり気にならないもので、管理しているベンダーで連日のように売れていると『はて?』と気づき始め、調べてみてビックリということもよくあったりします。
考え方によっては一攫千金のチャンスなのかもしれませんが、『補充する方が面倒!』ということで自分で革を集めて下さいというところから今回のネタを思いつき、前から不思議に思っていた現象の検証などをしてみました。

例によって、知ってる人は知っている内容ですので既知の方は華麗にスルーして下さい。
と、今回は怪しいネタでもないので、当ブログとしては珍しい初心者向けの情報かもしれません。珍しいので初心者の方は是非読んで下さい(笑)

では、本題へと入っていきます。
革を得るのに動物やモンスタなどを倒し、その死体に刃物をWクリックしてターゲットします。
2006y12m16d_074051219
そうすると、死体になめす前のの状態で採ることができます。まあ、誰もが始めのうちに覚える基本ですね。
2006y12m16d_073824579
このの状態のままでもいいのですが、のままだと重く持ち運びに不便なのでを自分のバックパックに入れてハサミをWクリック、バックパック内のをターゲットしてなめしにするのが一般的かと思います。
2006y12m16d_074107833
実は初心者の方の中にはハサミを使ってをなめすことを知らない場合もあるようです。2006y12m16d_074508609
その為、ハサミを所持していない人もいるくらいです。なめす方法を知らなかった人は裁縫屋にダッシュしてNPCからハサミを買って下さい。
2006y12m16d_074353612
ハサミはをなめす以外にも使いますので持っていて損はないと思います。

続きを読む "面倒な「革」集めを少し楽に" »

2006.12.14

調教師を育ててみよう!

ウルティマ オンライン(以降、UO)の現役へたれプレイヤーがお送りする、かなりいい加減キャラクタ育成のお話、戦士に続いて調教師(テイマー)です。間違っても初心者向けの講座のようなものではありませんので真似をしても良い結果は得られないと思われます。
まして、ボス級モンスタや上級ダンジョンで活躍できるキャラクタを育成などという内容では一切ありません。とりあえず狩りをできるという程度を目標としています。
また、ペットを使用して狩りをする職業を全て調教師(テイマー)として扱っていきます。

と、前置きが終わったところで早速キャラクタを作成します。
キャラクタの作成手順は2つの選択があります。これはキャラクタ育成方針にも関係してくる部分で、始めで集中的に調教(Taming)スキルを上げてしまうのか、調教スキルは後でまったり少しずつでいいから早めから狩りをできるようにするかで分かれてきます。
まず、始めで集中的に調教スキルを上げてしまう場合、キャラクタ作成時にテンプレートを使用せず「上級者」を選択することになります。ステータスの割振りはとりあえず第4サークルのRecall呪文が使えればいいだけなのでInteligenceを11以上(騎士道(Chivalry)スキルを使うなら10以上)にすることだけが重要です。スキルの割振りはメインとなる調教スキルに50、次に魔法(Magery)スキルか騎士道スキルに50が良いかもしれません。
早めから狩りをできるようにする場合、「魔法使い」か「パラディン」のテンプレートでキャラクタを作成します。この時、初心者クエストが受けられる状態ならばクエスト受けましょう。クエストで得られたGOLDが後で役立つかもしれません。

さて、ここで調教師なのに騎士道スキルが出てくるのは謎だと思っている人もいるかもしれませんので調教師のタイプを書いてみます。
調教師は主にペットを使用して狩りをする職業ですが、攻撃型タイプとして魔法スキルにより単独でも戦闘ができる、武器スキルと騎士道スキルにより単独でも戦闘ができる、魔道武器と騎士道スキルにより単独でも戦闘ができるなどのタイプが、防御型タイプとして沈静化(Peacemaking)スキル不調和(Discordance)スキルなどのバード能力でペットの補助をする、魔法スキルと騎士道スキルの両方習得して回復だけでなくステータス低下系魔法も除去できるなどのタイプがあります。
選択肢が多いのでどの方向でキャラクタを育てていくのが重要です。
ちなみに、昔からのスタンダード的なタイプは調教が済んだペットを素早く街まで移動させる為に第7サークルのGate Travel呪文が使える程度の魔法スキルを習得するタイプのようです。

この他に特別な構成として、獣医学(Veterinary)スキルを切り捨てて他の能力を保有するタイプもありますが、ここで目標にするのは動物学(Animal Lore)スキル、調教スキル、獣医学スキル、魔法スキルを習得したタイプにします。

私は個人的にスキル上げが嫌いなので早めから狩りができてまったりいける方向でいこうと思っています。魔法使いのテンプレートを使うか、「上級者」を選択して調教スキルと魔法スキルに50ずつ割振るかしてキャラクタを作成します。

では、スキル上げを始める準備をします。

続きを読む "調教師を育ててみよう!" »

2006.12.02

特殊装備リスト(魔法使い向け)

多くのRPGで強力なアイテムが手に入るとキャラクタが強くなるというファクターがあります。現在のウルティマ オンラインもその例外ではなく、アーティファクトなど強力な特殊装備が存在しています。
これらの強力な特殊装備は徐々にその数が増え、今では把握するのが大変な程種類が増えてきています。また、入手する方法も多彩になり、どこでどうやって入手することができるのかも把握するのも大変な状態です。

いろいろなUO情報サイトでアイテム一覧は既に公開されていますが、用途によっては少々使い勝手が良くないので私なりの視点のリストを作ってみることにしました。

今回の視点は、比較的魔法使い向けの特殊装備を部位別にリストしてみるです。
なお、特定視点からのリストですので、全ての特殊装備がリストされていません。全ての特殊装備を知りたいという方は、このリスト作成の際に参考にした「UO職人の部屋」様などのサイトをご覧下さい。

まず、リストを作成する前に比較的魔法使い向けの装備というのはどういう物か考えてみました。それぞれのプレイスタイルや魔法(Magery)スキル以外のスキル構成によって必要とする要素が違ってくると思いますので、私の考え方はあくまで一例です。

魔法使いのタイプにはいろいろあります。純粋に魔法だけで戦うタイプ、武器を併用して戦うタイプ、バード能力を使うタイプ、他の人の補助を得意とするタイプ、霊媒(Necromancy)織成呪文(Spellweaving)など多種の魔法を駆使するタイプなどさまざまです。この他にペット駆使する調教師(テイマー)でありながら高い魔法攻撃力も有しているタイプもあります。
これらにある程度共通して言える必要な要素は、マナの消費量を減らせるマナの量を増やせるマナの回復を速くできる魔法詠唱を素早く行える魔法と魔法の詠唱間隔を短くできるという5つの要素です。攻撃型の魔法使いでは、更に魔法の破壊力を増大させる高い防御力という要素も必要になってきます。
そして、あると大変便利な要素として秘薬の消費量を減らせるというものです。

ということで、これらの要素を考慮して特殊装備をピックアップしてみます。
ちなみに、(AF)表記はダンジョンDOOMでボスを倒して獲得できる物、(MAF)表記はイルシェナーのパラゴンを倒して獲得したり宝の地図レベル6の宝箱から入手できる物、(TAF)表記は徳乃諸島で行われた秘宝イベントで入手したTMAFを貿易大使に交換してもらった物、(TMAF)表記は徳乃諸島で行われた秘宝イベントでモンスタなどを倒して獲得した物、(MLAF)表記はMLダンジョンのピュアレスボスを倒して入手した物、(MLMAF)表示はMLダンジョンにいる特定モンスタを倒して獲得した物、(図書館)(博物館)(動物園)表記は図書館、博物館、動物園に寄贈して入手した物、(MLレシピ)表記は特殊素材を使用して作成した物です。

続きを読む "特殊装備リスト(魔法使い向け)" »

2006.11.30

戦士を育ててみよう!(第4回)

戦士を育ててみよう!の第4回目です。
第3回目の終わりで第4回目があるかどうかは反響しだいと結びました。そして、第4回目がこうしてあるということは?(想像にお任せします)

ここまで、第1回目でキャラクタ作成、第2回目で受け流しスキル上げ、第3回目でダンジョンデビュー準備について書いてきました。残りの、武器スキル上げと補助スキル上げなどについては『ダンジョン行ってればそのうち上がるよ』という方向なので書いていません。
と、実際にダンジョンに通い始めて狩りをしていると、近くを通っていった人が幽霊となって戻ってきた!という光景に出会うこともしばし。
受け流しスキルを上げながら治療スキルもそこそこ上げたので自分を治療するのは実用レベルでも他の人を蘇生するにはまだスキル値が足りない…… なんて無念な思いをしたりしていませんでしょうか? 他の人を蘇生できると一人前になった気分にもなれるかもしれないですよね?

ということで、今回は一挙に治療スキルを上げたいという人向けの内容を書いてみようかと思っております。まあ、治療スキルを上げるのと同時に武器スキルなども上がるのでメインが治療スキル上げで、ついでに武器スキルなども上がるちょっと美味しい方法という感じでしょうか?
いつものことですが、知ってる人は知っている方法ですので知ってる人は読み流して下さい。古くからやってる人はやってる方法ですので知っている人は多いでしょうし…

では、本題に入る前に今回の方法をする前の前提条件や準備について書きます。
前提条件ですが、武器スキルが80.0程度まで上がっていること、治療スキルが60.0程度まで上がっていることです。工夫すれば武器スキルが低くても今回の方法で治療スキルを上げることは可能ですが、コツを掴むまでが大変かもしれません。
次に準備です。用意する物は、高品質でない武器と大量の包帯です。大量というとどれくらいだか分かりにくいですが、持てるギリギリまで用意して下さい。

高品質でない武器はNPCから買うのが一番簡単なので、NPCから買います。
剣術(Swordsmanship)スキルで使用する武器はButcher knife、Skinning knife、Cleaver、Cutlass、Katana、Crescent bladeなどが向いています、斧戦士で伐採(Lumberjacking)スキルも上げたいならばHatchetが良いでしょう。ただ、伐採スキルの追加ダメージが入ると今回の方法をし難いかもしれませんので調整してみて下さい。
槍術(Fencing)スキルで使用する武器はDagger、Kryss、Warfork、Double bladed staffなどが良いでしょう。棍術(Mace Fighting)スキルで使用する武器はClub、Quarter staff、Mace、Smith's hammer、Sledge hammerが比較的良いと思われます。入手できるのであればWandが一番向いています。
と、用意する武器が決まったらNPCから買うわけですが、候補にあげた武器にはNPC鍛冶師は売っていない物が含まれています。そこで登場するのが武器専門に売買しているNPC武器職人(Weaponsmith)です。
2006y11m30d_073551841
ただ、NPC武器職人はどの街でもいるというわけではありません。私がいつも利用するのはトリンシックの武器職人です。他にジェロームやスカラブレイにもいるはずです。

続きを読む "戦士を育ててみよう!(第4回)" »

2006.11.14

ハロウィーンの残骸利用

もうすぐウルティマ オンラインのハロウィーン・イベントは終了しようとしています。
墓場で頑張った人、街でお菓子を貰いまくった人、カボチャを一生懸命集めた人、さまざまだと思いますが今年のハロウィーン・イベントはどうでしたか?

私はといえば、詠唱可ランタンが思うように獲得できずがっかりという結果になりそうです。当然の如くスタチューなどは1つも獲れておりません… まして、CAFなどが獲れるという事は微塵もありません。

さて、街には時々NPCから貰ったキャンディーが捨ててあることもあり、実にMOTTAINAIことであります。まあ、単に食べるだけでは面白味もありませんし捨てる気持ちも分かります。
そこで、UO料理人を目指している方、そうでない方でも料理に興味がある方に、毎度お馴染み知ってる人は知っている情報を発信しようではないかと思っているわけです。

以前の記事でハロウィーン・イベントの名前入りかぼちゃはパンプキンパイになるという内容をちょっとだけ書きました。種類、色、名前に関係なくパンプキンパイの材料として使えるようです。とはいえ、スタックしないかぼちゃを大量にストックし難いですからイベント中限定になりそうです。
と、このイベント期間中に獲得できる物でスタックする物を考えてみるとキャンディーがあります。これならスタックするのでイベント終了後も暫くストックした物を使ってチビチビ料理ができそうです。そのキャンディーの中で料理の材料になりそうな物と考えてみれば、「Caramel Apple」なんかまさにリンゴの形で名前にまでリンゴとあります。2006y11m13d_141057720
これをリンゴとして料理できればアップルパイが作れることになります。
ということで、早速チャレンジしてみました。

続きを読む "ハロウィーンの残骸利用" »

2006.11.07

テレポートでPON!【総集編?】

全世界テレポート・ファンの皆さんこんにちは!(何)
『テレポートでPON!!』の第1回目第2回目と普通には入れない場所に進入してみましたが、予想以上にテレポート魔法に関して問い合わせが多かった(本当は皆無)のでテレポートの基本となる内容を大公開(そんな大袈裟なもんじゃない)してみようかと思っております。
毎度お決まりの魔除けの呪文、知ってる人は知っている内容ですので読み流して下さい

今回から利用しているブログサービス『ココログ』のベーシックでも使えるようになった機能を(やっと今頃)取り入れていきなり全文表示でない形となっています。全文を読みたい場合は「続きを読む…」をクリックして読み進んで下さい。
また、コメントを書込む時にメールアドレスが必須となっていますが、URLも入力することで公開はされなくなりますのでUO専門SNS『うおみん』に登録している方は“マイページ確認”で表示される「http://uomin.com/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=1283」というようなURLを入力する方法もあります。もちろん、ご自身のホームページやブログのURLを入力して頂いても構いません。
その他、サイドバーにあるブログパーツの「掲示板」もご利用頂けます。

さて、テレポートの魔法ですが、3rdサークルに属し、必要魔法スキル値は8.6ということですので、人種がヒューマンであればスキル保証の20.0で十分に詠唱して成功させる事ができますから、魔法スキルのないキャラクタでも問題ありません。また、人種がエルフであってもスクロール使えば2サークル程度難易度を下げる効果がありますので詠唱できるかもしれません。

それでは、まず、魔法スキルがない人の為にスクロールの入手から書きます。
3rdサークルのスクロールをPCベンダーで売っているケースは少なく、だからといってフルスペルブックを購入するのもMOTTAINAIので書写スキルのある他のプレイヤーから直接購入するか、街にいるNPCメイジから購入するのが良いかもしれません。但し、街のNPCメイジから購入する場合は売っているNPCメイジを探すことが必要なります。

2006y11m07d_032258719

街のNPCメイジは1stサークルのスクロールは確実に売っていて、2ndサークルのスクロールはほとんどが売っています。しかし、3rdサークルになると一部のNPCメイジしか売っておらず、4thサークルのスクロールになるとかなり見つけるのが大変です。そして、5thサークル以上は普通NPCメイジから購入することはできません。
ちなみに、上のスクリーンショットはYamatoシャードのものです。
テレポートのスクロールを売っているNPCメイジを見つけたら早速購入です。人種がヒューマンならばブランクのスペルブックとBlood MossMandrake Rootの2種類の秘薬も購入すると良いかもしれません。

2006y11m07d_032341421

スクロールを使えばまず詠唱失敗はありませんが単価30Gold程度するので失敗があるにしても1回の詠唱が秘薬8Gold分で済む秘薬の方がお得な場合もあります。当然、秘薬コストマイナスの装備ならばそれなりに秘薬のコストなしでテレポートできますね。
そして、秘薬で詠唱するには、まずスペルブックにスクロールをドロップしてセットする必要があります。スクロールを直接使って詠唱するならばスペルブックはいりません。

これで準備完了です。

続きを読む "テレポートでPON!【総集編?】" »

2006.10.27

簡単に慈悲(Compassion)の徳

徳を積もうシリーズ(?)の第2弾です。前回スポットを当てた「献身(Sacrifice)の徳」は役立ちましたでしょうか?
さて、今回は慈悲(Compassion)の徳についてです。
前回でも書きましたが、ウルティマ オンライン日本公式サイトでは現在取扱いがおざなりとなっている徳システムですが、徳を積んだ時に得られるメリットは馬鹿にできたものではないので、今まで見向きもしなかった人はこの機会に徳を積んでみては?という感じで第2弾も書いていきます。

ウルティマオンラインの世界には8つの徳というものが存在しています。そのうちこの記事を書いている時点でシステムとして導入されているのは、献身(Sacrifice)、名誉(Honor)、慈悲(Compassion)、武勇(Valor)、正義(Justice)の5つとなっています。残りの3つの謙譲(Humility)、霊性(Spirituality)、誠実(Honesty)については導入予定が未定になっています。
そして、導入されている5つの徳のうちで献身と慈悲については徳の積み上げ方に例外的な方法もあるので、その例外的な方法について注目しました。

前置きはこのくらいにして、今回注目の『慈悲の徳』について書いていきます。
まず、慈悲の徳のメリットですが、誰かを蘇生した際に蘇生した側の徳の積まれた段階によって蘇生された側のヒットポイントが第1段階で20%、第2段階で40%、第3段階で80%回復された状態で蘇生されるようになります。この徳の恩恵は回数に制限はないので何人でも何回でもヒットポイントが回復された状態で蘇生できます。但し、献身の徳を使った自己蘇生では慈悲の徳の恩恵はありません。あくまで他の人を蘇生した時だけ恩恵があります。
そして、通常の徳の積み方ですが、街にいるエスコート待ちのNPCをエスコートする、
2006y10m27d_043127775
北極(デシート島?)、デスパイス・ダンジョン、トリンシックの出島などにいる囚人NPCをエスコートするという感じです。(囚人NPCはブリガンドだけでなく、オークやリザードマンに囚われています。)
2006y10m27d_043252446
エスコートを完了すると、500GOLDと慈悲の徳がもらえます。なお、ヤングは慈悲の徳を獲得できないようです。
このエスコートをするには街から街への移動などが大変で、場合によってはゲートトラベルの魔法が使えないと移動できない街へのエスコート依頼もあったりと厄介な部分があります。魔法スキルを上げている途中とか、戦士系で魔法スキルを入れる予定がないという場合はそりゃあ徳を積むのが大変です。

ということで、ゲートトラベルの魔法が使えなくても楽々(?)慈悲の徳を積もうという方向にいくわけです。
さて、普通の慈悲の徳の積み方に近い方法として、本来はヤング向けのクエストとして用意されているヘイブンの街内だけで完結するエスコートクエストでも現在は慈悲の徳を獲得できるようになっています。将来的に修正の可能性もありますが、500GOLDと慈悲の徳が獲得できるところまで通常のエスコートクエストと同じです。まあ、元々がヤングの為のクエストですから、初期キャラクタならまだしも育ったキャラクタでクエストしていると「なにしてまんねんっ!」とか言われるかもしれませんね。
さてさて、ここからが今回の記事の目玉(?)です。恐らく、知っている人は知っている方法だと思いますが、GOLDこそ獲得できないものの通常のNPCエスコートで発生する5分間の待ち時間なしで、しかもゲートトラベルの魔法なしで慈悲の徳が積める方法があります。欠点は、エスコートする対象が1度に1つしか湧かない為に誰かが既にエスコートをしている場合には獲り合いになる可能性があることです。しかも、慈悲の徳が目当てでなく本来の目的の為にクエストをしようとしている人とも獲り合いになる可能性がありますので、お互いに譲合って下さい。また、将来的に慈悲の徳が積めないように修正される可能性はあります。

では、1つ目の方法を紹介します。
2006y10m27d_044526220
場所はイルシェナーの霊性ゲートからチャンピオンエリアを過ぎて宿屋(?)があるあたりです。エスコート待ちをしている花を持った少女がいますので、クエストを受けて献身ゲートの方にある牧場(?)までエスコートすればクエスト完了です。ハズレばかりのアイテムが入ったバッグと慈悲の徳がもらえます。
エスコート終了後に少女を殺害することによって次のエスコート待ち少女が湧く時間は短縮されますが、人を殺害する行為は当然カルマが大幅に下がります。
しかも、このクエストは意外とエスコートする距離がありますから、お薦め度は低いです。

次に、2つ目の方法です。
2006y10m27d_050749792
場所はヘッジメイズの南側です。ヒューマンからエルフに転生するクエストで登場するブレイブホーン(Brabehron)という牡鹿がエスコート待ちをしていますのでクエストを受けて、その場所から北東にある池(水飲み場)までエスコートすればクエスト完了です。このクエストでは慈悲の徳しかもらえません。
エスコート終了後にブレイブホーンを殺害することで、次のエスコート待ちブレイブホーンが湧く時間が短縮されます。前に紹介した少女の時と違いカルマが下がることはありませんから、クエストが終了したらすかさず殺害しましょう。
このクエストの問題は、本来のクエストの目的であるヒューマンからエルフに転生する人の邪魔になることがあるところです。

他にもエスコート系のクエストがあれば、そのクエストでも慈悲の徳を積める可能性があるかもしれませんが、ライターが知っているのはこの2つだけだったりします。情報がありましたらコメントかメールを頂けると幸いです。

慈悲の徳を積む場合の注意点は、24時間で5回までしか慈悲の徳を積めないというところです。エスコートのクエストだけは回数に制限無く受けられますが、慈悲の徳はもらうことはできません。
それと、前に書いた次のエスコートができるまでに5分間の待ち時間が発生するのは、街で待っているNPCのエスコートだけです。囚人NPCのエスコートなどでは5分間の待ち時間を必要とせずクエストを受けることができます。
例えば、街のエスコート待ちNPCをエスコートしたあとに囚人NPCのエスコートは時間待ちなしで行えます。逆に、囚人NPCのエスコートをしたあとに街のエスコート待ちNPCをエスコートする場合は時間待ちが発生します。

この徳も1週間でエスコート3回分程度の腐敗をしますので、1週間に3回以上のクエストをすれば維持し続けられます。

情けは人のためならず自分に情けが戻ってくる』という気持ちでレッツ慈悲の徳です!

フォト

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    ウルティマ オンライン系サイトからのリンクは大歓迎です。

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

  • リンク・ランキング サイト リンク
    UOインデックス
    ネットゲームしま専科?

UO フェルッカ街情報

無料ブログはココログ