« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の4件の記事

2009.11.28

【UO】感謝祭ミニイベント中~

ウルティマ オンラインの秋のイベントの1つ『ハロウィン』のイベントに続き、『感謝祭』のミニイベントが進行中です。

感謝祭ミニイベントの終了は、2009年11月30日(月) 15時以降に行われるメンテナンスまでということです。
あと残すは、2日間!!

a_1705_1_1258802829 
UO内の感謝祭の期間中限定で会える、こんな動物もいます。
この動物は、調教(テイム)することができ、ペットとして飼えるらしいです。
ちょっと見た目的にかわいい系ではないですけど、それなりに愛らしいのかもしれませんね?

a_1705_4_1258802829 
こんなモンスターのような巨大七面鳥が街中を徘徊しているのもこのイベント期間中だけ。
この巨大七面鳥を討伐すると何か良いことがあるらしいですよ?

見るからに怖そうな巨大七面鳥の撮影は、ステルスで近づいて撮影です。
実際には巨大七面鳥から襲ってくることはないのですけど…
何となく怖いですよね?

というところで。
感謝祭真っ只中のブリタニアへ遊びに来ませんか?

それでは、ブリタニアに地でお会いできることを楽しみにしております!

 

2009.11.15

【UO】カウンセラーフェア2009

2009年11月14日(土)の夜更け、カウンセラーフェア2009がSAKURAシャードで開催されました。
今年の開催会場は、ガーゴイルシティ。イルシェナーにあるガーゴイルの町です。ガーゴイルは石工に優れているので、町全体が綺麗な石造りになっています。
2009y11m15d_020618352

会場メインステージ手前には、カウンセラー像が並んで立っていました。その傍らにあった本を開くと…2009y11m15d_013520070
カウンセラーフェア2009「その者、青き衣を纏いてガーゴイルシティーに」って。。。ナ○シカのぱくり!?
まあ。これがおちゃめなカウンセラーさん達のクオリティです…。
今回、途中参加となってしまい開会式などは見られなかったのですが、どうにか1つのイベントには参加できました。
それが、ウルティマ オンラインにありがちな迷路。。。
謎を解きながら迷路を進んで行くと、カウンセラー色の染めタブに辿りつけるという趣向。
2009y11m15d_013051834

Bonnie: こんばんは。今夜は"お話"できるのを楽しみにしておりますよ。"おやつ"もたくさんご用意していますからね
Bonnie: 趣向を凝らしたおやつを多数ご用意していますよ。是非コンプリートしてみてください!

2009y11m15d_020107565
しかも、お約束のおやつ付き!!

謎解きは、迷路に入るためのゲートを探すところから始まります。
なーんか、1つだけポツンと立っているカウンセラーさんの像。怪しい?もしかしてヒント??
2009y11m15d_020728072
Miriam: こんばんは!今宵は皆様と楽しく"歓談"できるのを楽しみにしております。
Miriam: 街の東の方に"のんびり"と皆様とお話できるスペースを設けております。
Miriam: おいしい"お酒"も味わえるみたいですよ!
Miriam: 飲みすぎには注意しましょう!

第一の関門は、定番中の定番「見えない壁の迷路」なので省略。
第二の関門は、「通り抜けられる床タイル探し」なので更に省略。
第三の関門は、「テレポートできる場所×2探し」なのでまた省略。

第三の関門をクリアしてテレポートした先には…
2009y11m15d_020217125
趣向を凝らしたおやつが1種類待っていました。
SAKURAシャードだけに、桜色?

さて。ここ第四の関門は「鬼ごっこ」と簡単だったので飛ばして次へ。
第五の関門です。
2009y11m15d_015348394
これも定番。足を踏み外したらダメよのタイル平均台(?)
白いタイルの部分から外れると痛い思いをさせられます。。。
長くウルティマ オンラインをやっていると、これ上手くなってしまうのです。今回で何回目だろう?

第六の関門は、カウンセラークイズ!
2009y11m15d_020357439
うーん。最初は、青と赤。。。2つ目は、ピンク、紫!?
意外に簡単なクイズでした。
ヒントは、カウンセラーさんのローブ。

クイズに正解して、全問正解者のゲートで飛ぶと。
2009y11m15d_015612130
そこがゴール!!
待っていたのは、リードカウンセラー色の染めタブでした。
2009y11m15d_015743972
ゴール地点には、染めタブだけでなくBoiled Eggも待っていました。
って、ボイルドエッグ=ゆで卵。これも、おやつなの??

と。
私が迷路で苦戦していた間に…
2009y11m15d_020915837
メインステージ上では、カウンセラーさん達のトークライブが行われていたようです。
カウンセラーさん達はノリが良いので、毎回カウンセラーフェアでトークライブや突発イベントが行われたりします。
カウンセラーフェアが終了した後の二次会も楽しめますよ~

もっともっと詳しい内容は、Lycaeum net =ブリカツ=さんの記事「カウンセラーフェア2009」に掲載されています。

今年のカウンセラーフェアは終わってしまいましたが、たぶん来年も開催されることでしょう。カウンセラーフェアではウルティマ オンラインに関するクイズが出ることが多いので、カウンセラーフェアを意識して1年間知識を蓄えて参加してみては如何ですか?

それでは、ブリタニアに地でお会いできることを楽しみにしております!

続きを読む "【UO】カウンセラーフェア2009" »

2009.11.14

【UO】終わっちゃう!? ハロウィーン2009

地球でのハロウィンイベントが終わりかなりの日が過ぎました。
ウルティマ オンラインのハロウィンイベントはまだ続いていますが、かなり下火になってきたようです。
イベント参加のプレイヤーが多くなかなか思うようでなかった人は、この11月14日~15日の土日が最後のチャンスになる予定です。


[公式サイトより]
なお、ハロウィーンイベントは11月16日(月)午後2時以降に実施される最初のメンテナンスで終了する予定です。 【10/29更新】
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89623

私は、なんとか欲しいアイテムは手に入れました。
UO091103a
こんなに大量に……

他のアイテムも欲しいところですが、一身上の都合により参加できなくなっています。かなり悔しいです!

ハロウィンの衣装という手に持つとモンスタに変身できる期間限定アイテムがとっても魅力なんです。変身できるモンスタが違う物が何種類もあって、いろいろと欲しいわけですけど。。。

そんなこんなで、ウルティマ オンラインのハロウィンももうすぐ終了!
お時間がありましたらぜひブリタニアへどうぞ。

それでは、ブリタニアに地でお会いできることを楽しみにしております!

2009.11.02

【UO】2Dクライアントがパッチ後起動しない!?

Windows 2000でも今まで起動していたウルティマ オンラインの2Dクライアント。
どうやら、2Dクライアントパッチ 7.0.2.1の公開からWindows 2000では動かなくなることがあるようです。

UO Auto Patchは問題なく起動しますが、UO 2Dクライアント本体が起動された時に「プロシージャエントリポイント SymSetContext がダイナミックリンクライブラリ dbghelp.dll から見つかりませんでした。」というエラーダイアログが出現して異常終了してしまうのです。
2Dクライアントパッチ 7.0.2.1の更新内容で“強制終了した際報告フォームが表示されるようになった”とありますので、この報告フォームから強制終了した時のメモリ内容などをデータとして送信する部分が影響していると予想できます。
エラーメッセージの内容もdbghelp.dllというファイルに機能が足りないとものですから、恐らくdbghelp.dllを最新バージョンにすればエラーが出なくなりそうです。

dbghelp.dllというファイルは、Windows用デバッグツールというソフトウェアに最新バージョンが含まれていますので、MicrosoftのサイトからWindows用デバッグツールをダウンロードして入手します。
http://www.microsoft.com/japan/whdc/DevTools/Debugging/
このページの「Debugging Tools for Windows 32 ビット バージョンのインストール」からダウンロードできます。

次に、ダウンロードしたWindows用デバッグツールをインストールします。(Windowsインストーラを使用してインストールを行う形のファイルですので、Windowsインストーラがインストールされていない場合あらかじめインストールしておく必要があります。)
インストールタイプの選択(Select an Installation Type)は、ハードディスクの空き容量に余裕があれば完全(Complete)でもよいですが、カスタム(Custom)を選択して一部だけのインストールでも問題ありません。
dbghelp
最低限 Tools だけインストールすれば目的のdbghelp.dllは入手できます。

Windows用デバッグツールのインストールが終了すると、Program Filesのフォルダ内にDebugging Tools for Windows (x86)というフォルダができているはずです。
そのフォルダを開くと、そこにdbghelp.dllがあります。
このdbghelp.dllをUO 2Dクライアントがインストールされているフォルダ内のUO.exeなどがある場所にコピーすれば作業完了!

UO 2Dクライアントを起動して正常に起動できることを確認してください。
dbghelp.dllさえ入手できればWindows用デバッグツールはもう不必要なので、アンインストールしても構いません。

それでは、ブリタニアに地でお会いできることを楽しみにしております!


フォト

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    ウルティマ オンライン系サイトからのリンクは大歓迎です。

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

  • リンク・ランキング サイト リンク
    UOインデックス
    ネットゲームしま専科?

UO フェルッカ街情報

無料ブログはココログ