« 戦士を育ててみよう!(第3回) | トップページ | リカルドの護送車(?)襲われる »

2006.10.23

便利な献身(Sacrifice)の徳

さて、今回は献身(Sacrifice)の徳についてです。
ウルティマ オンライン日本公式サイトでも取扱いがおざなりとなっている徳システムですが、徳を積んだ時に得られるメリットは馬鹿にできたものではないので、今まで見向きもしなかった人はこの機会に徳を積んでみては?という感じで書いていきます。

ウルティマ オンラインの世界には8つの徳というものが存在しています。そのうちこの記事を書いている時点でシステムとして導入されているのは、献身(Sacrifice)、名誉(Honor)、慈悲(Compassion)、武勇(Valor)、正義(Justice)の5つとなっています。残りの3つの謙譲(Humility)、霊性(Spirituality)、誠実(Honesty)については導入予定が未定になっています。
そして、導入されている5つの徳のうちで献身と慈悲については徳の積み上げ方に例外的な方法もあるので、その例外的な方法について注目しました。

では早速、今回注目の『献身の徳』について書いていきます。
まず、献身の徳のメリットですが、徳の積まれた段階によって1週間で1~3回の自己蘇生ができるようになります。自己蘇生すると、死亡した時いたサブサーバから1度も出ないという条件はありますが、腐敗せずに残っていて、ルートされていない荷物は自己蘇生と同時に回収されたりもします。まあ、バックパック内がごちゃごちゃになるデメリットがありますが…
そして、通常の徳の積み方ですが、自分より名声の高い相手を倒す、バルクオーダーを納める、NPCのエスコートクエストを達成する、NPCにGOLDや物を与えるなどしてある一定以上(称号で名声第3段階以上)の名声になった状態で、Lich、Enslaved Gargoyle、Gargoyle Enforcer、Demon、Succubus、Evil Mageのどれかを購う(徳ガンプの献身の徳シンボルをWクリックして対象をターゲットする)ことで名声を失う代わりに失った名声分の献身の徳が積めるという具合です。購いは24時間に1回しか行えないのでバカスカ徳を積むということはできませんし、購うことによって名声がゼロになるのでまたある一定以上の名声にする必要があります。めちゃくちゃ強い敵も倒せるという人は名声が1回ゼロになってもすぐに上げられると思いますが、そうでない場合には面倒ですね。

ということで、このブログのライターの得意技(?)で楽していつの間にか献身の徳を積もうという方向にいくわけです(笑)
献身の徳の積み方には例外的な方法があると書きましたが、今回はその例外的な徳の積み方を利用していきます。もちろん将来的に例外的な徳の積み方がなくならないとか限りませんが、当面は大丈夫だろうと期待することにします。
さてさて、例外的な献身の徳の積み方はどんなのかというと、知ってる人は知っている魔女グリゼルダのクエスト「魔女の弟子」をする方法です。1回のクエスト完了で積める徳は微々たるものですが、24時間に1回などという制限がないので気が向いた時にいつでも行えますし、名声に関係なく行えるので誰でもできるという特徴があります。
このクエストを1日1回程度完了させていけば、いつの間にか献身の徳が積めて、しかも1回のクエストにつき約2000GOLDとMegery秘薬8種類を各30個ゲットできてしまうのですからお得ですよ、オクサン(誰?)

それでは、魔女グリゼルダのクエストについてザックリ書いていきます。
詳しい情報は、『うおえん -UO Encyclopedia-』さんの“クエスト大全”→オールドクエスト“魔女グリゼルダのクエスト -The Witche's Apprentice(魔女の弟子)-”をご覧下さい。
と、クエストを始める前にクエストで使用する小道具を用意しましょう。
2006y10m22d_111745596
用意する物は、空のピッチャー、シャベル、tricorn hat、スパイグラスの4つです。『あれ、fancy shirtとlong pantsいらないの!?』と思ったあなたは、このクエストの通ですね! 本当ならば必要なはずのfancy shirtとlong pantsなのですが、なぜか現在はなくてもクエストを完了させることができてしまいます。着替えるのが面倒だったのでラッキーですね。
ちなみに、Sakuraシャード限定情報ですが、グリゼルダのいる廃墟の隣にあるPCショップ“Grizelda”のベンダーで小道具をセット販売していますので買い集めるのが面倒な方はどうぞご利用下さい。(在庫数が多くないので売切れが多いかもしれませんが…)
2006y10m22d_093331673
また、このPCショップにはインプZeefzorpulの隠れ家のルーンが入った2冊のルーンブックが設置および販売されていたりするので、この後はここを便利に使ってクエストを進めていきます。
Sakuraシャード以外の方はインプZeefzorpulの隠れ家のルーンが置いてある家などを探して下さい。記憶が確かならば、Asukaシャードもグリゼルダのいる廃墟の隣の家にルーンが設置されていたはずです。

では、準備ができたところでクエストを始めます。
まずは、グリゼルダをクリックして出たメニューから「話す」を選んでクエストを受けます。
そして、グリゼルダのいる廃墟の南西にある街道をYewに向かって疾走します。途中でLichのワンサカいる森近くを通る街道ですので、たまに徘徊Lichが街道の近くにいて襲ってきますので注意して下さい。
街道を疾走していると突然Zeefzorpulが現れ、その傍らに死体となった哀れな弟子ちゃんの姿もあります。この死体になった弟子ちゃんをWクリックすると次の段階に進みますので、グリゼルダのいる廃墟に戻ってクエストを受けた時と同じようにグリゼルダと話しをし「弟子ちゃん死んでたんだけど? レシピ盗られてたしさ…」と状況を報告します。この後も何回かグリゼルダと話ますが毎回同じ操作になります。
状況の報告を受けたグリゼルダは「インプをちょっとしばけばZeefzorpulの居場所聞けるから、レシピを取戻してくれないかなぁ?」てなことを言ってきますので、インプをしばきに行きます。しばきに行く場所は、ヘッジメイズ中央やダンジョンのヒスロス、イルシェナーの各所などです。インプがいればどこでもOKです。
インプをみつけたら手加減なしでしばきます。インプを3匹くらいしばくとZeefzorpulの隠れ家の地図とZeefzorpulを呼び出す笛をくれますので、その地図を先程紹介した『うおえん -UO Encyclopedia-』さんの番号付けしている一覧と見比べて場所を特定し、インプZeefzorpulの隠れ家のルーンを使って地図の示す場所に移動します。
ちなみに、先程紹介したSakuraシャードのPCショップに設置されているルーンブックで移動すると、微妙に位置が違っている場所があるので場所を下記のように修正して下さい。

#13 秘密の魔法屋
2006y10m22d_093426872
秘密の魔法屋内でマークできないので近くでマークされています。建物の壁にへばり付く位置に移動すればOK。
2006y10m22d_093513049

#19 訓練所
2006y10m22d_110314213
ここも訓練所内でマークできない為に入り口のところでマークされています。訓練所の中に入ったところにあるテーブルの手前で笛を吹けばOK。
2006y10m22d_110329475

#20 マジンシア屋敷内公園
2006y10m22d_120104369
ここは建物内でマークされていますので東側の出入り口から出たところの木の近くに移動すればOK。
2006y10m22d_120116877
おそらく、#13と#19はどこのシャードでもずれた場所にマークしてあると思いますので位置を修正する参考にして下さい。
そして、Zeefzorpulの潜んでいる辺りで笛を吹く(笛をWクリックする)とZeefzorpulが再び現れて笛を奪い取っていく代わりにレシピをくれます。レシピをくれるといってもクエストが進むだけで何らかのモノがバックパックには入りません。
余談ですが、Zeefzorpulは黄色ネームなのですがこちらに攻撃してくることがあり、その時にタイミングよくガードを呼べれば黄色ネーム抹殺シーンが見られます。

と、話は戻りましてZeefzorpulから取り戻したレシピをグリゼルダに届けます。グリゼルダのいる廃墟に戻りグリゼルダに話し掛けるとレシピがグリゼルダに渡され「あら… 弟子ちゃん死んじゃったから代わりにレシピに使う材料獲ってきてもらえるぅ?」とか言われるので、『テメ…イツカコロス』という気持ちを抑えながら材料を獲りにいきましょう。
材料は全部で3種類集めますが、1つの材料を獲得すると次の1つが知らされるという形になっています。中には時間が関係してくる材料があるので1度に全部知らされて順不同で集められたどんなに楽かと思うこともありますが、あと少しでクエスト終了なので頑張りましょう。

では、1つ目の材料を獲りに行きます。
羊の肝臓、鶏の砂肝、鹿の心臓、鼠の尻尾、モンバットの羽、カエルの脚、兎の足のどれかが指定されるます。羊はユーやジェロームの牧場、鶏、鹿、鼠、モンバットはムーングロウ東側周辺、カエルはどこかの沼、兎はブリテイン西やスカラ大陸側あたりでゲットできるでしょう。なお、現在greater chickenは鶏としてカウントされないようです。
次に、2つ目の材料を獲りに行きます。
スライムの分泌物、トカゲの舌、幽体の核、新鮮なレッドマッシュルーム、沼の泥水のどれかが指定されます。スライムは沼やアイスダンジョン、トカゲはデスパイス・ダンジョン、幽体はどこかの墓場、マッシュルームはフィールドのいたるところにありますし、泥水は沼で身を隠してこっそりでもゲットできます。
 最後に、3つ目の材料を獲りに行きます。
墓所の土、ブラックハート船長のウィスキー、星座の写しのどれかが指定されます。
墓所の土は幽霊達がうようよいないひっそりした墓場のお墓からでもゲットできますが、ヘイブンの墓場ではできないようです。
ブラックハート船長はBucaneer's Denの酒場“The Pirate's Plunder”にいます。ブラックハート船長に話し掛けると、「tricorn hat、fancy shirt、long pants着て、酒をたらふく飲んで海賊らしくしな!」とか言われますが、現在はtricorn hatを被って酒(bottle of Liquor)を5本と1口の26回飲めばOKです。ダサイ格好はしないでもクエストを達成できます。
星座の写しはUO内時間で夕方の5時~早朝5時前の間にスパイグラスをWクリックすればOKです。ちなみに、以前は地球時間の2時間24分がUO内時間の1日でしたが、仕様が変更されたのか現在は地球時間のおよそ2時間でUO内時間の1日となっているようです。なので、星座の写しをゲットできるのはUO内時間の半日ですから地球時間で1時間の間になります。その時間帯をはずした場合、最悪1時間待ちとなります。ちなみに、UO内時間の1時間は地球時間のおよそ5分です。
Night Sight付きの装備やエルフ族でいつも明るい人は、時計や腕時計でタイミングを確認しましょう。(未確認情報:地球時間の朝9時がUO内時間の夕方5時で始まる)

材料が全部揃ったらグリゼルダのいる廃墟へ戻り、グリゼルダに話し掛けるとクエスト終了です。GOLD、秘薬などが入った暗い赤のバックと献身の徳がもらえます。

こんな感じで1日1回程度クエストをやっていればよいだけです。慣れると、1回15分もかからずにクエストが終了しますので、何かの時間待ちの間とかでもできますね。
献身の徳がナイトに達している場合、徳を維持する為には1週間で3回以上のクエストをすれば維持し続けられますから、このクエストを利用すると楽かもしれません。

« 戦士を育ててみよう!(第3回) | トップページ | リカルドの護送車(?)襲われる »

【UO】初心者向け(?)情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11854/12386669

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な献身(Sacrifice)の徳:

« 戦士を育ててみよう!(第3回) | トップページ | リカルドの護送車(?)襲われる »

フォト

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    ウルティマ オンライン系サイトからのリンクは大歓迎です。

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

  • リンク・ランキング サイト リンク
    UOインデックス
    ネットゲームしま専科?

UO フェルッカ街情報

無料ブログはココログ