« 第23回さくらまーけっと | トップページ | ブリテインの復興計画発動? »

2006.10.31

ハロウィーンのかぼちゃ

さあ、ハロウィーンです! 皆さん、ウルティマ オンラインで楽しいハロウィーン・イベントにどっぷりでしょうか?
今回のハロウィーン・イベントは楽しみ方を間違えると他のプレイヤーをMPKする結果になるという要素もあり、街の賑やかなところにいるよりダンジョンでエティンと戯れていた方が安全などということもあるのが厄介ですね。ヘイブンの街のど真ん中でモンスタに殺害されるなんてあっちゃいけないと思う今日この頃です。

そんなわけで、街の中に長時間いるのは怖いので、ガード圏外の畑で黒いかぼちゃを収穫していたりします。そんな中で『無理やりネタにできることがないかな?』と考えに考えて、既に知ってる人がいっぱいいるようだけど、知らない人もいるかもしれないという微妙なネタを書いてみることにしました。
ということで、『てめっこんな常識的なこと偉そうに書いてんじゃねーよっっ』というところは我慢して読み飛ばして下さい。まあ、いつのネタもそうなんでしょうけど……(汗)

さてさて、黒いかぼちゃは情報によると90分の1の確立で湧くということですが、毎度のことながらUOのランダムの素晴らしさに湧かない時はまったく湧かないという状況のようです。その逆でゲットできるときはやたらとゲットできるのも事実なんですけどね。
2006y10m31d_085651243
しかも、かぼちゃの管理は畑ごと(そうでないのもあるよう)で管理されていて、1つの畑で湧くかぼちゃの上限数量があるので、上限数量に達していると次のかぼちゃが湧かないですから既に湧いているかぼちゃを処分する必要があるわけです。
で、頑張って黒いかぼちゃを湧かそうと既に畑に湧いているかぼちゃを退かすわけですが、この時単に畑の脇に退かすだけでは次のかぼちゃが湧かないようです。ブリテインの畑で脇に退かしてある光景をよく見るのですが、確実に次のかぼちゃを湧かすには畑からかなり遠くまで持って行かないと駄目なようで、サブサーバを移動するのが一番確実です。また、サブサーバを移動しないで次のかぼちゃを湧かす方法として、NPCのコックなどに売る、焼いてないパンプキンパイにするなどの方法もありますが、NPCのコックは小さいかぼちゃしか買い取ってくれないようなので大きいかぼちゃの処分できない欠点があります。ちなみに、NPCの農夫(農婦)は買い取ってくれませんでした。
この他の方法として恐らく多くの人がやってみたと思いますが、草食のペットはこのイベントのかぼちゃはまったく食べてくれませんし、自分でも食べられないようです。

ということで、かぼちゃを遠くまで運んだりするわけですが、意外にかぼちゃが重いのです。で、活躍するのが荷物を積めるペットなのですが、誰もが厩舎に預けてあるとは限らないですし、わざわざ買うのもMOTTAINAIということでアホな方法を紹介します。ちなみに、ゲートトラベルの魔法が使える人でないと厳しい方法です。
さて、どんな方法かというと街にいるエスコート待ちNPCに持たせるという方法です。まあ、荷物を積めるペットのように重い荷物は持たせられませんが、ゴミ箱のないところでゴミを処分するのに意外と重宝する方法だったりします。移動式のゴミ箱というところですね。
但し、どのエスコート待ちNPCでもよいわけではありません。どうやら職業(?)によって荷物を持たせられないようです。bride、groom、mage、messenger、noble、peasant、seeker of adventureという職業のNPCは荷物を持たせられ、merchant、wandering healerのような職業のNPCには荷物を持たせられないようです。
ちなみに、間違って荷物を持たせてしまった場合には、NPCが消える前にガード圏外で殺害ことになるでしょう。お気を付け下さい。
と、エスコート待ちのNPCに荷物を持たせる方法ですが、持たせたいアイテムをドロップしてやるだけです。荷物を持たせると、ネームの下に表示している「クエスト」という表示が消えたりしますがそのままエスコートを普通に完了することができます。
ゴミが片付けられて500GOLDも頂けるのは有難いですね(笑)

そんなこんなで、黒いかぼちゃをゲット!するわけですが、このかぼちゃの種類で注意が必要かもしれません。というのも、『Pumpkin表記のものが大小で2種類、Jack O' Lantern表記のものが大小で2種類、Jack O' Lantern表記で黒いものが大小で2種類』という情報が流れていますが、気づいている方は多いと思いますが大きいかぼちゃは2種類あったりするのです。見た目は同じに見えるのですが、地面などに置くと位置が微妙に違う2種類があるのです。
2006y10m31d_085755265
これが内装に使おうとすると綺麗に重ならなかったりして厄介なので、他の人から譲り受ける場合には注意して下さい。

それでは、楽しいハロウィーンを!!

« 第23回さくらまーけっと | トップページ | ブリテインの復興計画発動? »

【UO】日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アホな情報ばかりで申し訳ないです。
こんなアホな情報でも興味を持ってくれる人がいれば嬉しいです。役立つかどうかは二の次になってる?(笑)
今回のイベントかぼちゃはプチレアハンターには勘弁して欲しいですよね。
しかも、名前付きのかぼちゃも人気がイマイチ。
とりあえず、MrTactかぼちゃ全6種類集めて、あとは黒かぼちゃを集めまくってます。
そうだ、黒かぼちゃをいっぱいゲットしなきゃ!

勉強になります。
NPCとは盲点だったなあ。
でも荷物持たされているとこを想像したら笑ってしまいました。人がいいんだろうな、うむうむ。
カボチャのスタックは、多分プチレアと同じなのかなと思いました。
左寄りと右寄りと2種類あるんですよね^-^
ワタシも内装やケーキ作成用にでかいカボチャ(ジャックオランタンのみ)を裏の畑で採ってきて保管しています。今まで死にまくってプチレア集めたので、なんか酸っぱい物がこみ上げてきました、くぅ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11854/12502213

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーンのかぼちゃ:

« 第23回さくらまーけっと | トップページ | ブリテインの復興計画発動? »

フォト

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    ウルティマ オンライン系サイトからのリンクは大歓迎です。

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

  • リンク・ランキング サイト リンク
    UOインデックス
    ネットゲームしま専科?

UO フェルッカ街情報

無料ブログはココログ