« 市長選の行方? | トップページ | ブログを彩るブログパーツとか »

2006.10.10

スキルなしの宝堀り

皆さん、徳之諸島の秘宝 第二章で必死に狩りをしてますか? それとも、いつものようにまったりしてますか?
必死に狩りをしている人は頑張って下さい。

さてさて、今回は完全ゴミとなっている低レベルの宝の地図に注目してみました。しかも、レベル1限定の話です。
一時期は人気があった宝掘りですが、正邪の大陸(Age of Shadows、略称:AoS)でアイテムの価値が天地をひっくり返すほど変わったのに宝箱の中身は変化なしで人気が薄れていき、その後宝箱の中身が調整され少々人気が復活するものの魅力あるアイテムが宝箱から獲られない為再び人気が薄れる。マイナーアーティファクト(略称:MAF)が導入されレベル6の宝箱からMAFが獲られるようになり上位レベルの宝掘りの人気が復活するがその後のMAF供給過多で再び人気が薄れ現在に至るという感じです。
今ではレベル1の地図はモンスタの棺おけからルートすらされていない状況でしょうか? 宝の地図自体が街角に捨てられていたりしていますね。

では何故レベル1の宝の地図に注目するのかというと、レベル1以下の宝の発掘は専用のスキルが無くても魔法スキルが50.0以上あれば掘り出せるからです。
たとえば、アースエレメンタルを沢山狩って地図が数枚出たとします。そのまま宝の地図を捨ててしまえばボーナスなしですが、掘り出せば1枚につき1,000GOLD以上のボーナスがつきます。しかも、慣れれば1枚あたりの所要時間は数分ですから気分転換に掘るのはどうでしょう?
1,000GOLD以上とだけ書くと『たった1,000GOLDぽっちじゃ、いらね』で終わってしまいそうなので宝箱の中身を紹介すると、1,000GOLD、宝石3個、スクロール4本、秘薬3種類(各50個前後)、アイテム5個(武器、防具、アクセサリー、ワンド)という感じです。
うーん、すごく魅力的というわけではないですね。宝石は売るとして、スクロールと秘薬は必要な人とそうでない人がいますね… アイテムは極稀にちょっと良い程度の物があるだけですし……
いや、まあ、オマケですから、あはははは……

はい、気を取り直して先に進むます。
宝の地図はモンスタから獲た状態では未解読でそのままでは宝箱を掘り出せません。
2006y10m09d_093759232
それを地図作成スキル25.0以上の人が解読する必要があります。人種がヒューマンの場合はスキル値20.0のオマケがありますがちょっと足りません。地図作成スキルはアクセサリーなどでスキルを上げることができないので解読できないですね。
はい、終了…… ではなくて、そこだけスキルのある人に頼んで解読してもらいましょう。解読は宝の地図をダブルクリックするだけの簡単作業なので忙しくない限り解読してもらえるでしょう。
2006y10m09d_093833571
そうして一度解読してしまえば、あとはスキルがない人でも地図を見たり宝箱を掘ることができるようになります。
では、宝の地図とシャベルかツルハシを持って地図のピンの位置に移動しましょう。
2006y10m09d_153521237
国内シャードではMDS式トレハンで番号付けされたルーンを置いているルーンステーションがほとんどだと思いますので、『MDS Treasure Hunting』のサイト閉鎖後にデータを引き継いで公開してくれている『MDSトレハン部屋の残り香』を利用して番号を調べればルーンステーションから現地に飛べます(リコールするといきなりモンスタに遭遇ということもあるので覚悟はして下さい)。ちなみに、上のスクリーンショットの宝の地図は#1302の地図です。

現地で宝の地図を左クリックすると“財宝を掘る”というメニューが表示されますので選択して掘るべき場所をターゲットするとザックザックと音がして宝箱を掘り出せます。
宝箱を掘り出したあとは宝箱の鍵を開けです。これには3rdサークルのアンロック(Unlock)の魔法を使用します。鍵を開けただけの状態ではまだ罠が掛かっていますので、そのまま宝箱を開けると痛い目にあいますから注意して下さい。
罠の解除も魔法で行います。正確には罠を発動させてしまうのですが、3rdサークルのテレキネシス(Telekinesis)を使います。テレキネシスを詠唱してターゲットをするのは宝箱ですが、この時に宝箱から3歩以内にいると罠に引っかかりますから気をつけて下さい。
と、宝箱から離れると木の陰に宝箱が隠れて見えないなんてことがよくあります。こういう時はテレキネシスを詠唱してラストターゲットで宝箱をターゲットしましょう。抵抗値に自信があって死亡しない確信があれば罠に掛かってもOKですが……

あとは、中身を全部獲ります。
宝箱の中身を獲っているとモンバット、スケルトン、ゾンビ、ヘッドレス、ラットマン(オークもいたような?)という弱いモンスタが現れることがありますが適当に処理して下さい。これらの現れたモンスタの棺おけからもルートすればオマケが増えます
2006y10m09d_155215646
宝箱の中身を全部獲ったら、最後は宝箱を消します。宝箱を空にして最後に宝箱を消すのはトレハンのエチケットのようなものなので忘れないようにして下さい。宝箱の消し方は、宝箱を左クリックするとメニューが出てくるので“宝箱をどける”を選択すればサクッと消滅します。

魔法スキルさえある程度あれば誰でもできそうですよね?
本当に簡単なので、まだ自分で宝箱を掘ったことがない人は機会があったら掘ってみて下さい。

« 市長選の行方? | トップページ | ブログを彩るブログパーツとか »

【UO】初心者向け(?)情報」カテゴリの記事

コメント

ご不用になった地図、もしくはトレハン終わった地図は恵まれない私に恵んでください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11854/12220653

この記事へのトラックバック一覧です: スキルなしの宝堀り:

« 市長選の行方? | トップページ | ブログを彩るブログパーツとか »

フォト

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    ウルティマ オンライン系サイトからのリンクは大歓迎です。

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

  • リンク・ランキング サイト リンク
    UOインデックス
    ネットゲームしま専科?

UO フェルッカ街情報

無料ブログはココログ