« ハリー・ポッター気分でヨーダと… | トップページ | ハロウィーン(Halloween)!! »

2006.10.27

簡単に慈悲(Compassion)の徳

徳を積もうシリーズ(?)の第2弾です。前回スポットを当てた「献身(Sacrifice)の徳」は役立ちましたでしょうか?
さて、今回は慈悲(Compassion)の徳についてです。
前回でも書きましたが、ウルティマ オンライン日本公式サイトでは現在取扱いがおざなりとなっている徳システムですが、徳を積んだ時に得られるメリットは馬鹿にできたものではないので、今まで見向きもしなかった人はこの機会に徳を積んでみては?という感じで第2弾も書いていきます。

ウルティマオンラインの世界には8つの徳というものが存在しています。そのうちこの記事を書いている時点でシステムとして導入されているのは、献身(Sacrifice)、名誉(Honor)、慈悲(Compassion)、武勇(Valor)、正義(Justice)の5つとなっています。残りの3つの謙譲(Humility)、霊性(Spirituality)、誠実(Honesty)については導入予定が未定になっています。
そして、導入されている5つの徳のうちで献身と慈悲については徳の積み上げ方に例外的な方法もあるので、その例外的な方法について注目しました。

前置きはこのくらいにして、今回注目の『慈悲の徳』について書いていきます。
まず、慈悲の徳のメリットですが、誰かを蘇生した際に蘇生した側の徳の積まれた段階によって蘇生された側のヒットポイントが第1段階で20%、第2段階で40%、第3段階で80%回復された状態で蘇生されるようになります。この徳の恩恵は回数に制限はないので何人でも何回でもヒットポイントが回復された状態で蘇生できます。但し、献身の徳を使った自己蘇生では慈悲の徳の恩恵はありません。あくまで他の人を蘇生した時だけ恩恵があります。
そして、通常の徳の積み方ですが、街にいるエスコート待ちのNPCをエスコートする、
2006y10m27d_043127775
北極(デシート島?)、デスパイス・ダンジョン、トリンシックの出島などにいる囚人NPCをエスコートするという感じです。(囚人NPCはブリガンドだけでなく、オークやリザードマンに囚われています。)
2006y10m27d_043252446
エスコートを完了すると、500GOLDと慈悲の徳がもらえます。なお、ヤングは慈悲の徳を獲得できないようです。
このエスコートをするには街から街への移動などが大変で、場合によってはゲートトラベルの魔法が使えないと移動できない街へのエスコート依頼もあったりと厄介な部分があります。魔法スキルを上げている途中とか、戦士系で魔法スキルを入れる予定がないという場合はそりゃあ徳を積むのが大変です。

ということで、ゲートトラベルの魔法が使えなくても楽々(?)慈悲の徳を積もうという方向にいくわけです。
さて、普通の慈悲の徳の積み方に近い方法として、本来はヤング向けのクエストとして用意されているヘイブンの街内だけで完結するエスコートクエストでも現在は慈悲の徳を獲得できるようになっています。将来的に修正の可能性もありますが、500GOLDと慈悲の徳が獲得できるところまで通常のエスコートクエストと同じです。まあ、元々がヤングの為のクエストですから、初期キャラクタならまだしも育ったキャラクタでクエストしていると「なにしてまんねんっ!」とか言われるかもしれませんね。
さてさて、ここからが今回の記事の目玉(?)です。恐らく、知っている人は知っている方法だと思いますが、GOLDこそ獲得できないものの通常のNPCエスコートで発生する5分間の待ち時間なしで、しかもゲートトラベルの魔法なしで慈悲の徳が積める方法があります。欠点は、エスコートする対象が1度に1つしか湧かない為に誰かが既にエスコートをしている場合には獲り合いになる可能性があることです。しかも、慈悲の徳が目当てでなく本来の目的の為にクエストをしようとしている人とも獲り合いになる可能性がありますので、お互いに譲合って下さい。また、将来的に慈悲の徳が積めないように修正される可能性はあります。

では、1つ目の方法を紹介します。
2006y10m27d_044526220
場所はイルシェナーの霊性ゲートからチャンピオンエリアを過ぎて宿屋(?)があるあたりです。エスコート待ちをしている花を持った少女がいますので、クエストを受けて献身ゲートの方にある牧場(?)までエスコートすればクエスト完了です。ハズレばかりのアイテムが入ったバッグと慈悲の徳がもらえます。
エスコート終了後に少女を殺害することによって次のエスコート待ち少女が湧く時間は短縮されますが、人を殺害する行為は当然カルマが大幅に下がります。
しかも、このクエストは意外とエスコートする距離がありますから、お薦め度は低いです。

次に、2つ目の方法です。
2006y10m27d_050749792
場所はヘッジメイズの南側です。ヒューマンからエルフに転生するクエストで登場するブレイブホーン(Brabehron)という牡鹿がエスコート待ちをしていますのでクエストを受けて、その場所から北東にある池(水飲み場)までエスコートすればクエスト完了です。このクエストでは慈悲の徳しかもらえません。
エスコート終了後にブレイブホーンを殺害することで、次のエスコート待ちブレイブホーンが湧く時間が短縮されます。前に紹介した少女の時と違いカルマが下がることはありませんから、クエストが終了したらすかさず殺害しましょう。
このクエストの問題は、本来のクエストの目的であるヒューマンからエルフに転生する人の邪魔になることがあるところです。

他にもエスコート系のクエストがあれば、そのクエストでも慈悲の徳を積める可能性があるかもしれませんが、ライターが知っているのはこの2つだけだったりします。情報がありましたらコメントかメールを頂けると幸いです。

慈悲の徳を積む場合の注意点は、24時間で5回までしか慈悲の徳を積めないというところです。エスコートのクエストだけは回数に制限無く受けられますが、慈悲の徳はもらうことはできません。
それと、前に書いた次のエスコートができるまでに5分間の待ち時間が発生するのは、街で待っているNPCのエスコートだけです。囚人NPCのエスコートなどでは5分間の待ち時間を必要とせずクエストを受けることができます。
例えば、街のエスコート待ちNPCをエスコートしたあとに囚人NPCのエスコートは時間待ちなしで行えます。逆に、囚人NPCのエスコートをしたあとに街のエスコート待ちNPCをエスコートする場合は時間待ちが発生します。

この徳も1週間でエスコート3回分程度の腐敗をしますので、1週間に3回以上のクエストをすれば維持し続けられます。

情けは人のためならず自分に情けが戻ってくる』という気持ちでレッツ慈悲の徳です!

« ハリー・ポッター気分でヨーダと… | トップページ | ハロウィーン(Halloween)!! »

【UO】初心者向け(?)情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11854/12449989

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単に慈悲(Compassion)の徳:

« ハリー・ポッター気分でヨーダと… | トップページ | ハロウィーン(Halloween)!! »

フォト

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    ウルティマ オンライン系サイトからのリンクは大歓迎です。

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

  • リンク・ランキング サイト リンク
    UOインデックス
    ネットゲームしま専科?

UO フェルッカ街情報

無料ブログはココログ