« 【UO】生物ではないもの… | トップページ | 戦士を育ててみよう!(第2回) »

2006.08.28

戦士を育ててみよう!(第1回)

ウルティマ オンライン(以降、UO)の現役へたれプレイヤーがお送りする、かなりいい加減キャラクタ育成のお話第1弾です。間違っても初心者向けの講座のようなものではありませんので真似をしても良い結果は得られないと思われます。
まして、ボス級モンスタや上級ダンジョンで活躍できるキャラクタを育成などという内容では一切ありません。とりあえず狩りをできるという程度を目標としています。
また、接近戦武器を使用して攻撃をする職業を全て戦士として扱っていきます。

と、前置きが終わったところで早速キャラクタを作成します。
キャラクタの作成では、さっくりとテンプレートを利用します。テンプレートから選択する場合、対象となる職業は「武士」、「忍者」、「騎士」、「戦士」ですが、戦士キャラクタは移動手段として騎士道(Chivalry)のセイクレッドジャーニー(Sacred Journey)を使うのが一般シャードでは主流なので、最初から騎士道(Chivalry)スキルが割振られる「騎士」のテンプレートを選択することで少々楽ができる事を期待してみます。
騎士テンプレートでキャラクタを作成するとスタートの街はヘイブンとなり、初心者クエストが受けられますのでアンデット族特効武器と2000GOLDを目当てに受けておきます。
そして、最初の目的である500GOLDの奉納まで行います。

次にすることは、騎士テンプレートでスキルが割振られない受け流し(Parrying)スキルを上げます。受け流しスキルを最初に上げてしまえばサクサクと上がり、武器スキルを上げる時にダメージを低減でき楽ができるという目論見があります。手持ちの資金に余裕があれば、受け流しスキルを上げるのと同時に回復系のスキルも上げてしまうと良いですね。騎士テンプレートでは回復系スキルは割振られていないので、まずはNPCから習います。
そして、盾をNPC鍛冶屋から買いスキル上げ開始です。
兎、猫、羊に攻撃を仕掛けて攻撃状態を解き、攻撃されるがままで回復だけ行い耐えます。この時、スキル値がゼロである武器スキルを使用するように武器の装備を変えるとスキルが格段に上がりやすくなします。格闘(Wrestling)スキルはゼロなので、武器を装備しない状態でよいですね。
30分も頑張れば、受け流しスキルは50.0~55.0くらいにはなっていると思います。

ここまで受け流しスキルが上がったら、資金調達の為に初心者クエストを終わらせます。
騎士テンプレートでは剣がBroad Swordと振り速度の遅い物が与えられるので、Katanaを鍛冶屋から買います。他のプレイヤーの方から高品質のKatanaを売ってもらえれば一番なのですが、以前のようにNPC鍛冶屋に鍛冶スキルのあるプレイヤーの方常駐していることが最近では少なくなったので、NPC鍛冶屋からKatanaをとりあえず買っても初心者クエストは楽々クリアできます。
Katanaを入手したら初心者クエストをサクサクと終えてしまいましょう。

ここまでで約1時間くらいでしょうか?
収穫物は、4000~4500GOLDとアンデット特効武器、瓶ポーション。
これだけ資金があればなんとかなりそうですね。

« 【UO】生物ではないもの… | トップページ | 戦士を育ててみよう!(第2回) »

【UO】初心者向け(?)情報」カテゴリの記事

コメント

回復系スキルは、治療スキルと霊話スキルでしょうかね?
霊話スキルは回復以外の役割もありますが…
そして、武士道スキルでも回復ができるというのをどう考えるべきなのか……

ある程度育成が終わった後にどういう道を歩むかがポイントでしょうかね。
ネクロ騎士にするなら霊話スキルがよいでしょうし、純騎士や武士騎士にするなら包帯スキルという選択なのではと思っていますが。

先生、この場合の回復系スキルというのは包帯のことですか? 最初の頃は、この包帯の確保がすごい難しかったヨ(すぐ無くなるし)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11854/11650052

この記事へのトラックバック一覧です: 戦士を育ててみよう!(第1回):

« 【UO】生物ではないもの… | トップページ | 戦士を育ててみよう!(第2回) »

フォト

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    ウルティマ オンライン系サイトからのリンクは大歓迎です。

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

  • リンク・ランキング サイト リンク
    UOインデックス
    ネットゲームしま専科?

UO フェルッカ街情報

無料ブログはココログ