« サイバー泥棒に注意! | トップページ | 8周年記念パッケージ »

2005.09.25

パブリッシュ36……

ここ最近ウルティマ オンラインの面白くない情報ばかり書く事になっています。
本当はプレイしていてのネタを書きたいのですが、その前にプレイをするのにいろいろな障害が出ていてその方が気になっているというのが私の現状だったりします。
まあ、右腕の腫瘍摘出手術をしたというのもあっておもいきりウルティマ オンラインをしていなかった部分もありますが、それよりも気になるのはバグの山盛りです。

さて、そんな中でウルティマオンライン 宝珠の守人(略して、UOML)後のバグ山盛りを改善する為のパブリッシュ36が導入されました。

  パブリッシュ 36 全シャードへの導入スケジュール
2005/09/23 4:41AM JST   
日本時間本日2005年9月23日、パブリッシュ36のサーバーパブリッシュを全シャードで実施いたします。それぞれの開始予定時刻(日本時間)は以下の通りです。
  • 9月23日 - 午前5時30分 - Chesapeake, Atlantic, Catskills, Siege Perilous, Legends, Great Lakes, Lake Superior
  • 9月23日 - 午前6時30分 Pacific, Lake Austin, Baja, Napa Valley, Sonoma
  • 9月23日 - 午前8時 - Yamato, Izumo, Wakoku, Hokuto, Mizuho, Mugen, Sakura, Asuka, Oceania
  • 9月23日 - 午前9時 - Arirang, Balhae, Formosa
  • 9月23日 - 午後1時 - Europa, Drachenfels
パブリッシュの導入に要する時間としては、約1時間を予定しています。

パブリッシュ 36 の変更内容は、こちらからご確認ください。

その前からのバグを改善する前にUOML導入でバグが増えたという現実は気付かなかった事として、少しはバグが減るのかと期待していました。
ところが、パブリッシュ36が導入された次の日にはパブリッシュ36で発生した新たなバグを改善する為の更新版パブリッシュが行われるという酷い状態になりました。

  パブリッシュ36 更新版 全シャードへの導入スケジュール
2005/09/24 5:39AM JST   
日本時間本日2005年9月24日に、パブリッシュ36で発生した幾つかの問題に取り組むため、更新版のサーバーパブリッシュを全シャードに導入いたします。それぞれの開始予定時刻(日本時間)は以下の通りです。

  • 9月24日 - 午前5:30 - Origin
  • 9月24日 - 午前6:00 - Chesapeake, Atlantic, Catskills, Siege Perilous, Legends, Great Lakes, Lake Superior
  • 9月24日 - 午前7:00 - Pacific, Lake Austin, Baja, Napa Valley, Sonoma
  • 9月24日 - 午前8:00 - Yamato, Izumo, Wakoku, Hokuto, Mizuho, Asuka, Mugen, Sakura, Oceania
  • 9月24日 - 午前9:00 - Arirang, Balhae, Formosa
  • 9月24日 - 午後1:00 – Europa, Drachenfels
パブリッシュの導入に要する時間としては、約1時間を予定しています。

ところが、これだけでは済まなかった。結局バグは完全に直されていない状態で、プレイヤー同士ではそのバグの情報が飛交う。
そして、やっと開発チームがそれを把握できてバグについての発表がされた。

  ピアレスボスから短時間で排出される問題
2005/09/25 8:50AM JST   
プレイヤーをピアレスボスとの戦闘からすぐに排除してしまう可能性がある、ある問題が発見されました。もし、あるグループがピアレスボスを倒し、ボスが倒 されてから10分が経過する前に次のグループがボスエリアに入ると、後者のグループはエリアから排出されてしまうでしょう。この問題は将来のパブリッシュ で修正されます。当面の間この問題を回避するためのアドバイスとしては、以下のようなものがあります。前のグループの戦闘が終わるのを待っている場合は、 前のグループがボスを倒してから少なくとも完全に10分間が経過しきってから入るようにしてください。ピアレスボスのエリア入り口に到着したときにエリア に誰もいない場合は、その時点から少なくとも完全に10分間が経過しきるまで待ってください。完全に10分間経過するのを待つことで確実に「10分間のタ イマーが終了」した状態になります。次のプレイヤー達のためにあなたが親切にしてあげたいと思う場合は、あなたのグループがボスを倒した後、ボスのエリア を去らずにそのまま残ってください。あなたのグループが自動排出されることによって次のグループは10分間のタイマーが終了したことを確認できます。

うーん、駄目駄目ですね… 前にも書きましたが何の為にテストセンターがあるのか、十分な動作検証もしないで導入しているとしか言えません。
もう完全に開発チームの手抜きですよ。

暫くは拡張パッケージの発売はないという発表が開発チームからありましたが、拡張パッケージが導入される度にバグが増えたり、ゲームバランスが極度に悪くなったりするのですからそんな拡張パッケージならいらないと言いたいですね。
まあ、拡張パッケージでなくてもパブリッシュでバグが増える事も度々ですから拡張パッケージがどうこうという前に「しっかり動作検証をしてから導入してくれ!」と開発チームにお願いしたいところです。

« サイバー泥棒に注意! | トップページ | 8周年記念パッケージ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11854/6112674

この記事へのトラックバック一覧です: パブリッシュ36……:

« サイバー泥棒に注意! | トップページ | 8周年記念パッケージ »

フォト

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    ウルティマ オンライン系サイトからのリンクは大歓迎です。

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

  • リンク・ランキング サイト リンク
    UOインデックス
    ネットゲームしま専科?

UO フェルッカ街情報

無料ブログはココログ