« グリ婆イベント! | トップページ | コンパニオンフェア »

2005.06.22

Publish 33導入!

本日の定期メンテナンス時間をタイミングにパブリッシュ33が日本シャードにも導入されたのだが、US公式サイトに掲載されている導入案内の時刻が間違っている気がする…
現在は日本語に翻訳されて表示されているが、日本公式サイトに最初に掲載された時も時刻の記載が間違っていたのを私は記録している。

  • June 21 - 4:00PM PST (10:00PM GMT) - Yamato, Izumo, Wakoku, Hokuto, Asuka, Mizuho, Mugen, Sakura, Oceania 
  • June 21 - 5:00PM PST (11:00PM GMT) - Arirang, Balhae, Formosa

上記がパブリッシュ33の案内が掲載され始めた時の内容。実際に確認したのは5時くらいだったのだが、恐らくその前に修正とかはされてないと思う。

  • June 21 - 3:00PM PST (10:00PM GMT) - Yamato, Izumo, Wakoku, Hokuto, Asuka, Mizuho, Mugen, Sakura, Oceania 
  • June 21 - 4:00PM PST (11:00PM GMT) - Arirang, Balhae, Formosa

そして、上記がUS公式サイトの現在のパブリッシュ33導入の案内である。
問題は時差の計算な訳ですが、US公式サイトUPDATE CENTERの時差表記が既に謎なのである。US公式サイトUPDATE CENTERでは時刻表記は世界標準時(GMT)で記載されているようなのだが、その後ろに記載されているタイムゾーンの時差表記(PST +08:00)って間違ってないだろうか? 現在アメリカはサマータイムな筈であるので“(PDT +07:00)”が正解だと思うのだが…
世界標準時からは-7時間した時刻がPDTゾーンの時刻になる。US公式サイトにパブリッシュ33の案内が掲載され始めた時の内容では時差が6時間… どう考えても間違ってる。現在の案内では時差は7時間に修正はされているが、日本公式サイトとの時刻の食違いがある。

6月22日 - 午前8時 - Yamato, Izumo, Wakoku, Hokuto, Asuka, Mizuho, Mugen, Sakura, Oceania
6月22日 - 午前9時 - Arirang, Balhae, Formosa
 

日本時間はJST +09:00。世界標準時に+9時間となっている。US公式サイトの世界標準時でのパブリッシュ導入時刻は(10:00PM GMT)となっている。計算し難いので24時間表記にすると22:00 GMTとなり、日本時間にするのに+9時間すると22+9=31で24時を超えるので翌日となり、日付が超えてからの時刻を計算すると31-24=7となり… 朝の7時なんですよ。
実際には8時の定期メンテナンスのタイミングでパブリッシュ33は導入されたようされるのが普通である。日本公式サイトの掲示は間違ってないその定石通りになっている訳ですね。

ここまでで既に気付いている人も多いと思いますが、US公式サイトにパブリッシュ33の案内が掲載され始めた時の現地時刻(PDT)は間違ってなかったんですね。それを世界標準時にする時に+7時間する計算が間違っていたわけなんですよ。それを現地時間の方を修正して… ソフトウェアならバグを作ってるのと同じですよ。こんな単純な計算もできない人がいるソフトウェア会社のサービスを信用できますか? 他国シャードの状況を正確に把握できていない世界展開をしている運営会社を信用していいのでしょうか?
ウルティマ オンラインをしているプレイヤーとして悲しくなりましたよ。本当に…

パブリッシュ33で大きな不具合がない事を祈ります。
そして、今度の拡張パッケージの時に… 毎度不具合がある拡張パッケージだし不具合無しを願っても無理ですかね。
AoSの時の最悪な不具合だけは出ない事を祈りますよ。

パブリッシュ33の変更修正などの詳しい内容は日本公式サイトをご覧下さい。

<< 2005/6/23 追記 >>
実際にはUS公式サイト発表通りのスケジュールでパブリッシュは導入されたようです。
日本シャードは8時からメンテナンスという定石を破ってのパブリッシュ導入だったようです。緊急パブリッシュならともかく通常のパブリッシュで定石破りはマズイのではないでしょうか? パブリッシュ33導入予定の発表が4:58PM GMTでパブリッシュ33の日本シャード導入時刻が10:00PM GMTです。周知時間はたったの5時間。いつもより1時間早い7時からパブリッシュ33導入の為にメンテナンスに入ると知らないでプレイしていた人もいるでしょう。それによって何かを損失しても運営側は責任を取ってはくれません。
また、US公式サイト日本公式サイトのパブリッシュ33導入時間に食い違いがあるのは問題ですね。

« グリ婆イベント! | トップページ | コンパニオンフェア »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>Mimi
いきなり定期メンテナンス時間より早い時間にパブリッシュ導入の為のサーバーダウンされてもねぇ…
どれだけの人が公式サイトの見て7時からメンテナンスだと気が付いていたのだろう… 疑問です。

>まーご
なんか開発者もあの出血は意図していたものじゃないようなコメントが出ているみたいだねぇ…
今の出血の感じじゃPTAのオバちゃん連中が「R指定ゲームにしろ!」とか騒ぎ出しそうだ(笑)

いきなりか?(笑)弓矢の修正はうれしいけどモンス叩くと血がダラダラ出てヤだわ。

てかね、朝7時30分頃から入ったよ。朝のバルクもらいに行ったらいいきなり落ちたもん(笑
8時半には終わってたみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11854/4663439

この記事へのトラックバック一覧です: Publish 33導入!:

« グリ婆イベント! | トップページ | コンパニオンフェア »

フォト

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    ウルティマ オンライン系サイトからのリンクは大歓迎です。

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

  • リンク・ランキング サイト リンク
    UOインデックス
    ネットゲームしま専科?

UO フェルッカ街情報

無料ブログはココログ