« 約0時間って何ですか? | トップページ | 新たな戦力(なのか?) »

2004.02.11

いつの間に建築可能に…

2004y02m10d_143044805.jpg
トランメル・ブリテイン・ムーンゲートに建つ家の絵

2003/7/31の一般情報で『ムーンゲートに接近し過ぎて配置された家について』という文章で下記のような発表があった。

パブリッシュ19で、地形上の阻害物ルールが変更されており、現在家を、世界にある恒久的なムーンゲートに迷惑なほど近づけて建ててしまうことができるようになってしまっています。現在、私達は、そういったムーンゲートの周辺の地域には、家を建築できないようにするゲームコードを追加する作業を行っていますが、その作業が完了するまで、皆様には、そのような場所にすでに設置されてしまっているこういった家についてのご協力をお願いいたします。

もし、あなたが既に、パブリッシュ19がそのシャードへ導入されてから(在日シャードでは、日本時間7月31日朝の定期メンテナンスで有効となりました)、恒久的なムーンゲートのすぐ側に家を建ててしまったのであれば(もし、あなたの家がムーンゲートがある地点から見えるなら、それは余りにも近すぎると判断される可能性があります)、その家をたたんで、新しい場所に家を建てていただけますようお願いいたします。またこれに合わせて、それらの場所にはもう家を設置されないようにしてください。また、それらの場所に建ててしまった家は取引をなさらないでください。日本時間8月1日午前10時以降、そういった場所に残っている家は、私達のゲームマスターによって解体されます。

そして、2003/8/2の一般情報で『ムーンゲート近くの家についての更新』という文章で下記のような発表があった。

この問題に関するさらなる再調査とプレイヤーとのより多くの対話を行った後、パブリッシュ19の結果としてプレイヤーがムーンゲートの近くに家を置いてしまったことを容認することにしました。まだ、私達はどのような家も撤去しておりませんが、最初のポストが行われてから、幾人かのプレイヤーの方にはすでに進んで撤去をしていただけました。私達は、このような方々のご協力に感謝するとともに、それらの家を元に戻させていただくために連絡をとる予定でいます。もし、あなたが家を設置し、それを撤去したなら、それが誰であるか把握しておりますので、わざわざゲームマスターをお呼びいただく必要はございません。-- 私どもからご連絡さしあげます。

家を建築されないようにお知らせする記事の掲載後に、それらの場所に建築された家は、撤去されます。(日本シャードにおいてパブリッシュ19が有効となる前に、オリジナルの記事は掲載されております。)

私達は、これが、この問題の最も公平な解決方法であると信じております。また、混乱を招きましたことをお詫びいたします。

これらの文章の発表により“日本シャードではムーンゲート近くに家は建てられない”という事になった筈なのだが、実際にはムーンゲートのすぐ近くに家が建っている。しかも、ゲームマスターは黙認しているようだった。
そこで、大きなお世話でゲームマスターにGMコールを使って問合せてみた。
その結果は、現在は2003/7/31に発表された文章は取下げられ、OSIの検証の結果ゲームバランスに問題がないという結論が出たので建築が許可されているという。

2003/8/2の発表以後、この件に関して新しい発表は無かったように思うのだがいつの間に!
ちょっと釈然とはしない部分もあったが、建築が許可された発表が無かったのはゲームマスターも認めていたし、メッセージを送るだけでなく姿を現して説明してくれたゲームマスターさんに敬意を払って納得する事にした。

« 約0時間って何ですか? | トップページ | 新たな戦力(なのか?) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11854/184526

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間に建築可能に…:

« 約0時間って何ですか? | トップページ | 新たな戦力(なのか?) »

フォト

  • ※ 当ブログは、有料サイト、アダルト系サイト、出会い系サイトなどからのリンクを除き基本的にリンクフリーです。
    ウルティマ オンライン系サイトからのリンクは大歓迎です。

Copyright EA&UO

  • (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

  • リンク・ランキング サイト リンク
    UOインデックス
    ネットゲームしま専科?

UO フェルッカ街情報

無料ブログはココログ